SSブログ

月は出ているか!? [TERRA日記]

いや~、こんなに簡単に月旅行できるなんて思わなかったな~。

しかも日帰りですよ。

天竜川をR152で遡っていくと『月』まであと3kmの表示!!
110306-01.jpg

110306-02.jpg

110306-03.jpg

R152を北上して、船明ダムの上流にある『船明隊道』と言うトンネルの左手の道に入ると、表示がありますよ。

ほ~ら、船明ダムも見えてますよ。
110306-04.jpg


 
天竜川を渡ってしばらく進むと『月』と言う名の土地へ辿り着きます。


と言っても、大々的に『月』をアピールするような物はありませんが[わーい(嬉しい顔)]

『月橋』って言うのがありました。
110306-05.jpg

桜が咲いてますよ!!
110306-06.jpg

橋の向こうにはバス停もありましたが、バス停の名前は『月島』でした。

この辺りは、学生や実業団などのボート競技の練習場になっているのですが、それ以外は特に何も無いところなんですね~。
その昔、『トリビアの泉』で紹介された事もあるそうですが…。


少し北上すると、また桜が!?
110306-07.jpg

早咲きの種類のようですね。


先ほどの船明ダムや、さらに上流の秋葉ダムは桜の名所でもあるので、3月下旬から4月上旬に花見に来て、ついでに月旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?




さて、これだけでは終わりませんよ。

K295で山を越えて“くんま”(熊と書いてくんまと読む)へ…。
このK295、道幅はあまり広くなくブラインドコーナーも多いけど、渓流沿いの道で景色を楽しみながらのんびりとクネクネすると非常に楽しい道ですよ。
そこそこ交通量があるおかげで道も綺麗ですしね。
ただし、ガードレールの無い崖っぷち部分が結構あるので、ちょっち危ないかも[ふらふら]



道の駅・くんま水車の里へ到着。
110306-08.jpg

朝7時過ぎと、ちょっと出発が早かったので、ここには10時半過ぎに到着しちゃいました。
ここの蕎麦をランチにしようと思っていたけど、お昼にはちと早いし、どうしようか悩んでしまいました。
しかし、次の目的地にはランチできるような所が無いので、結局食べる事にしちゃいました。

『月見そば』(650円)なり!
110306-09.jpg

“ざるそば”だと普通の細い麺なのですが、暖かいそばの方は太麺になってます。
しかも、長さが5~10cmくらいと短い。
おかげで、ズズズズーッってすする楽しみがありませんでした[爆弾]

右上の小皿は手作りこんにゃくだそうです。
醤油をチョリっとたらして美味しくいただきました。

思いの外気温が上がらず体が冷えていたので、熱いそばでしっかり体暖まったじぇい。


出発の準備をしていると、一人のライダーが近寄ってきて、携帯を見せながら「このブログの人ですか?」と訊ねてきました。
画面を見ると僕のHPの方の写真だったのですが、そこはあえて訂正はせず[キスマーク]
よく見つけましたね。
「はじめて見ました!」と言ってましたが、そりゃそうでしょ。
乗ってる本人が、これ以外のTERRAを目撃したこと無いんだから。
とまぁ、そんなこんなで支度を整えながらしばし歓談。



道の駅を出てK9で東栄町を目指す山道で、追いついてきたポルシェを先に行かしてなんとか着いて行こうとがんばってたんですが、途中コーナーの中央で凍結してるのを発見[雪]
超慎重に凍結部をやり過ごして再度ポルシェを追っかけたけど、全く姿が見えなくなっちゃいました。
いやぁ、それにしてもあの山道を飛ばせるなんて、K9を知り尽くしているんだろうか?



R151に入って北上し、千代姫温泉の辺りでR473に入るとすぐに愛知県の『月』に到着します。
110306-10.jpg

新城市じゃなくて、東栄町(北設楽郡)でしたね。



モンスター乗り君が「バス停が無くなってた!」と言ってたけど、ちゃんとありましたよ[ぴかぴか(新しい)]
110306-11.jpg

バスで『月』旅行が出来るなんて、さすが21世紀ですね[パンチ]


今日のミッションはこれで全て完了しちゃったけど、時計を見るとまだ12時前…
やっぱ、スタートが早すぎたな~。

とりあえず走りながら考えようと思って設楽町へ向かっていると、空模様が怪しくなってきました。
確かに天気予報で午後は曇ると言ってたな~。
風も強くなってきて冷えてきたし、早いけど、もう帰ることにしましょう!


でも、冷えてきておしっこがしたくてたまらなくなってきたので、コンビニとか公衆トイレとか探していると、設楽町の町中にちょうど言いパーキングがあったのに、気付くのが遅くて通り過ぎてしまい、Uターンするのもあれなので、今しばらくガマンして清崎のマルKに駆け込みました。

ついでに肉まんで体を温めます。
110306-12.jpg

う~ん、イマイチ熱々ではなかったので、体が暖まりきらん!!



K35→R301→K35と繋いで岡崎に戻ってくると、ブルートゥースの電源が切れる音が…。
ほぼ繋ぎっぱなしだったけど、正味5時間でエネルギー切れか…。
送信側は8時間いけるはずなので、受信側の体力不足だな。
受信側は安さで旧型にしちゃったので、それが裏目に出たかな。
バイクのバッテリーからチャージできるようにUSB端子付きのACソケットを用意すべきかな?


