SSブログ

なにをいまさら… [ゲーム談義]

ここのところPSP用ゲーム『ギレンの野望~アクシズの脅威V~』にはまっています。


というのも、このゲームにはゲーム本線以外に、登場した人物やモビルスーツのデータベースがあるのですが、いまだ4人ほど登場させる事ができないでいるのが気になってしかたないからです。


こ~んな感じで歯抜けになってます。
110113-03.jpg



『…~アクシズの脅威~』の攻略本は持ってたのですが、『…~アクシズの脅威~』で追加されたキャラクターについての情報はサッパリわからないのであります。
モビルスーツの方は普通にプレーをしていれば自然と開発案が上がってくるのですぐにコンプリートできるのですが、人物はそうはいきません。
その人物が出てくるためのイベントを発生させないといけないわけですから…。


で、あきらめて攻略本を買ってきてしまいました。
110113-01.jpg

何年も前のゲームなので攻略本も無くなってるかと思いましたが、一冊残っていて助かりました。


さっそく、人物図鑑で出せて無いキャラクターを探してみたけど、一人見つからない。


エゥーゴの“ウォン・リー”は『2回以上クリアしていて、アライメント(評判)が1000なら登場する』ということなので、これは普通にもう一回エゥ-ゴでプレイすればすぐに出せますな。


地球連邦軍の“レーン・エイム”と“ケネス・スレッグ”というキャラクターは、「逆襲のシャア」の続編的な小説の『閃光のハサウェイ』に登場する人物のようですな。
小説読んでないので全然知らんじょ~。

登場させる条件としては、まず第二部を100ターン経過させてハサウェイ(ブライトの息子)を登場させないといけない。
ちょうど連邦軍で何度目かのクリアをしたところだったので、シャアのネオジオン滅亡寸前のセーブデータの続きからやることにしたが、実は150ターンそこそこの状態。
150ターンってことは第二部が始まってまだ50ターンの位置(ゴリ押しすればわずか50ターンで第二部のアクシズとティターンズ、第三部のネオジオンを撃破可能)なわけだけど、サイド1(スウィートウォーター)を包囲した状態のまま攻め込まずに50ターンを経過させ、ハサウェイを登場させるわけです。

ハサウェイが出てきたら、今度はハサウェイが連邦に嫌気が差して出て行ってしまうように仕向けなければなりません。
そのために資源と資金を無理矢理各地から徴収してアライメントを500以下まで落とします。
そうすると、ハサウェイが出て行って、代わりにレーンとケネスが登場するというわけです。
110113-02.jpg

こんなの普通にプレイしてたら、絶対登場させられないよ[ふらふら]


さて、残る一人は一体誰で、どうやったら登場させられるのか?
攻略本の人物図鑑で見逃してる者が居るかもしれないので、再度くまなくチェックしなければならないな~。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 10

SHIMASHIMA

赤いボディは良いですね~。
何よりゲームのコンプリートはなかなか難しい・・・
by SHIMASHIMA (2011-01-13 23:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は未知なる領域です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-14 08:03) 

lucky13

好きですね^^
私はよくわからないです(笑)
by lucky13 (2011-01-14 11:25) 

よっすぃ〜と

コレクション的な部分はどうしてもコンプリートをしたくなっちゃいます。
RPGとかやっても、アイテムは全部集めたいタチです(^^ >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-01-14 15:32) 

よっすぃ〜と

アクションゲームは反射神経がついていかないので、最近はガンダムシミュレーションしかしなくなっちゃいました(>_<) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-01-14 15:36) 

よっすぃ〜と

世界制服をする漢(おとこ)の夢をかなえてくれるゲームです(^^ >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-01-14 15:40) 

イナテツ

自分もゲームやってた時はまずは攻略本購入からでした。(笑
裏に隠れてる宝物とか絶対わかりませんでしたから。
by イナテツ (2011-01-14 15:48) 

bis

きもちはわかります。攻略本なしでやるのがポリシーでしたが
最近ではネットで情報が得れてしまうのでずるしちゃうかもw
by bis (2011-01-15 13:23) 

よっすぃ〜と

僕はとりあえず、なるべく自力でやってみて詰まったら攻略本にすがりますね(^^
ただ、バイオハザードなんかだと、よく道に迷うのでかなり早い段階で攻略本が必要になりますね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-01-16 13:37) 

よっすぃ〜と

ゲーム業界に居た時は、周囲にハードゲーマーがいっぱい居たのでイロイロ聞けたんですけど、業界を離れてだいぶ経つので攻略本だけが頼りです(^^; >bisさん
by よっすぃ〜と (2011-01-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0