やはり来た!?250ブーム [バイク談義]
『ヤングマシン』にとんでもない新車情報が載ってました。
パッと見ドカっぽいこのマシン、イギリスのメーカーが発売し、4月末にも日本上陸するらしい『メガリ(Megalli)250R』というそうです。
価格は驚愕の39万9000円!!
KTMデューク125やハスクTE125/SMS4の価格にもビックリいたしましたが、想像を絶する低価格です。
タイで生産するCBR250Rが45万と予想されているので、それよりも安くできるとなると中国製ではないだろうかと思ったら、まさしくその通りでした。
車体設計をイギリス、エンジン設計をイタリア、製造を中国で行うとのこと。
品質的には相当悪そうですね
安かろう!悪かろう!!を体現してくれるかもしれません。
でも、安いしカッコいいので練習用マシンと割り切ってセカンドもしくはサードマシンとして手に入れるのには良いかも?
といっても、インプレの記事を見る限りシャーシ性能はかなり低そうですが
とにもかくにも、メガリなどというメーカーは今まで聞いた事がないのでネットで検索してみたけど、有力なものは見つからず、画像も載ってるHPを見つけたら、そこはロシア語のページ…。
で、どうやら同じシャーシで3種類のモデルが存在する模様。
250Rと表記されてましたが、写真を見る限りは125ccのもののようです。
ネイキッド版は250S。
ごらんの通りトラスフレームでセンターアップマフラーです。
この写真だと空冷エンジンなので、おそらくこの写真も125ccのものと思われます。
日本に上陸する250Rのエンジンは水冷のSOHCで、もっとシンプルな外観です。
なんとモタード版の250Mもありました。
いやはやなんとも、どれもカッコよくて良いんだけど、ネックは中国製って事。
中国製のYAMAHA YBR125なども相当品質は悪いみたいだし、ドイツのSACHS(ザックス)というメーカーがコストダウンを図るために中国生産に切り換えたら、著しく品質が低下してクレーム多発で相当評判を落としたというし…。
ここら辺はタイ製のNinja250RやCBR250Rの方が遥に良質なものとして軍配が上がりそうな気がします。
ちなみに、オーストラリア向けはキャブ仕様で、日本向けはFI仕様になるとのことです。
----------------------------------------------------------
【追記】
つづり間違えてました。
『Megalli』ではなく『Megelli』です。
これで『メガリ』と読むのでしょうか?
走行動画の見れるHPも見つけました。↓
http://www.motorcycle.com/manufacturer/2010-bennche-megelli-250r-review-89622.html
シングルエンジンなので、やはり官能的な音ではありませんね。
グリップしなさそうな路面でステップ擦るまでバンクしてるのに驚いちゃいます。
----------------------------------------------------------
【さらに追記】
メガリっていうのはメーカー名じゃなくて車名のようですね。
メーカーのHPも見つけました。↓
http://www.bennche.com/
----------------------------------------------------------
そうそう、ヤングマシンにはCBR250Rのインプレも載ってましたが、こちらは相当良さそうです。
足が良い(リアだけでなくフロントの調節もできるらしいよ)ので、サーキットでもそこそこ走れるらしい。
Ninja250Rよりもハンドリングは上のようです。
スピードはVTRよりも速いらしい。
馬力的にはVTRのが上(VTR=30ps、CBR=26ps)だけど、ギヤ比とか空力とかの関係でCBRに軍配が上がるようです。
メガリの情報を探していて、これまた何語だかわからないページで、これまた聞いた事無いメーカーのバイクを見つけちゃいました。
『TVS apache RTR 160』だそうです。
なんじゃこれ。
SUZUKIがヨーロッパ向けに作ったGSX250Rにも似てるような気がします。
一体何処の国のバイクなんでしょうか?
それにしても、ヨーロッパのエコブームはこういった小排気量車の活性化に一役買ってるようですね。
日本でも125/250のブームが来れば良いのに
【おやつの時間】
すがきやのあんみつを食べました。
個人的には子供の頃によく食べた『ジャンボあんみつ』の復活を望んでいるのですが、これはこれでOKかな。
寒天がデカいっす。
みつ豆がソフトクリームの下にへばりついてます。
きなこがバフッとなってむせてしまいましたが、黒蜜とソフトクリームが混ざり合ってとてもおいしゅうございました。
パッと見ドカっぽいこのマシン、イギリスのメーカーが発売し、4月末にも日本上陸するらしい『メガリ(Megalli)250R』というそうです。
価格は驚愕の39万9000円!!
