SSブログ

山を走ってみる [TERRA日記]

このところ寝床の埃っぽさが気になってたので、毛布を乾して“はたき”代わりにバドミントンのラケットで毛布をパンパンはたいていたら、思いの外背中を痛めてしまった[ふらふら]
背筋が弱ってるな~。

まぁ、それにもめげず布団も乾して、玄関などを軽く掃除していると微妙に曇ってきてしまったので、やむなく布団をしまうはめに…。
腰もだいぶやられたなぁ…。

それにしても、天気予報ではお出かけ日和とか言ってたはずなのに雲が多いんじゃないかい?




とまぁ、そんなのはどうでもよくって、今日はちょっと前から考えていたある実験をしようとヴァル・ヴァロ号でひとっ走りしやす。

まぁ、実験って言うほどのものでは無いけど、ハンドルカバーをハンドルに装着せず、“籠手”の状態で使ってみたらどうだろうか?というテストです。
110219-01.jpg


 
山方面の道路状況も確認する意味で、まずは本スカへ。
本スカまでの道は、ほぼ雪も残っておらず凍結の心配も無し。
しかし、先日の暴風雨のせいで“くらがり渓谷”の路上には多数の落ち葉があり、走行には注意が必要な状態。
うかつにバンクしながらコーナーへ進入すると、落ち葉に足をすくわれてスッテンコロリンしかねないコンディションです。

本スカも、この様に路肩には雪が残っていますが道路上の雪の心配はありません。
110219-02.jpg

しかし、ここでも落ち葉に注意が必要です。
110219-03.jpg

というわけで、頂上(研鹿神社)駐車場まで籠手状態でテストした結果、ウィンカーの操作は圧倒的にしやすくなりますが、ブレーキ及びクラッチレバーの操作に若干難有りという結果となってしまいました。

籠手状態でグリップをしっかり握ってしまうとレバー操作をする際に一旦グリップから大きく手を離さなければならず咄嗟の時の対応が出来ない。
その為、常にレバーに4本の指をかけた状態にしておかなければならないけど、そうすると今度はグリップがしっかり握れないので手(特に親指)が非常に辛くなってくるのです。

中指と人差し指、薬指と小指の二本づつで分離していれば問題は解決するのですが、そのような改造をする裁縫技術は持ってないからな~。

ってぇことで、普通にハンドルカバーを取り付けて山を下りる。
あぁ、操作しやすい!
ウィンカー操作だけ犠牲にすれば良いことなので、正しい使い方をすることにしましょう。



山を下りて道の駅・つくで手作り村へ。

『チーズフランク』(400円)を焼いてもらいました。
110219-04.jpg

メインのジャンボフランクは常に準備して焼いているのですが、チーズフランクは注文されてから焼くので「10分くらいかかるけど良い?」と聞かれます。
待ちまっせ。
全然暇やし[わーい(嬉しい顔)]

焼きたて熱々を肉汁ポタポタさせながらかぶりつくでやんす。
チーズは何処かな~?
110219-05.jpg

思ったよりチーズのパンチ力が弱く、普通のジャンボフランクと何が違うのだろう?って感じでござんした。
う~ん、残念!

今度は『地獄フランク』(400円)か『スーパージャンボフランク』(800円)を食べてみようかな?


道の駅到着時には5、6台しかいなかったバイクも徐々に増えてきました。
110219-06.jpg

いつも見かけるGSXツインズが今日は居なかったな~。



つづいて三河湖へ、東のキャンプ場側からアプローチ。

ここも落ち葉により非常に路面状態は悪し。
落ち葉を避ける為に道の真ん中よりもこっち側に大きくはみ出してくるDトラが居たり、結構なスピードで道の真ん中をすっ飛ばしてくる車が居たりして蹴り飛ばしてやりたくなりましたが…。
110219-07.jpg


羽布ダムの中央の塔がリペイントされて、妙に浮いてるし[パンチ]
110219-08.jpg

管理所も改装されたけど、何でクリーム色に塗るの?
もうちょっと、風景とのマッチングを考えた色にして欲しいなり。



三河湖から下山のマルKへ。
このあたりは全然問題ない路面状況です。
交通量の多い道を選べば、もっと北の方へ行っても多分大丈夫でしょう。

マルKでプレミアム肉まん(198円)おば!
110219-09.jpg

ムム? “プレミアム”と言うわりにはイマイチだぞ!
具の量は多いけど、ジューシーさに欠ける。
普通の肉まんとの味の違いがわからん。
バカ舌だからか?

