SSブログ

冷え冷えっすね [日記・ざれごと]

一旦融けかかった雪だったんですが夕方にもまた降りだして、その後勢力を弱めつつも朝まで降り続いたおかげで、こんなになってました。
110117.jpg

こんな光景を見るのは数年ぶりだと思います。


それにしても冷えますね。
神戸震災の時もそうでしたが、異常に冷え込むと地震が起きる事がままあるので、活断層付近に住んでいる方は温かい格好で避難できるような準備をしておくと良いかもしれません。


また、入浴も要注意です。
うちの向いのおばあさんも、こんな寒い日の入浴中に亡くなられているし、寒い時期の入浴中に亡くなられる高齢者は多いので、家族の方もお湯や脱衣所の温度などに気を配ってあげると良いでしょう。
若い人でも気を付けなければいけませんよ。


健康に気をつけて寒さをしのぎましょう!!
タグ: 地震
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

noriho-

今日は気合いを入れる意味で、12kmほどの所にあるお客様の工場へ
ママチャリで営業活動に行ってきました(呆れられた)。
寒かった、お尻痛くなった、車で行けばよかった。
後悔ばかりの新年です。
by noriho- (2011-01-17 17:08) 

響

寒いですね。
九州も山沿いでは積もって
我が家では水道管が破裂しましたケロ
水道の請求が怖いです。

by (2011-01-17 20:24) 

MK

体がキンキンに冷えていると、
どうしてもちょっと熱めの湯につかりたくなります。
わたしも年齢的に考えてちょっと注意が必要かな(笑)
by MK (2011-01-17 21:36) 

SHIMASHIMA

先日の雪とは比べ物にならない位降ったみたいですね~。
寒い日の入浴での事故防止に、浴槽の暖房が良いそうですね。
高齢者でなくても欲しくなっちゃいますが・・・
by SHIMASHIMA (2011-01-17 22:01) 

ごろすけ

雪見をしながら露天風呂に入るのが
好きなんですけど(笑)
by ごろすけ (2011-01-17 22:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そろそろ高齢者だから・・・・気をつけます!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-18 05:33) 

たくや

しかし降りますね~
我が家の方は、暮れから雨も降らないで、カラカラです。
by たくや (2011-01-18 11:19) 

lucky13

そちらは雪 降ってますね^^
東京は 乾燥した日々が続きます
by lucky13 (2011-01-18 16:05) 

よっすぃ〜と

自転車で12kmは気合入りすぎですね(^^;
僕なら5km位をめどにバイクか車にします。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:29) 

よっすぃ〜と

ちょっとぬるいかな?と思う(39~40℃)くらいでゆっくり入るのが良いそうですよ。
脱衣所が寒い場合は暖房をいれたほうが良いです。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:37) 

よっすぃ〜と

“浴暖”欲しいですね。
脱衣所の寒いのが、やっぱり堪えます。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:38) 

よっすぃ〜と

確かに!雪見露天風呂ってすごく気持ち良いんですよね~。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:40) 

よっすぃ〜と

一気に浴槽に飛び込んだりせず、徐々に温度変化に慣らしてくのが大切ですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:44) 

よっすぃ〜と

今週末にかけては、気温もちょっと上がりそうなので、ちょっと期待しています。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:46) 

よっすぃ〜と

名古屋では9年ぶりに10cmの積雪となったようです。
しばらくは、残雪や凍結の影響で山方面へは走りに行かない方が良さそうです。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:48) 

よっすぃ〜と

そういう場合の水道代って全部加算されちゃうんですかね?
従兄弟が今水道局で働いてますが、大晦日にも出動して明け方まで工事したそうです(>_<) >響さん※宛先間違えちゃいましたごめんなさい。
by よっすぃ〜と (2011-01-18 22:04) 

半世紀少年

ホント、今回は随分と降りましたね~。
安城に来て5年ですが、こんなに積ったのは初めてカモです。
by 半世紀少年 (2011-01-18 23:43) 

よっすぃ〜と

以前は年に1、2回は大雪になってパニクル事があったんですが、ほんとここ何年かは降雪が少なかったですからね。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-01-19 14:17) 

イナテツ

えっ、これ岡崎の写真ですか~
福井と変わりありませんね。(笑
by イナテツ (2011-01-19 23:06) 

よっすぃ〜と

一日でほぼ融けちゃいました(^0^) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-01-20 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0