SSブログ

BSの話 [テレビ談義]

BS朝日でいつの間にかお城の番組をやってました。

毎週金曜夜9時から放送の『坂東三津五郎が行く 日本の城 ミステリー紀行』と言う番組です。

http://www.bs-asahi.co.jp/shiro/

10月から始まってたようですが、僕が気付いたのが先々週の回からで、11/12放送の『土佐城』は10/15放送分の再放送だったようです。
この回では、徳川家と山内家の関係性の重要な部分が語られていたので、『龍馬伝』で山内容堂公がなぜにあそこまで徳川家に忠義を尽くすのか?という理由がよくわかりました。

11/19放送の『姫路城』も10/22放送分の再放送でした。
姫路城と言えば「ここへこう行くと大量の兵が待ち構えている」「天守に向かっているつもりが逆に遠ざかっている」という有名な迷路状の城郭の紹介をしていました。

明日11/26放送予定は『彦根城』で、その次の12/3は2時間スペシャルで『現存12天守』+『城サミット』+『安土城』、12/10は『松本城』となっています。

見逃してる分としては、11/5放送の『今治城/宇和島城』は12/17に再放送予定と言うことなので、あとは10/8放送の『熊本城』を再放送してくれるのを待ちたいと思います。

お城ファンの皆さんはもうチェック済みですよね?
まだの方は要チェケラッチョでございまする~[揺れるハート]



ということで、お城の番組ができたので、次はダムの番組をやってもらいたいですな~[わーい(嬉しい顔)]
でも、坂東三津五郎さんクラスの大御所ダム好きが居ないと企画通らないだろうな…[爆弾]




 
11/21に放送された『大人のバイク時間 MOTORISE』は「原付二種」の特集でした。

が、思ってた通り、昨日僕が紹介したような海外のスポーツモデルは一切出てこず、ほぼHONDA PCXとYAMAHA シグナスXの特集となっていました。

ちょっとつまんないよね~。

せめてKawasaki Dトラ125/KLX125とかHONDA APE100くらいは出して欲しかったぞよ。

次回12/19放送予定の内容は『2010モーターシーン』ということなので、レース好きの人は必見です。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 8

Sazaby

「日本の城 ミステリー紀行」 もちろん見てまふ( ̄ー ̄)
高虎の回はなかなか面白かったですよ
by Sazaby (2010-11-25 19:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

12月10日の松本城は是非見たいですね。
そんな時に限り出張なんてことにならなければいいのですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-26 05:19) 

hanamura

BSチューナー無い…テレビ付PCにしたけど、結局見ないなぁ。
高虎の…見たいなぁ。あのドラマはお城沢山見られるかなぁ。

by hanamura (2010-11-26 05:31) 

よっすぃ〜と

さすが、ぬかりは無いですね~(笑)
地元としては岡崎城も紹介して欲しいんですけど、ちょっと無理かな(^^; >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2010-11-26 07:38) 

よっすぃ〜と

保存用に録画しておきましょう!
それに、BSの番組って再放送をすぐにやることも多いので、もし見逃しちゃってもすぐにリカバリで切る可能性はありますよ(^^ >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-26 07:40) 

よっすぃ〜と

お城ファンとしては、ぜひ見て見て欲しいです。
でも、民放だし、大御所がやっているので、すぐにDVDになりそうですけどね(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-11-26 07:46) 

イナテツ

しまった~ 見逃してしまいました~
お城ファンなのに、、、

ってかうちBS朝日映らなかった。(爆
by イナテツ (2010-11-27 10:21) 

よっすぃ〜と

地上波でやったものはBSでやる事はあるのに、逆のパターンはほとんど無い気がしますね。
BSはマニアックな番組多いので、見れるようにしておくと面白いですよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-29 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0