SSブログ

お土産を食べてみる [うまいもん日記]

昨日の夜、先日oasisさんからいただいたお土産の『霧笛楼』の包みを開けてみた。

瓦・煉・濱・横?
110217-01.jpg

…『横濱煉瓦』か!

フランス語で『La Brique de chocolat』と書かれているけど、「ブロック(レンガ)状のチョコレート」と言うことかしら?

oasisさんから「チョコレート」と聞いてたけど、これケーキなん?
110217-02.jpg

おぉ~、こんな感じなん。
110217-03.jpg

スポンジ系のチョコケーキなん?
表面が溶けちゃってるっぽく見えたので冷蔵庫に入れておかないといけなかったかな?と思って説明書きを見たら『常温保存可能商品』って書いてあるので、問題は無さそうですね。

食べてみると軟らかいと言うか、生キャラメルくらいの食感?
一番うわっつらにさらに軟らかいチョコクリームのようなものもかかっている(これが溶けてるように見えた)けど、ブロック(レンガ)状の本体は堅いチョコではなく生チョコ?

う~ん、ケーキとは違うし、なんと表現したら良いものか…。

[ひらめき]

ちょっと堅めの『西洋風チョコういろう』って言うのはどうでしょう![爆弾]

甘すぎなくて大人な味がします。
なので、コーヒー・紅茶よりもワインなんかが合っちゃうかも[揺れるハート]

刻んで、ちびちび食べるのも良さそうですね。

しばらく楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]




 
だったら、ついでにと思って、今日は『ゾンビ肉』開けてみました。
110218.jpg

見た目は石っぽいけど、軟らかいので粘土っぽい[ふらふら]

匂いは一応ビーフージャーキー。

日本人向けに軟らかくしてるみたいですね。
でも、僕はアメリカやオーストラリアのお土産にもらうような、かったいかったいビーフジャーキーが好きなので、ちょっと物足りない。

味もパンチが弱いと言うか、もっとガンガンにコショウを効かせて欲しいなぁと言う感じです。

でも、ビール片手に一瞬で無くなりそうですけどね[キスマーク]



oasisさん、あらためてありがとうございました!
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

たくや

歯にこびりつくような食感のチョコレートケーキですね(笑)
by たくや (2011-02-18 14:40) 

oasis

どぉ~いたしまして^^
普通、味見してからお土産にするのでしょうけど・・・^^;
霧笛楼のスイーツは食べたことが無かったので
とても参考になりました(笑)
by oasis (2011-02-18 19:19) 

MK

ウイスキーが合うと思います。
ぜひお試しを。
by MK (2011-02-18 21:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

イモ焼酎も合いそうですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-02-19 05:05) 

jamaica

美味しそうなチョコケーキ!
ウィスキーがよさそうな。

それと、
怪しい物食べてますねー(笑)
by jamaica (2011-02-19 13:53) 

よっすぃ〜と

若干まとわりつくような感じですね。
冷やしても硬さはほとんど変わらなかったのがちょっと不思議でした。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 17:35) 

よっすぃ〜と

地元の名物とかお土産品ってあまり食べることが無いですよね(^^
僕も岡崎名物はあまり食べた事無いですから(>_<) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 17:37) 

よっすぃ〜と

ウィスキーは合うだろうなとは思いました。
が、僕はウィスキーがあまり得意ではありません(>_<) >MKさん、jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 17:39) 

よっすぃ〜と

焼酎ボンボン(ウィスキーボンボンの焼酎版)をちょっと食べた事ありますが、確かに焼酎も合うかもしれませんね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 17:41) 

さる1号

これは食べた事無いですね。
チョコういろう的食感ですか・・・・う〜ん、どんな感じだろう。
by さる1号 (2011-02-19 18:36) 

よっすぃ〜と

もっとピッタリの食感の食べ物があるのですが、名前が思い出せなくて…(^^;
黒糖のお菓子なんだけど、なんだっけかなぁ >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-02-20 00:08) 

イナテツ

ゾンビ肉に興味津津です~
食べたいような食べたくないような。(笑
by イナテツ (2011-02-22 17:06) 

よっすぃ〜と

見た目は食べ物には思えないですよ(^^
でも、匂いと味はビーフジャーキーです。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0