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熱いぞ!イチニーゴー [バイク談義]

連日ネタが尽きなくて、なかなか125ccバイク特集記事を書けなかったのですが、ようやくこのネタに辿り着きました。


アプリリアRS125の後継モデルは出るのか出ないのか?
モトGPの125クラスが'11から4スト250ccのモト3へと移行するのに合わせて、もしかしたら250マシンを登場させるのか?と言う期待もありましたが、4スト125ccマシンを出しますね。

RS4 125です。
RS4 125-1.jpg

スイングアームの形状を見て、すぐにDERBI GPR 125 4T 4VのOEMだとわかりました。
DERBIの黒いフレーム&スイングアームに対し、アプリリアの方はアルミ地色のものになっていますが、赤い倒立フォークはそのままです。

GPR50のOEMであるRS50では顔だけアプリリア(RS125と同じ顔)になってたのですが、今度のRS4 125は外装まるっとアプリリア仕様となります。
顔は兄貴分のRSV4とクリソツにしてきました。

因みに、GPR 125 4T 4Vはこんな感じ。
GPR125-1.jpg

よく見るとタンク形状まで違うのがわかります。
マフラーはどちらも車体下ミッドシップマウントです。

メーターデザインも違います。
RS4 125
RS4 125-2.jpg

GPR 125 4T 4V
GPR125-2.jpg

GPRの方はなんだかおもちゃっぽいですね。

また、海外のバイク紹介コンテンツを覗いてみると、RS4 125はキャブではなく“インジェクション”とされています。
本家のDERBIよりも先にインジェクション化するのか?
あるいは、DERBIも同時にインジェクション化する予定なのかも?
となると、同じエンジンを搭載するTERRAもインジェクション化されるのか?

キャブ車オーナーとしては、ちょいと複雑な心境…[ふらふら]



 
既に日本にも登場しているのがハスクバーナのTE125(上)とSMS4(下)
TE125-SMS4.jpg

こちらはYAMAHA製エンジンを使用。
YZF-R125やWR125R/Xと同じものです。
50万円を切る価格での登場には驚かされました。


KTMもDUKE125を登場させました。
DUKE125.jpg

これも50万円を切るのでは?との予想。


HONDAも負けていません。
CBR125Rをモデルチェンジさせてきました。
'11モデルは新型CBR250Rと共通デザインです。
CBR125R-1.jpg

今回は'05→'07の時のようなカウルだけのチェンジではなく、マフラーやメーターのデザインも変更して、めちゃカッコよくなりました。
CBR125R-2.jpg

良い! すごく良い!!
相変わらずタイヤは細いけど、ミラーもカウルマウントになってるし、太いフレーム(これは'05から変わらず)がCBR250Rよりもレーシーでキャッキョイイ!!!
ぜひとも日本での正規販売をキボンヌ[揺れるハート]


一応紹介しておくと、'05CBR125R(僕が乗ってたチービーアール)がこれ↓
05CBR125R.jpg

'07CBR125RはCBR1000RR顔でした↓
07CBR125R.jpg


ついでに新型CBR250Rのトリコカラーはこんな感じ。
CBR250R.jpg




'11のヨーロッパモデルは125が当たり年ですな~。

モト3によって250ccモデルが群雄割拠するかと思ってたけど、ヨーロッパの免許制度の関係でスモールバイクはあくまで125が主役なのね。

日本も免許制度変更して125を盛り上げちゃいなよ!!
がんばれ!バイク議員!!
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半世紀少年

ホント熱いですね。125
by 半世紀少年 (2010-11-24 09:53) 

lucky13

今時代は125ccですか^^
確かにこのクラスの方が 鉄馬を操ってる感じは
ありますね
そして スタイルがかっこいいです。
by lucky13 (2010-11-24 11:11) 

イナテツ

どれも今時のデザインでカッコいいですね~

125は車の任意保険に付属で入れますから維持費楽ですよね。
by イナテツ (2010-11-24 11:53) 

yosi

僕は125という排気量は大好きなんだけど
日本では人気のないクラスですね。
諸外国では熟れているんですね。
免許制度や税金なんかが違うんでしょうね。

by yosi (2010-11-24 19:03) 

oasis

125はなんだか通勤バイクのイメージがありますね。
DUKE125に一票!って別に聞いてないですね(笑)
僕のVTRもなかなかタンクの蓋開きません。
メーカーはなんか対策してるのかな?
by oasis (2010-11-24 19:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

125ccはこれからかもしれませんね。
私はCB93が唯一のオーナーでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-25 05:27) 

SHIMASHIMA

私のKDXは2st125ccなので長距離には向かないけど、
普段乗りや近場のツーリングには非常に有利だったりしますね。
有料道路の通行料が極端に安いし、探検しても小回りが効くから安心して走れるし。
満タンでの走行距離が少ないのが大きな問題かな?
by SHIMASHIMA (2010-11-25 07:42) 

よっすぃ〜と

日本との温度差はかなりありますけどね(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 08:06) 

よっすぃ〜と

何処でも全開走行を楽しめると言う点では良いですよね。
リッターバイクじゃ公道でレッドゾーンまで回す事なんてありえないですからね。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 08:08) 

よっすぃ〜と

税金も安いですし、任意保険も車のファミリー特約で複数台持ってても激安ですしね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 08:11) 

よっすぃ〜と

日本ではちょい大きい原チャリスクーターのイメージが大きいですからね。
ヨーロッパでは四輪免許で乗れる上に高速道路も走行可能なので、需要が非常に多くてラインナップも充実してるんですね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 08:14) 

よっすぃ〜と

日本だと通勤スクーターが主流ですからね。

蓋問題はみんな抱えているのですね。
だったら、そういったクレームもメーカーに上がってると思うんですが、何か改善措置などの情報は聞かないですよね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 08:18) 

よっすぃ〜と

四輪免許で簡単な講習で二輪125ccまで乗れる法案はまだ提出されたばかりなので、それが通ると状況は少しずつ変わってくるかもしれませんね。
中免の400cc→600ccまでの引き上げ案もそうですが、いち早く世界のスタンダードに合ったスタイルにして欲しいですね。
そうすれば各メーカーも助かると思うんですよね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 08:22) 

よっすぃ〜と

うちのヴァル・ヴァロちゃんは満タンで350kmくらいは走れるので長距離ツーもしちゃいますが、問題は多くのバイパス道路が125cc以下通行禁止にされてて通れない事ですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 08:29) 

hanamura

鼻血トロンチョ…かっこいー!市販始まってます?
レーサーみたいけど保安部品付いてるし、いいなぁ。
あとは、配偶者様の…
by hanamura (2010-11-25 11:29) 

よっすぃ〜と

この中で既に販売されているのはハスクの二台とDERBI GPR125だけですね。
アプリリアRS4なんかは、多分来年夏ごろにならないと入ってこないんじゃないかな? >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 16:54) 

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