SSブログ

オイルどろどろ [VTR日記]

2/8 (火) [曇り]

前回交換から3000kmを越えたのでオイル交換をしましょう!

うへぁ! どろどろです。
110208-01.jpg

ヘドロのようで触りたくありません。

車体をゆすって黒いオイルを搾り出し、前回交換時の残りのオイルを入れてフラッシング(洗浄)。
エンジンを少し回してから、また車体をゆすってさらに汚れたオイルを搾り出します。


今回はオイルフィルターの交換もやってみました。
オイルフィルターの交換はユーノス・ロードスターでちょいちょいやってましたが、バイクでやるのは初めてです。
CB400SF/SBなんかだと、多くの四輪エンジンと同じくフィルターがエンジン横に突き刺さっているのですが、VTRはエンジン下のオイルパンに内蔵されているため、底部のフィルターカバーを外すわけですが、カバーを緩めたら想像以上のオイルがこぼれてきてうへぁってなってしまいました。
「オイル吸い取りくん」があると邪魔なので、それをどかして新聞を敷いていただけだったので、「こりゃ、オイルトレーをちゃんと用意しておいた方が良さそうだな~」って感じです。

工具もオイルまみれになっちゃうし…。
「フィルター交換はショップに任せたほうが良いかな?」と思ふ[爆弾]

交換用に買ってきたフィルターはKIJIMAの物(SEEDに行ったらKIJIMAしかなかったので…)。
3種のOリングが付属(VTRにはそのうちの2種のみ使用)していますが、ここのOリングの交換でちょっと悩んでしまいました。
110208-02.jpg

筒状の部品(センターボルト)の溝にはまっていて手で外そうと思ってもビクともしないので、何で外そうかな~と思いをめぐらし、プラ板やアクリル板などにケガキ線を引くための鉤爪工具で引っ掛けて外すことにしました。
センターボルトを傷つけちゃうのはあまりよろしく無いだろうから、気をつけながらOリングを引っ掛けて外していきましたが、オイルで滑るのでなかなかめんどい[ふらふら]

カバーの方のOリングは簡単に交換できます。
110208-03.jpg

フィルターをセットして、オイルパンに封入!
110208-04.jpg


そしてLOVE注入![ハートたち(複数ハート)]
110208-05.jpg

相変わらずダイレクトに入れちゃいます。
おかげでちょっとこぼしちゃった[パンチ]

フィルター交換の際の注入量は2.1Lとされていますが、1L缶二本注入して車体を垂直に立てて確認したら上限を超えている!?
でも、心配ない。
フィルターにオイルが行き渡って無いので多すぎたように見えるだけ。

エンジンを掛けて注入したLOVEを全体に行き渡らせます。
数分回し続けてからエンジン停止後、オイルが落ちるのを待ってオイルレベルを確認。
ちょうど良いんじゃね[揺れるハート]



作業終了後、日曜のうなツーで空っぽになったタンクを満たしにコスモまでひとっ走りしましたが、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったので遠くまでは行きませんよ。



oasisさんとの飲みの時にも話してましたが、ここの所ラーストチカ号(改)の燃費が悪化中で、今回の土日のツーでも思いの外燃費が伸び悩んで、やっと30km/Lを越えるに留まったという結果にガックシきてるのですが、あのドロドロのオイルを見たら、オイル交換によって多少は改善するんじゃないかと期待を寄せています。
新車時にはスーパーZOILも注入したけど、また注入してみようかな?

あと、oasisさんが近々予定しているエアフィルターの交換も考えないといけないかな~と。



リフレッシュしたラーストチカ号(改)ですが、次回の本格ツーリングはおそらく今月末の“イチゴ狩りツー”までおあづけとなるでしょう。
というのも、ここのところヴァル・ヴァロ号での本格ツーリングをしてあげて無いので、しばらくそちら中心で走ろうと思っているのです。
もちろん全然乗らないわけではないですけどね[キスマーク]



 
【おまけ】
夕飯を作るのが面倒だったので“たまごかけご飯”にして、先日oasisさんからいただいた『ラー油ふりかけ』をパラパラっと
110208-06.jpg

これ良いですわ[ぴかぴか(新しい)]

『食べるラー油』ってちょっとくどくて苦手なんですが、ふりかけになって油分が飛んでるのでサッパリしてGood!
ほんのり辛くて“たまごかけご飯”の良いアクセントになりました。
冷奴やほうれん草のおひたしなんかにパラパラっとしたら絶対合いますよ!