KTMデューク125やハスクTE125/SMS4の価格にもビックリいたしましたが、想像を絶する低価格です。
タイで生産するCBR250Rが45万と予想されているので、それよりも安くできるとなると中国製ではないだろうかと思ったら、まさしくその通りでした。
車体設計をイギリス、エンジン設計をイタリア、製造を中国で行うとのこと。
品質的には相当悪そうですね
安かろう!悪かろう!!を体現してくれるかもしれません。
でも、安いしカッコいいので練習用マシンと割り切ってセカンドもしくはサードマシンとして手に入れるのには良いかも?
といっても、インプレの記事を見る限りシャーシ性能はかなり低そうですが
とにもかくにも、メガリなどというメーカーは今まで聞いた事がないのでネットで検索してみたけど、有力なものは見つからず、画像も載ってるHPを見つけたら、そこはロシア語のページ…。
で、どうやら同じシャーシで3種類のモデルが存在する模様。
250Rと表記されてましたが、写真を見る限りは125ccのもののようです。
ネイキッド版は250S。
ごらんの通りトラスフレームでセンターアップマフラーです。
この写真だと空冷エンジンなので、おそらくこの写真も125ccのものと思われます。
日本に上陸する250Rのエンジンは水冷のSOHCで、もっとシンプルな外観です。
なんとモタード版の250Mもありました。
いやはやなんとも、どれもカッコよくて良いんだけど、ネックは中国製って事。
中国製のYAMAHA YBR125なども相当品質は悪いみたいだし、ドイツのSACHS(ザックス)というメーカーがコストダウンを図るために中国生産に切り換えたら、著しく品質が低下してクレーム多発で相当評判を落としたというし…。
ここら辺はタイ製のNinja250RやCBR250Rの方が遥に良質なものとして軍配が上がりそうな気がします。
ちなみに、オーストラリア向けはキャブ仕様で、日本向けはFI仕様になるとのことです。
----------------------------------------------------------
【追記】
つづり間違えてました。
『Megalli』ではなく『Megelli』です。
これで『メガリ』と読むのでしょうか?
走行動画の見れるHPも見つけました。↓
http://www.motorcycle.com/manufacturer/2010-bennche-megelli-250r-review-89622.html
シングルエンジンなので、やはり官能的な音ではありませんね。
グリップしなさそうな路面でステップ擦るまでバンクしてるのに驚いちゃいます。
----------------------------------------------------------
【さらに追記】
メガリっていうのはメーカー名じゃなくて車名のようですね。
メーカーのHPも見つけました。↓
http://www.bennche.com/
----------------------------------------------------------
そうそう、ヤングマシンにはCBR250Rのインプレも載ってましたが、こちらは相当良さそうです。
足が良い(リアだけでなくフロントの調節もできるらしいよ)ので、サーキットでもそこそこ走れるらしい。
Ninja250Rよりもハンドリングは上のようです。
スピードはVTRよりも速いらしい。
馬力的にはVTRのが上(VTR=30ps、CBR=26ps)だけど、ギヤ比とか空力とかの関係でCBRに軍配が上がるようです。
メガリの情報を探していて、これまた何語だかわからないページで、これまた聞いた事無いメーカーのバイクを見つけちゃいました。
『TVS apache RTR 160』だそうです。
なんじゃこれ。
SUZUKIがヨーロッパ向けに作ったGSX250Rにも似てるような気がします。
一体何処の国のバイクなんでしょうか?
それにしても、ヨーロッパのエコブームはこういった小排気量車の活性化に一役買ってるようですね。
日本でも125/250のブームが来れば良いのに
【おやつの時間】
すがきやのあんみつを食べました。
個人的には子供の頃によく食べた『ジャンボあんみつ』の復活を望んでいるのですが、これはこれでOKかな。
寒天がデカいっす。
みつ豆がソフトクリームの下にへばりついてます。
きなこがバフッとなってむせてしまいましたが、黒蜜とソフトクリームが混ざり合ってとてもおいしゅうございました。
そういえば、岐阜のユニオートさんと言う会社が
178000円の125ccを「みんなのバイクVS125」と言う
フレーズで売ってますね、香港製らしいのですけど
by 番茶犬 (2011-01-25 16:39)
早速見てみましたが、ちょっと前のHONDAっぽいですね。
メーターの柄が、キモイっす(>_<) >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-01-25 18:56)
日本でも125ブームが来ればいいのに!ホントホント!
