SSブログ

春を満喫してきたよ! [TERRA日記]

『でっかい菜の花畑』に行って来ました!!
110216-00.jpg

※ポチッとすると大きくなるよ。

渥美半島では3月31日まで菜の花まつりをやっていますよ!


 

明日・明後日は、またぐずついた天気になるということなので、この晴天を逃すわけにはいかないのである!

伊良湖へ行くときはいつもR1を南下していくのだけど、今日はいつもと違ったルートとして蒲郡を抜けて豊橋港へと寄り道してみました。 ※詳しいルートはHPの方へレポートをあげる予定です。


ミッション① 【豊橋港を探検せよ!】 
R23豊橋バイパスを通ると横目に通過してしまう豊橋港ですが、今日は125のヴァル・ヴァロ号ということでバイパスを走ることが出来ないので、あえて遠回りして港の方へと行ってみました。
110216-01.jpg

ドーム状の建物は豊橋総合スポーツ公園にある『アクアリーナ豊橋』です。
ここは屋内プールorスケートリンクになってます。
浅田真央ちゃんや安藤美姫ちゃんもイベントなどで滑っているはずです。

そこから橋を渡って豊橋港に入ると、蒲郡や三谷の街が綺麗に見渡せます。

地図上で「ダイムラークライスラージャパン」とされてる部分にはダイムラークライスラーだけでなくフォードやランドローバーなどの輸入車がたくさん並んでいました。
輸入されたそれらの外国車は、一旦ここでプールされるのでしょう。

港の奥には巨大な船が!!
はじめビルかと思っちゃいましたが、どでかい船の鼻っ面でした。


豊橋港から神野埠頭へ渡り『港大橋』へ
110216-02.jpg

※ポチッとすると大きくなるよ。
僕が走ってるところが神野埠頭から田原市街へ向かうルート。
前方左側のガードレール向こう側に見えるトラックが走ってるところが神野埠頭から豊橋市街へと向かうルート。
そして、前方に横切るように架かっているのが田原市街から豊橋市街へと向かうルート。
と言った具合に、この港大橋は三方向・六つの橋が立体交差して構成されています。


そのままK2で田原市に入り、北側から回り込むように蔵王山展望台へと登ったのですが、西側のクネクネを登っていくと『土日二輪通行禁止…』の看板が…。
全部は読みきれなかったけど、平日も時間制限があるようです。
このクネクネはウォーキングを楽しむ人が多いのと、クネクネがきつくてバイク事故が絶えないのが原因で二輪締め出しに至ったものと思われます。
でもこの看板、クネクネの入口ではなく数百m入った結構勾配のきつい部分に設置されているので、その看板に気付いてもそんな場所ではバイクのUターンはできないわけで、あまりにも不親切な設置方法であります。


展望台に着くとBMWおじさんが居ましたが、そそくさと帰って行ってしまいました。
110216-03.jpg

せっかく隣に停めたのに、つれないな~[もうやだ~(悲しい顔)]


ミッション② 【富士山を観測せよ!】
今日こそは!
110216-04.jpg

と思いましたが、残念[ふらふら]今日も富士山見えませんでした。
丸枠の中に富士山が写っているはずなので、心眼で見てください[爆弾]


蔵王山を下りて田原市街から太平洋まで一気に南下。
R42をのんびり走って今日の最大の目的地『でっかい菜の花畑』に到着。

駐車場に数台のバイクが居たので、こっそり横に並べてみました。
110216-05.jpg

無料の駐車場は広いし舗装されててすごく良いのですが、出入り口だけ砂利道になってるので、ちょびっと緊張!!


ミッション③ 【菜の花コロッケを喰らえ!】
菜の花畑に到着早々『菜の花コロッケ』(150円)をパクリ!
110216-06.jpg

基本的には野菜コロッケで、ほうれん草のように見える緑のパーツが菜の花(の茎や葉)ですね。
テーブルと椅子が置いてあるので、菜の花畑を眺めながらくつろぐ事が出来ますよ。

南国風
110216-07.jpg


伊良湖ビューホテルも見えます。
110216-08.jpg


さすがに『でっかい菜の花畑』というだけの事があって、端から端まで1kmくらいはあるのかしら?結構良い運動になりまっせ。

で、人が居ない隙を見計らっておちゃらけてみたり…
110216-09.jpg


ここに辿り着く途中にも菜の花畑はたくさんあって、かなり良い具合の菜の花が多かったのですが、『でっかい菜の花畑』は7割がた終わりかけている気がしました。
一番真ん中あたりに、まさにピークの部分もありましたが、多くの部分が近寄ってよく見るとピークを過ぎちゃった感が多く感じられました。
また、畑の中に入っていく人が多いので汚く踏み荒らされちゃってる部分がちょくちょく見られるのも、ちょっとガッカリな点でしたね。

