SSブログ

勘違いと紅葉 [VTR日記]

あちこちで紅葉がイイ感じになってますね。
101119-01.jpg




と、その前に…

一昨日、ふとコンデジを見ると電源ボタンの前に小さな穴が!?
101118-11.jpg

まさかと思って取説を確認すると、こっちの小さいのがマイクでした。[たらーっ(汗)]

電源ボタンの隣の穴群がスピーカ兼用のマイクだと思いこんでたので、スピーカーの方にあれこれ風切り音対策をしてきたのですが、完全に的外れな事をしていたようです。


では、なぜ音の変化があったのか?


まず、最初のテストでは『風音軽減』設定をONにしていましたが、対策処理をした後はOFFにしていたのでミュートのかかり方に違いが生じて排気音が入っていただけ。

最初の“とりあえず対策”の時は風防を取り付けるテープがマイク穴を塞ぐ形になっていたから風音を低減していたという事のようです。


ということで、今度はちゃんとマイクの方に対策を施してテストしてみました。
101118-12.jpg

前方は直接マイクに風が当たらないようにシールでブロックし、マイク上面は隙間スポンジでカバー。

で、テストの結果は…、う~ん!?といった感じ。
お気に入りの峠道の動画でご覧下さい。
ボーボーという風音はかなり低減したけど、変わりにヒューヒューという風切り音が入るようになってしまいました。
下手な対策は施さない方が良いのかも[もうやだ~(悲しい顔)]

先日気になったガリガリ音なんですが、あの音はヴァル・ヴァロ号では発生しないし、今回のテストでも発生しなかったので、謎のままです。



音以外に気付いたことがあります。
画面の振動です。

当初、サスの固いラーストチカ号(改)の方が画面が激しく振動するだろうと予想していたのですが、実際は逆で、ヴァル・ヴァロ号車載の方が酷く振動しています。

何故か?

おそらく、ラーストチカ号(改)の方は振動そのものはきついかもしれないけど、振幅が小さいおかげで手ぶれ補正が効いて画面の揺れが少なく済むけど、サスの柔らかいヴァル・ヴァロ号は振幅が大きく、手ぶれ補正の許容範囲を超えるため補正されないんじゃないか?と。




 
まぁ、それはそれとして…




すごくいい天気だったのでホントは朝から出かけたかったけど、親父が検査のために病院に連れて行けというので、昼から加茂農道の『もみじ街道』へ向けて出動!!

まずは、お気に入りの峠道で先ほどの動画を撮影し、才ノ神の渓流沿いに差し掛かると綺麗な紅葉を発見!
101119-02.jpg


そして、加茂農道もイイ感じです。
101119-03.jpg

もみじ街道の様子を動画でどうぞ!

もみじ街道は今が見頃だと思いますが、注意点があります!
動画の最後の方で左手に見える建物が原因だと思いますが、あの建物が建って以来このあたりは異常な悪臭がたちこめているので、長時間の息止めが必須となります。
無難なのは、車で窓はしっかり閉めてエアコンは内気循環として行くのが良いでしょう[爆弾]


この後、国道420号で香嵐渓へと向かいますが、国道153号に合流するところまで来たら、西方向への車線が想像以上に異常なまでに渋滞しているのが見えたので、香嵐渓のもみじはパスして東方向へと向かい、県道33号で紅葉スポットを探してみます。

川怒温泉の手前の小さな橋のたもとで、いい所を見つけました。
101119-04.jpg



加茂農道が見えたので、そこから南下。
国道420号に出て阿蔵へ向かうつもりが、間違えて県道364号に入ってしまい、見たこと無い道をうろうろ…。
阿蔵方面と書かれた看板を見つけて県道367号で国道420号へ。
偶然通ったとはいえ、この367号がけっこう良い道で、林道と言っても良い感じの癒し系道路でした。


阿蔵から国道473号を南下していくと、
101119-05.jpg

イイじゃないですか!!


“保殿の七滝”のあたりは午後になると日陰になっちゃうので、午前中が良いんじゃないかしら?
101119-06.jpg



野原川観光センターのちょい北、鮎魚場の休憩所がすごく良いですよ!
101119-07.jpg



香嵐渓があんな調子だったので、三河湖もきっと渋滞するから行くのはやめて、下山のマルKに寄ってコーヒーブレイクして帰りました。


有名な紅葉スポットは酷く渋滞して、なかなか気持ちよく紅葉狩りもできないので、こうやって誰も居ない紅葉スポットを探すのも良いんじゃ無いでしょうか?




【オマケ】

昨日、マックのアイコンチキン”ヨーロッパ”シリーズの最後のメニュー『カルボナーラ
を食べました。
101118-31.jpg

カルボナーラの味がします[わーい(嬉しい顔)]
コショウがイイ感じに効いてますね。
バンズは柔らかふわふわです。
一つ欠点を上げると、チキンの上にのってるスクランブルエッグがドゥォロッっとこぼれちゃうので要注意です。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

半世紀少年

しっかりいろいろと試していますね~。
面倒くさがりのボクにはマネができません。(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-11-19 21:56) 

yams

試行錯誤してますね。
良い結果が出ると良いですね!(^-^)

紅葉もバッチリ!
by yams (2010-11-19 22:09) 

よっすぃ〜と

なかなか結果に結びつきませんが(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-11-20 06:56) 

よっすぃ〜と

昨日回った辺りは、まだ早いかな~と思ってたのですが、想像より紅葉が進んでいました。
なかなか良いポイントが見つけられて良かったです。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-11-20 06:58) 

che

お久しぶりです。
紅葉がきれいです。道も混んでいなくて最高に気持ちがいいですね。
目の保養になりました。
by che (2010-11-20 17:56) 

bis

あの風防の形状ではやはりやかんのような風きり音は
どうしても発生するでしょう。
バイクのウインドシールドを参考にして、プラスチックで
成型したものをつけるといいかも(熱するとプラスチックは
簡単に加工できますから)
by bis (2010-11-20 19:33) 

よっすぃ〜と

香嵐渓の周辺は平日でもすごい渋滞なんですが、それ以外の山の中はほとんど車が居なくて快適でした。
紅葉も探せば穴場的に人が居ないところがあちこちにありますね。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-11-20 20:30) 

よっすぃ〜と

電源ボタンの操作に邪魔にならないようにしようと思うと、なかなか難しいですね。
今日はスポンジだけにしてみましたが、風音は結構軽減できてました。
ただし、またあのガリガリ音が激しくて、この際だから何も付けないほうが良いのかもしれません(^^; >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-20 20:34) 

jamaica

キュルキュル、
ホイルスピンしながら走っているのかと
驚きました(笑)

紅葉きれいっすねー!
マックもいい。
by jamaica (2010-11-21 01:07) 

よっすぃ〜と

さすがにホイールスピンさせられるだけのパワーは全くありません(笑)
三河の山は今が紅葉の見頃のようです。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2010-11-21 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0