どうなんだい?トンビくん
110219-10.jpg




帰りにSEEDへ寄り道したけど、今日の走行距離は約100km。
これぐらいの気温なら凍結もほぼ心配ないので、これから山方面のツーが増えそうですね~。

まずは“梅”を探しに行こうかな~。






【おしらせ】

明日(2/20)夜10時から放送の『大人のバイク時間』(BS11)は「空冷特集」ですよ。
CB1100とXJR1300がメインとなるもようです。

空冷ファンの方は、お楽しみに~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

さる1号

フランクの焦げ具合がワイルドで野趣たっぷりですね。
プレミアム・・・・近頃は名前だけのプレミアムが多くていけませんね。
by さる1号 (2011-02-19 18:33) 

che

お久しぶりです。ハリケーンにやられましたが無事生き残り、またブログへ遊びに来れました。生きているってスバラシイですw。
これからもよろしくお願いします。
by che (2011-02-19 21:38) 

ローキン

はじめまして、本スカとは、本宮山スカイラインの事ですか?
そこだと、学生時代(20数年前)に良く行ってたんですが・・・

by ローキン (2011-02-19 21:55) 

Sazaby

駐車場でよっすぃ〜とさんの左(向かって)に止まってるのってΓ?
ほ~!なつかすぃ!
by Sazaby (2011-02-19 22:03) 

よっすぃ〜と

炭火でガッツリ焼いてくれます。
煙が凄いので、風上に居ないと目をやられます(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 23:49) 

よっすぃ〜と

しばらく音沙汰が無かったので、どうしちゃったかと思いました。
無事で何よりです。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 23:50) 

よっすぃ〜と

ハイ、本宮山です。
20数年前に学生ってことは、同じ年代のようですね。 >ローキンさん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 23:53) 

よっすぃ〜と

正解です。ガンマですね~。
わりと若そうな人が乗っていました。 >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2011-02-19 23:56) 

響

落ち葉と雪が怖いです。
はみ出してくる車はもっと怖いですね。
でもやっぱりバイクで走ると楽しそうです。

by (2011-02-20 02:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日の紀勢路もバイクが一杯でした。
この時期は南に行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-20 05:23) 

oasis

昨日は思ったよりも天気が悪かったですね。
地獄フランクは名前から想像すると辛そうで
すが、是非チャレンジして下さい。
来週辺りからはだいぶ気温が上がって山も
行けそうですね^^
by oasis (2011-02-20 15:27) 

よっすぃ〜と

落ち葉は油断ならんですね。
停めようとして落ち葉で滑って転んだ事もあるので(>_<) >響さん
by よっすぃ〜と (2011-02-20 16:01) 

よっすぃ〜と

みんな天気を読んでいたのか?昨日のこちらは思ったよりバイク少なかったんですよ。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-02-20 16:03) 

よっすぃ〜と

道さえ選べば愛知県北部の山の中も全然走れそうな気がします。
どんどん行っちゃいたいところなんですが、来週末はまた静岡なんですよ~。
掛川にイチゴ狩りに行きます! >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-02-20 16:06) 

イナテツ

家の中で食べるフランクは普通だけど外で食べると美味しいですよね~
あっ~ 見てたら食べたくなった^^
by イナテツ (2011-02-22 17:04) 

よっすぃ〜と

僕は家で大きなフランクを食べる事はないので、ツーリングやバーベキューなどのイベント時の食べ物と言う感覚です。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0