一番奥まで行って戻ってきた時に、畑の中を飛び回る小鳥達がスズメだけでなくウグイス色の小鳥も混ざっている事に気付きました。
110216-10.jpg

“メジロ”さんですね。
逆光で見てるときは全然わかりませんでしたが、順光で目の前を横切った時に「緑色のスズメが居る!」と思ってカメラで追っかけたらメジロでした。
シャッター音でも飛び去ってしまうので、なかなかフレーム内に捉えることが出来ませんでした。

ミッション④ 【菜の花ジェラードを喰らえ!】
一回りして体も暖まったので、『菜の花ジェラード』(250円)をいただきました。
110216-11.jpg

菜の花が細かく刻まれてINしてますよ。
ドーム状の本体に翼のような飾りつけをしてくれました。
ちめたくておいちぃ[揺れるハート]


大アサリを食べようと思い伊良湖の先端へ…。

伊良湖ビューホテル入口辺りから見える恋路ヶ浜の眺めは絶景ですよ!
110216-12.jpg

ここらへんは車やバイクを停めるスペースが無いので、走りながら撮るしかないですね。
今日は比較的風が穏やかだったので、走り撮りにちょうど良かったです。


が、恋路ヶ浜へは行かずに活魚料理の店『みなみ』に入ってみました。
さっきの『でっかい菜の花畑』の案内板に、この店と「大アサリ丼」が紹介されていて無性に食べたくなったので…。

ミッション⑤ 【大アサリを喰らえ!】
通常の『大アサリ丼』(800円)にしようと思っていたけど、菜の花まつりの期間限定で『大アサリ丼Cセット』(1500円)っちゅうのがあったので、そっちにしました。
110216-14.jpg

Cセットにすると丼自体は小振りになっちゃいますが、お刺身(右奥)、茶碗蒸し(右手前)、小鉢(小ダコの煮物(中央奥))、菜の花のおひたし(中央手前)、フルーツ(パイナップル(左奥))の豪華ラインナップになります。

大アサリ丼は基本的に親子丼ですね。
鶏肉が大アサリに替わっただけです。
こういう状態だと大アサリ本来の味がわからなくなっちゃうので、ある意味選択ミスったかな[たらーっ(汗)]
食感だけはしっかり大アサリだったので良しとするべ。

お刺身も小ダコちゃんもベリーグッドだったのですが、菜の花のおひたしには僕の大嫌いな“大根おろし”が山盛りに乗っていて非常に残念[もうやだ~(悲しい顔)]
いちおう醤油ぶっかけて“おろし”を一生懸命避けながら全部食べましたが、この後しばらく大根の味が口の中に残っちゃってうへぁて感じでした。

パイナップルは、調理場をチラ見してたら丸ごとのヤツを持ち出してきたので、「まさか僕のCセットの為にそんなの用意してるわけではなかろう」と思ってたら、結構な大きさで出てきたのでビックラこいちゃいました。
スッパうまかったですばい!!



あ~喰った!喰った!!

満腹プーになったので、伊良湖の“西の浜”のひたすら直線道路を海を眺めながらのんびり流します。
3~4km真っ直ぐな道を走ると道が無くなるので、その後は引き続き堤防の上を走るのですが…。

ミッション⑥ 【立馬崎灯台を探索せよ!】
堤防を走っていくと松林の途切れた所に立馬崎灯台が現れます。
110216-16.jpg

これホントに灯台なの?
てっぺんの部分が光るようには見えないんだけど…。
高さだってほんの数mくらいだし…。
ちなみに、後に見える二本の紅白の塔は火力発電所の煙突です。


ミッション⑦ 【海の中の道を走れ!】
引き続き堤防をそのまま走って立馬崎をぐるりと回り海の中の道へ…。
110216-17.jpg

ここは左が海(奥の方が漁港になってます)で、右側は溜め池みたいな干潟みたいなよくわからない状態になっています。
けっこうお気に入りの場所なんですが、今日はこのあたりに異様な悪臭が立ち込めていてたまらなかった!
水の腐った臭いと魚介類の腐った臭いが混ざったような感じで、気絶しそうな強烈な臭いでした。
そのせいか大量のカラスが待ち構えていたし…。



田原街道(R259)に戻って東へ…。

道の駅・田原めっくんはうすに辿り着いたら建物の改装中?
足場が組まれていましたが道の駅は営業していたので、トイレ&コーヒータイムにしようと思ったら、またおもしろいものを見つけちゃいました。

スペシャルミッション 【ミニ鯛焼きを喰らえ!】
110216-18.jpg

『ミニ鯛焼き』(3個セットで180円)です。
厚みは普通の鯛焼きと同じくらいですが、側面積は1/3くらいですかね?
それを考えちゃうと3個で180円は高い気がしますが[ちっ(怒った顔)]
大アサリ丼で満腹プーだったので、一個だけ食べて残りは夕飯にしました。