そうこうするうちに後から猛スピードでNSXが迫ってきたので、ちょうど広い路肩のところで端に寄って先行させ、追いかけようとしたとたんに急ブレーキ!!
危うく追突するところだった!!
後輪がロックして横向きかけたけど、何とか停止できて、超ホッとしたべ。
何しろ、NSXにぶつけたら修理代いくら取られるかわかんねえからさ~。
瞬間的にそんな事考えちゃったよ。

何で止まったかって言うと、街路樹の伐採中でトラックと小型の重機が道を塞いでたんですね~。
お前、それもっと前のところに案内板設置しなけりゃいかんやろ!!

数分待たされて、ようやく通してもらえたら、NSXは左(額田GC方面)へ曲がってっちゃったので、ちょっとがっかりして引き続きK35を流していると、さっきのNSXがまた迫ってきました。
道間違えたのね。
でも、ここらは路肩が狭いので道譲ってあげないよ!
ということで、微妙な速度でずっと蓋してやったんだけど、白点線区間になってせっかくスピード緩めてやったのに、何故か抜かしていかないんだよね~。
白点線なら道を譲られなくても追い越しOKって知らないのかな?
NSXの実力なら一瞬でヴァル・ヴァロ号を抜かすことなんて出来るのにね。

ということで、しばしNSXとのバトルを楽しんだのでした。



家に着いたら、まだ午後2時前だったよ。
本日の走行距離は189kmでした。

そうそう、行きは三ヶ日からオレンジロードを走ったのだけど、今日は大半がクネクネ道で非常に楽しかったにゃ~。

お手軽『月』旅行、これにて終了でありんす!!
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 18

たくや

珍しい街の名前ですね~
景色も良さそうね道ですね。
by たくや (2011-03-06 18:38) 

SHIMASHIMA

うどんのように太そうな麺ですね。
早咲きの桜もなかなか風情があっていかも。
こっちでも探してみます。
by SHIMASHIMA (2011-03-06 21:14) 

che

月へ行って月見そばw。
もう桜も咲いているのですね。月旅行に行きたくなりました。

by che (2011-03-06 21:24) 

響

日帰りで月に行けるなんて羨ましいです。
でもとっても素敵な地名ですね。
ムーンタウンなんて呼ぶとロマンチックです。
でも肉まんに方が良いです。
できれば熱々で(笑)

by (2011-03-06 21:52) 

よっすぃ〜と

すごいストレートなネーミングですよね。
由来とかも知りたくなっちゃいます。
浜松の月は雄大な天竜川のほとりですし、東栄町の月はいわゆる山間の片田舎的なのんびりとした良いところですよ。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-03-07 09:58) 

よっすぃ〜と

太さは給食のソフト面に近い太さかな?
こんなそばは初めて食べました。

ソメイヨシノはまだ数週間先ですが、山桜とか早いのはもう咲いてますね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-03-07 10:00) 

よっすぃ〜と

それぞれの『月』には何も無いんですが、月旅行だったので迷わず「月見そば」でした(^^ >cheさん
by よっすぃ〜と (2011-03-07 10:02) 

よっすぃ〜と

新たな趣味として変わった名前の土地ツーリングが今後増えてきそうな予感です(^^ >響さん
by よっすぃ〜と (2011-03-07 10:05) 

MK

デートで「月に行ってみない?」って
洒落で言ったら失笑をかいますかね(笑)
でも、存在することが凄いですね。
by MK (2011-03-07 22:21) 

さる1号

月旅行で月見蕎麦、いいですね。
手作り蒟蒻が食べてみたいですね。蒟蒻の産地なのでしょうか。
by さる1号 (2011-03-07 22:36) 

半世紀少年

月かぁ行ってみたいなぁ。
でも、まぁ、よく見つけましたね~。
by 半世紀少年 (2011-03-08 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは珍しい名前ですね。
どんなところから来ているのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-08 05:38) 

hanamura

あ!やっぱり行きましたね!
熊くんま、船明ふなぎら、難読ですよね~。
あ~蕎麦食べたい。
by hanamura (2011-03-08 05:58) 

よっすぃ〜と

もうちょっと『月』をアピールするお店とか公園とかあったりすると良いんですけどね(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-03-10 15:35) 

よっすぃ〜と

調べてみたら「こんにゃく作り体験」もできるそうなので、こんにゃく芋が特産かもしれませんね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-03-10 15:39) 

よっすぃ〜と

どちらも以前何度かとおったことある場所なのですが、その時は「変わった地名があるな~」程度にしか思っていませんでした。
でも、モンスター乗り君に言われて気になっちゃったので…(>_<) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-03-10 15:43) 

よっすぃ〜と

由来が気になりますね。
先日梅を観に行ったところも『海老』と言う地名で、「なんでこんな山の中に『海老』なんて名前が付いてるんだろう?」って不思議に思っちゃいます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-03-10 15:45) 

よっすぃ〜と

船明もふつうには読めませんよね。
「船=ふね」+「明=あきら」で「ふなぎら」と、分解して読んで初めて納得しました(^^ >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-03-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0