あぁ…すがきや…静岡に帰っていたとき…忘れてた…ガーン!
by hanamura (2011-01-25 21:02)
イタリア人も(中国人も(笑))ビックリのドカ顔ですが、
表紙の写真めちゃくちゃ格好いいのですね。
ブームは少し厳しそうなので、バイクというカルチャーが
少しでも長く生き延びて欲しいです。ネガティブすぎかな^^;
by oasis (2011-01-25 21:04)
DERBIふうでもありますが、値段が安すぎる
のは何だか怖いですね。
by ごろすけ (2011-01-25 22:12)
こんにちは。
欧州の4輪も、エンジン排気量のダウンサイジング(+ターボ化)とかやってますから、バイクでもあり得ますね。
でも、あちこちから○クって来た様な...(ヲイ
今、スポーツサイクル(自転車)の事を色々調べていますが、台湾や中国での生産が中級?のマシンに迄及んでいる様で…
by HIRO (2011-01-25 23:06)
なかなかカッコいい125~250ccが出てきそうですね。
でも中国製は・・・ って感じでしょうか。
おもちゃとしてのセカンドバイクなら良いかも。
by SHIMASHIMA (2011-01-26 00:02)
おはようございます。
本当に安いだけでいいのでしょうか?
ラオスでも中国製のバイクや車をたくさん見ましたが、品質は値段相応なところでしたが、この値段で売れるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-26 05:41)
こういう安いの買って自分で整備していろいろカスタムすると楽しそうですね~ 高いバイクだと自分で触るの躊躇いますがこれなら^^
整備も覚えて一石二鳥!
by イナテツ (2011-01-26 14:21)
日本の125がスクーターばかりでスポーツバイクが壊滅的なのを、まず何とかして欲しいですね。
すがきやは逃げないので、次の機会に味わいましょう! >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-01-26 17:09)
日本ではバイク=悪者のイメージが強すぎるかもしれないので、今のバイク乗りが手本となるようなライディングをして地位向上を果たさないといけないように思いますね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-01-26 17:13)
普段身の回りには中国製品が溢れかえっていますが、さすがに命に関わる物が中国製となると、いくら安くても躊躇はしますね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-01-26 17:17)
イギリスにはレプリカー(レプリカの車)の文化もあるので、遊び心でのパクリなのかもしれませんね。
製品そのものを製造しないまでも、何処のメーカーも中国製部品が少なからず関わってるのも事実ですしね。
コストダウン至上主義の悪影響ですな。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-01-26 17:25)
どうせ中国製だし、安いしって割り切って無茶はできそうですけど(^^ >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-01-26 17:27)
僕自身は70万の125バイクを買うほどの変人なので、どちらかというと「高くても良いものを」の主義ですが、この安さとカッコよさでバイクに興味を持ってくれる若者が増えてくれたら、それはそれで良いかも?とおもいます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-01-26 17:32)
シャーシ性能が気がかりですが、こういうのをジムやサーキットの練習用にするのも良さそうですよね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-01-26 17:34)
エンジンがイタリア設計で、製造が中国ていうのは、かなり怖いですね^^;
練習用と割り切れば確かに安いかもしれません^^
あとは壊れたときに部品が入手できるかですね(笑
by DIABLO (2011-01-26 20:14)
スタイリングは本当にいいですね~。(^v^)
でも、中国製造って言うのは個人的に嫌です。
一度失敗したことがあります。
by 半世紀少年 (2011-01-26 20:53)
ネットでこのオートバイが気になって検索していてここのブログに到達しました。
動画の中でこのオートバイステップじゃなくてサイドスタンド擦ってますよ。
スクーターならわかりますが、こんなスポーツオートバイでサイドスタンド擦るなんて、ちょっと見た目100点、価格も満点だけに仕上がりが残念です。レポによるとカウルが割れてたりとかね。
でも、もしかしたら買うかも?でも、CBR250RかDuke125になるかなぁ?
by suya (2011-01-27 14:48)
部品供給は結構気になりますね。
何ヶ月も待たされるようだと、逆に無茶できなくなりますからね。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-01-27 16:22)
せっかくの良いデザインが中国製ってことで価値が下がっちゃいますね。
ヨーロッパ人はその辺の品質についてどう思ってるんですかね? >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-01-27 16:28)
いらっしゃいませ!
まぁ、無難なのはCBR、おもしろさではDuke125ではないかと想像します。
あと、いつ上陸するかわかりませんが、アプリリアのRS4 125も良いんじゃないかと思います。 >suyaさん
by よっすぃ〜と (2011-01-27 16:31)
バイク人口も増えてくれればと思います。
by としくん (2011-02-26 09:45)
いまバイクに乗ってる人がマナー良くスマートに、そしてecoに走れば、多少二輪復権に繋がるかな~? って思います。
子供たちが憧れるようなライダーになりたいですね。 >としくんさん
by よっすぃ〜と (2011-02-26 10:21)
個人的には中国製だからダメと決めてかかるような先入観は無いんですが(最近は中国製でも良いものもあるし)問題はアフターや部品供給ですね。これがしっかりしてないといざと言う時に不安です。
by mzr (2011-02-27 02:19)