SSブログ

トレンドは“かものはし” [F1談義]

本屋でモータースポーツ誌をちょりっと立ち読みしたところ、2011年のF1のトレンドは“かものはし”ノーズのようですね。

どのチームのマシンも平ぺったい“かものはし”のくちばしのような形状をしとりやんす。

かっこわるい!

その他、近年の空力付加物の過剰な装着はいかがなものか?

ブランニューのマクラーレンのフロントウィングなんてわけのわからん状態になってますよ。

見た目のカッコよさで言えばフォーミュラ・ニッポンのマシンの方が断然カッコイイと思います。



そんなガッカリな2011年F1ですが、ロータス・ファナティックとしてはうれしい悲鳴の2チームがありますね。

一つは去年から参戦している『チーム・ロータス』。
もう一つは昨年まで『ルノー』だった『ロータス・ルノー』。
ロータスが2チーム4台走ります。


で、2チームとも『ロータス』を名乗ってますが、仲間ではありません。
と言うか、『チーム・ロータス』の名前の使用権(商標権)について法廷闘争までしている敵チームなのです。



現在の『チーム・ロータス』は、昨年は『ロータスF1チーム』として参戦し、今年から『チーム・ロータス』と改名しました。
が、このチームは旧『チーム・ロータス』とは関係が無く、母体はイギリスF3コンストラクターの『ライトスピード』とのこと。
創設者で代表の実業家トニー・フェルナンデスがマレーシアの格安航空会社「エアアジア」を所有する事から、同じマレーシアのプロトンに買収された『ロータス・カーズ』との関係をほのめかしていたようだけど、本家『グループロータス』からは「関係無いヤツがロータス名乗んなや!!」と快く思われてなかったらしい。
しかし、1994年の旧『チーム・ロータス』のF1撤退以降権利を所有していたデイビット・ハントから商標権を譲渡してもらうことに成功して、今期から正式に『チーム・ロータス』としてエントリーする事になったそうです。


一方の『ロータス・ルノー』は、トニー・フェルナンデスのチームが『ロータス』を名乗る事を良しとしないグループ・ロータスがルノーF1チームの株式を買い取って出来た新チームで、「こちらが正当な『チーム・ロータス』だ!」と主張している。
カラーリングも、ほら かつてのJPSロータスを彷彿とさせるでしょ?
lotus-renault.jpg

『チーム・ロータス(ロータスF1チーム)』もブリティッシュグリーンにイエローラインで60年代のクラシックロータスをイメージさせていますが、多分僕らの年代にはこちらのカラーの方がより“ロータス”らしいと感じられるんじゃないかな?
たばこ広告の禁止された現代F1において、JPSタバコをイメージさせるこのカラーリングはNGとされるのでは?との声が発表当初ありましたが、今の所何も言われて無いようなのでこのままいけそうですね。
ゴールドのピンストライプではなく太目のラインにしたのが功を奏しましたかね?


実力に関しては、ベースがルノーチームの『ロータス・ルノー』は少なくとも中段グループを走れるでしょう。
対して『チーム・ロータス』も同じルノーエンジンを使用するようですが、そんなにすぐに優れたシャーシが出来るとは思えないので、昨年同様下位争いをするんじゃないかと思います。

昨年は『ロータス』の名前が復活しただけで喜んでいたけど、今年は正等な『ロータス』復活ってことで、断然『ロータス・ルノー』を応援しちゃいますよ!!
しっかり、テレビに映っておくれよ!![揺れるハート]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

noriho-

おぉ、懐かしいカラーリング。
そう言えばキャメルのロータス∙ホンダってのもありましたねぇ。
by noriho- (2011-02-21 19:16) 

よっすぃ〜と

初のアクティブサス搭載マシンですね。
中島悟と共に、あのキャメルカラーは日本人に強く印象付けられましたね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-02-21 19:45) 

hanamura

これからどうなるのでしょう?「F1はF1」であった欲しい…けど…
by hanamura (2011-02-21 21:27) 

ごろすけ

バーレーンGPは中止になるのかな?
by ごろすけ (2011-02-21 22:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ロータスは本業をまじめにやって欲しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-22 04:23) 

たくや

バーレーン中止になりましたね。残念。
by たくや (2011-02-22 14:02) 

イナテツ

えっ~~~~ バーレーン中止ですか。。。
by イナテツ (2011-02-22 16:57) 

よっすぃ〜と

いつまでもガソリン燃やしてるわけにもいかないので、いずれEVF1になるんじゃないかと思うのですが、凄い静かな戦いになりそうですね(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-02-22 21:03) 

よっすぃ〜と

開幕戦だったのですが、バーレーン中止になりましたね。
情勢が悪化してるので仕方ないですね。
各チーム側も「あんな危ないとこ行きたくない!」って言ってたみたいですし。 >ごろすけさん、たくやさん、イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-22 21:05) 

よっすぃ〜と

ロータス・カーズが絶好調なので、良いんじゃ無いですか(^^;
ロータス・ルノーが活躍して、市販モデルにもそのイメージの限定車とか出せば、さらに売り上げアップするんじゃないですか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-02-22 21:08) 

DIABLO

昔ののF1は知らないですけど、そのカラーリングは格好良いですね★
by DIABLO (2011-02-23 11:03) 

よっすぃ〜と

中島悟がキャメル・ロータスに乗って起こしたF1ブーム以降にF1を見るようになった人には馴染みの無いカラーリングでしょうね。
僕くらいの世代だと、それ以前のロータス最強時代を知っているので、その象徴とも言えるJPSカラーが最強のイメージなんですよ。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-02-23 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0