oasisさん、改めてありがとうございました。
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

hanamura

ラー油は昔から好物…というか、餃子にラー油が無いと、焼きたてを放置してラー油を買いに行くのです。
オイル交換DIYいいですね!
by hanamura (2011-02-09 19:31) 

jamaica

良い仕事してますね。
私はオイル交換の後のエンジンのなめらかさが大好きですね~。
by jamaica (2011-02-09 20:17) 

番茶犬

VTRのフィルター交換って、やった事無いので何ともなんですけど、交換するならOリング切っちゃえば良いのでは?カッターの先端でリングを突つけば、恐らく切れると思います
燃費は色々要素あると思うのですけど、さすがのホンダエンジン3000kmくらいのオイル劣化起因じゃ無い気がするのですけど・・・
by 番茶犬 (2011-02-09 22:06) 

HIRO

こんにちは。
オートバイ用品店やホムセンでオイルを買うと、無料で缶(の先端)に付けるノズルを貰える筈ですけど?
燃費の悪化がオイルなのか、エアフィルターなのか楽しみですね。
by HIRO (2011-02-09 22:12) 

イナテツ

自分もオイル交換しないと。(汗
自分のシビコちゃんのサービスマニュアルみますと2回目以降は6千キロと書いてありますので自分はそれぐらいを目処にしてます。

あと取り出したオイルは廃油としてリサイクル出来ますのでお近くのGSに持っていけば気軽に引き取ってくれますよ。
ゴミとしてじゃなくエコ運動で^^
by イナテツ (2011-02-09 23:27) 

yams

LOVE注入。お疲れ様でした。(^-^)
燃費悪化は、エアフィルターのゴミ詰まり原因てのもありそうですね。
どうかな。
by yams (2011-02-10 10:23) 

よっすぃ〜と

オイル交換だけなら何てこと無いんですが、フィルター交換はちょっと大変でした(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-02-10 15:37) 

よっすぃ〜と

僕は「良くなった気がする~」って感じですね(^^;
実際どれくらいフィーリングが良くなってるのかは良くわからないところではあります。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-02-10 15:40) 

よっすぃ〜と

カッターだと余計なとこまで傷つけそうなのでやめました。
oasisさんも燃費の悪化を訴えていたので、エアフィルターの汚れってのが本命かな?とも思います。
となると、本格的花粉の季節で、さらに悪化の可能性も!? >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-02-10 15:43) 

よっすぃ〜と

この時は写真撮影に気を取られてこぼしちゃいましたが、ノズルは実は持ってます(^^;
横着してダイレクト注入してるだけなんですよ。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-02-10 15:46) 

よっすぃ〜と

だいたい普通は5~6000kmって書いてありますね。
でも、小排気量の場合高回転回す事が多くなるので早めの交換が良いらしいですよ。

オイルはGSで引き取ってくれるんですね。
普段給油はしないですが、近所にシェルがあるので持っていってみようかな。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-10 15:50) 

よっすぃ〜と

VTRのエアフィルターはタンクを外さないと診れないので、素人的にはちょっとやりづらいですね。
花粉の季節が終わった頃に一度開けて掃除してみるのも良いかもしれませんが。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2011-02-10 15:56) 

半世紀少年

でも、本当に燃費いいんですね~。
Forzaは28~29km/Lってところですよ。
by 半世紀少年 (2011-02-10 23:36) 

よっすぃ〜と

VTRは乗り方でかなり幅が合って、最低で25km/L、最高で35km/Lにもなるんですよ。
この辺は車重やタイヤの大きさが影響してくる所ですね。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-02-11 12:08) 

DIABLO

3000kmでも結構劣化するんですね^^;

10年くらい前、ゼファー乗ってたんですが、そのときは自分でオイル交換してたんですけど、面倒くさくなったのと、工賃そんなに高くないなあって思って、店任せになりました(笑)
by DIABLO (2011-02-11 14:23) 

oasis

ふりかけ美味しかったみたいで良かったです^^
ゴムは爪楊枝で外しましょ~。
by oasis (2011-02-11 18:24) 

よっすぃ〜と

小排気量は高回転回すのでオイル交換サイクルは早目が良いみたいです。
点検のタイミングだったらショップにお任せするんですけど、それ以外のときは自分でやっちゃっても良いかな~って思ってます。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-02-16 21:55) 

よっすぃ〜と

ふりかけはうどんやラーメン、パスタにも使えそうです。

爪楊枝かぁ、弁当買った時に爪楊枝とって置かなくっちゃ。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-02-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0