SSブログ

おちょぼツー【予告編】 [VTR日記]

今日は天気予報が外れて好天に恵まれたので、先日天候不順で延期となったドリームの「千代保稲荷ツーリング」に行ってきました。
110129-00.jpg


「千代保稲荷」は通称『おちょぼさん』と言って、日本三大稲荷の一つだそうです。
知らなかった…[ふらふら]
※『日本三大稲荷』と呼ばれるものは京都の伏見稲荷大社を中心に、文献によっていろいろな組み合わせがあるようです。おかげで、『三大』なのに(伏見以外に)八社ほどの名前が上がっているようですけど…。
尾張圏はもちろん関西方面からも商売をされてる方は、こちらに来て商売繁盛を祈願するそうですね。


紹介したい写真がたくさんあって長編になりそうなので、今日はひとまず予告編ということで、本編は明日じっくりUPしたいと思います。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

hanamura

おちょぼさん…ちよぼ稲荷…ですよね。おもしろ~い!
by hanamura (2011-01-29 20:24) 

kei

行ければ連絡入れようと思いましたが、行けれませんでした。
今日は寒かったですから串カツ食べ過ぎちゃいませんでしたか?
by kei (2011-01-29 20:31) 

SHIMASHIMA

良いですね~。
私のツーリング初めは、まだ先になりそうです。
by SHIMASHIMA (2011-01-29 23:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日は高速を300キロほど走りましたが・・・・
バイクは少なかったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-30 06:27) 

番茶犬

三大稲荷って気にした事もありませんでしたが、千代保稲荷って初めて聞きました。と言っても東京に分院のある豊川と伏見くらいしか知りませんでしたけど^^;

寒い中、お疲れ様でした
by 番茶犬 (2011-01-30 08:13) 

よっすぃ〜と

うちのあたりで稲荷と言えば『豊川稲荷』なので、こちらの事は全然知りませんでした(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-01-30 12:01) 

よっすぃ〜と

仕事かな~?とか思ってました。

この日はすごくポカポカしていておちょぼさんをウロウロしてる時は暑いくらいでしたよ。
で、串カツは結局食べませんでした(>_<) >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-01-30 12:02) 

よっすぃ〜と

ちょこちょこ走ってるようですが、本格ツーリングはまだまだですか!?
雪が降ったりして、なかなか走れないですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-01-30 12:04) 

よっすぃ〜と

確かに、こちらでもそんなにバイクを見かけませんでした。
結構良い天気だったので、普段ならいくつものツーリンググループに遭遇しそうなものなんですが…。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-01-30 12:05) 

よっすぃ〜と

僕も地元の“豊川稲荷”しか有名なお稲荷さんって思い浮かばないんですけど、ウィキってみたらイロイロと出てきましたよ。

昨日はお昼過ぎくらいまでは風もほとんど無くて暖かかったです。
帰りの寒さはかなり堪えましたが(>_<) >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-01-30 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0