帰り道も普段使わない所を通ってみたら、これは失敗しましたね。
R1と混雑具合は変わらない上にやたら信号で止められるので使い物になりませんでした。

小坂井からR1に入ったあと、こないだ使えることが確認された藤川の裏道に入ると、ちょうど中高生の下校時間と重なった上に、前をとろいフィットに塞がれて、これまた残念な感じに…。

帰りに選択した道はどうにもイマイチでしたにゃ~。



本日の走行距離は177km。
帰路が若干残念だったけど、ミッション成功率87.5%と概ね満足なツーリングとなりました。
春をたっぷり感じてきましたよ[揺れるハート]




細かいツーリングルートとブログに載せてない写真は、HPのツーリングレポートに掲載するので、そっちも見てくださいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

kei

ハードミッションご苦労様でした。
今日は最高の天気でしたしうらやましいですね。
菜の花ジェラード喰らいたいです。
by kei (2011-02-16 23:13) 

hanamura

春ですね~!ツーリング(くいだおれ?)楽しそう!
by hanamura (2011-02-17 05:32) 

半世紀少年

いやいや天気がよくてバッチリ満喫しましたね~。
ボクも菜の花祭り気になっていました。
キレイに咲いていますね~。
家族ででかけようかな~
by 半世紀少年 (2011-02-17 08:08) 

響

かなり癖のある菜の花のジェラートは怖いけど
試してみたいです。
九州の菜の花満開はまだ先ですよ。
いいな~。

by (2011-02-17 09:26) 

よっすぃ〜と

めっくんはうすには「菜の花ソフトはちみつがけ」なんちゅうのもあったので、いかがですか? >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 09:36) 

よっすぃ〜と

大アサリ丼を食べたら「どんぶり街道手形(スタンプラリー)」をもらいました。
また食い倒れツーリングしなくちゃ(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 09:39) 

よっすぃ〜と

他にも菜の花畑はたくさんあって、渥美半島をぐるっと一回りするだけでも結構楽しめるんじゃないでしょうか?
ライトアップもあるので、夜に出かけるのも良いかも?です。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 09:41) 

よっすぃ〜と

ジェラードは癖がなくて、ほんのり菜の花の香りがするという感じでしたよ。
渥美半島は気候が良いので春が早いですね~。
今なら、同時にイチゴ狩りも楽しめるんですよ(^^ >響さん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 09:45) 

たくや

たくさん食べましたね~
全部美味しそうです
今週末も天気が怪しくなってきました(涙)
by たくや (2011-02-17 10:56) 

yosi

僕には富士山がはっきり見えましたよ。(=⌒▽⌒=)
by yosi (2011-02-17 12:43) 

よっすぃ〜と

もっともっと食べたいものがありましたが、さすがに全部は食べ切れません(^^;

こちらでは、土曜は大丈夫そうなんですけど…、どうなるかな? >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 15:28) 

よっすぃ〜と

おぉ!心眼がおありで!?
僕は修行が足りないので…(^^; >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 15:29) 

Sazaby

青い空に菜の花もアイスも映えてますね(≧▽≦)
by Sazaby (2011-02-17 17:29) 

さる1号

菜の花、良いですね。
春を感じさせてくれます。そして美味しいですし。

by さる1号 (2011-02-17 18:46) 

よっすぃ〜と

いや~、昨日はホントに天気良くて気持ちよかったです。
ジェラードも美味しくいただけました。 >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 19:50) 

よっすぃ〜と

黄色い絨毯は見てるだけでもポカポカ暖かく感じられますね。
春ですね~。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-02-17 19:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

菜の花は春の色ですね。
春になれば・・・バイクの季節!!
忙しくなります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-18 05:58) 

lucky13

春って感じが ぷんぷん匂ってきますね
いいですね^^
by lucky13 (2011-02-18 08:59) 

よっすぃ〜と

今年はバイクに乗れますか?(>_<)
春のお散歩ツーリングとかに出かけてみてくださいね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-02-18 09:56) 

よっすぃ〜と

花粉症の人には辛い季節かもしれませんが、花の香りが心地良い季節ですね。
サクラも待ち遠しいです。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-02-18 09:59) 

イナテツ

その菜の花畑行った事ありますよ~ 3月でした。

春一番のツーリング先はやっぱ菜の花畑ですよね^^
by イナテツ (2011-02-18 10:10) 

よっすぃ〜と

臨時のバス停が設置されてるくらいなので有名みたいですね。
いつもは通り過ぎるだけですが、初めて菜の花畑の中に足を踏み入れて見ました(^^ >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0