SSブログ

とうとう積もりましたね~ [日記・ざれごと]

昨日の明るいうちは比較的穏やかだったのですが、夜になって小雨が降ってきました。
夜8時頃はポツポツ程度でしたが、雲の様子からして雪に変わるのも時間の問題だろうと思って就寝。

しかし、夜中になって猛烈に風が吹き荒れて、その騒々しさに夜中2時頃に目が覚めてしまい、再び寝ることができたのが夜明け前の4時頃。

おかげで、朝起きると10時を回っていました。
110116-01.jpg

やっぱり雪に変わっていましたね。


 
買い物に行く為に西方向へ行こうとすると道路封鎖されていました。

忘れていました。
今日は岡崎の市民駅伝の日でした。
うちの目の前の旧東海道と西方向へ抜ける道は駅伝コースになっているので交通規制されちゃうのです。
しかたないので一旦東へ抜けてR1で西へ。


すると、家を出るときにはパラパラ程度だった雪が吹雪いてきました。
110116-02.jpg


買い物を済ませて帰路に着く頃には、すっかり雪国です。
110116-03.jpg

駅伝コースを避けるために美合駅方面へ行くと、雪と駅伝のせいかいつもより渋滞が酷いし…。


最初の目的地ヤマダ電機では屋根付き駐車場に止めていましたが、それ以外の小一時間でドルヒン号にもしっかり雪が積もっちゃいました。
110116-04.jpg

庭も真っ白になってました。
110116-05.jpg

いつでも出動できるようにとカバーを掛けてなかったラーストチカ号(改)も雪まみれに!?
110116-06.jpg


と、ブログ記事を作成してる間に雪は弱まり、庭の雪もだいぶ溶けて地面が見えてますが、こんな降り方をするのは2年ぶりか?3年ぶりか?

こないだスタッドレスに交換しておいてよかった[わーい(嬉しい顔)]
タグ: 吹雪
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 18

SHIMASHIMA

しっかり降りましたね~。
福岡は予報が珍しく外れ、雪は降ってません。
でも気温が超低いです。
by SHIMASHIMA (2011-01-16 13:42) 

oasis

うわ~寒そ~(>_<)
でも僕は雪があまり降らない所に住んでいるせいか、
雪が降ると少しテンションが上がったりします(笑)

スタッドレスはグッドタイミングでしたね^^
でもこの程度の雪だと四駆ならノーマルタイヤでも
へっちゃらなのかな?
by oasis (2011-01-16 18:12) 

ごろすけ

朝起きたら、いい天気だったので寒くても
バイク乗ろうかと思っていたのですが玄関
を開けたら雪があったのでビックリでした。
by ごろすけ (2011-01-16 20:50) 

hanamura

今日の東海地区は凄かったですね!ありえねぇ!って!
by hanamura (2011-01-16 21:22) 

MK

雪はウンザリでございます(苦笑)

事故にはお気をつけください。
こっちでは稀になくクルクルする挙動不審な車がいます(笑)
by MK (2011-01-16 21:38) 

tonoji

白くなった道路は、ついワクワクしてしまいます(笑)
といっても、最近の寒さはバイクに乗る気持ちが全然
起きなくて(笑)自分がライダーであることを
忘れてしまいそうです(爆)
by tonoji (2011-01-16 23:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらでもそちら程度の雪でした。
今回は南が降りましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-17 05:02) 

yosi

こちらも雪が積もって道路はガチガチに凍っていました。
SHIMASHIMAさんとは同じ福岡でも峠一つ隔てた所なんですけど、
今朝も池の水が凍っていてΣ(゚д゚;)
池が凍るなんて何十年ぶりだろうって思いました。

by yosi (2011-01-17 13:00) 

よっすぃ〜と

たびたび雪予報が出つつなかなか降っていなかったので、今回も降らないだろうと思ってたら、ガツンと来ましたね~。
名古屋あたりはもっと酷くて、高速の通行止めがあちこち発生してたようです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 13:46) 

よっすぃ〜と

こちらでも似たようなもんですよ(^^
久しぶりの積雪なんで見る分にはテンション上がってます。

自分でも良い感してると思っちゃいました。
四駆でも止まることに関しては関係ないですから、ノーマルタイヤでは相当怖いと思います。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 13:49) 

よっすぃ〜と

むふふ、ちょっとバイクには厳しい時期に入っちゃいましたね。
雪が融けてもこの冷え込みだと凍結が心配なので、当分バイク封印かも? >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 13:53) 

よっすぃ〜と

伊勢湾岸と名古屋高速は全滅でしたね。
岡崎でこんな調子だと名古屋ではどんなもの凄い事になってるか、だいたい想像できちゃいます。
かなり都市機能が麻痺しちゃってるでしょう(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 13:56) 

よっすぃ〜と

車間距離をいつもの三倍とって前後左右の車の挙動に神経を尖らせていました(^^;
この辺の人は雪に慣れてないので、この程度の雪でも相当パニックですね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 14:00) 

よっすぃ〜と

ホント、バイクに乗る気力がなかなか湧き上がりませんね。
はやく暖かくなって欲しい! >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 14:01) 

よっすぃ〜と

愛知県西部に集中砲火だったようですね。
全国に満遍なくちょっとずつ降ってくれれば良いんですけどね(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 14:03) 

よっすぃ〜と

ちょっとした山でも、ひとつ隔てると状況は随分変わりますね。
岡崎と豊田でも一山越すだけで雪の降り方が全然違いますから。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-01-17 14:09) 

イナテツ

すごい!
そちらも積雪したんですね~
そういえばナコさんの日記見てたら帰り雪の中を命がけで帰ったと(笑)書いてありましたね。
まあその時は車だったんですがタイヤがノーマルだったとか。
by イナテツ (2011-01-19 23:09) 

よっすぃ〜と

主要幹線道路は大丈夫だと思いますが、ちょっと脇に入るとノーマルタイヤではかなり恐ろしかったと思いますよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-01-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0