SSブログ

えすぴー <革命篇> [映画談義]

こんな状況ですが、前からこの日に『SP~革命篇~』を見に行こうと思っていたので、予定通りに行動しました。


しかし、最悪でした。

映画はとても良かったのですが、またしてもパーソナルスペースを侵害するバカオヤジが隣に座ると共に、超貧乏ゆすりで始終震度1~2の揺れを発生させていました。

途中でキレて追っ払うか、自分が席を移動しようか迷ったのですが、映画の途中でアクションを起こすとストーリーに集中できなくなっちゃうので、画面に集中する事でこの揺れを意識から排除する事にしていました。

まぁ、酷いですね。

どうしたらあれだけ揺れられるのか?

そもそも、パーソナルスペースに平気で踏み込んでくるような無神経なヤツなので、自分の貧乏ゆすりがどれだけ回りに迷惑かけているかなんて気にしたことも無いんだろうけど。

映画の内容が良かっただけに、非常に残念でしたね。


それと、何やら人が多いな~と思ったら、学生さんたちは春休みなのですね。
しばらく、ショッピングモールなども平日でも混雑しそうです。



さて、本題の映画のことですが、これはまさしく今の崩壊寸前の管政権のみならず、小泉政権終了以降のコロコロ変わるダメダメ政権らに対する“嫌味”が込められてます。

とはいえ、暴力・武力を行使した瞬間に革命行為はただのテロに成り下がるという警鐘も鳴らしています。

今の日本には革命が必要かもしれませんが、軍事クーデターのようなものではなく、極めて平和的・政治的に改革をする必要があると言えるでしょう。



ますます磨きのかかる岡田くんのアクションも見応えバッチリだし、前回の~野望篇~ではやりすぎて逆にボロが出ちゃった派手な特撮が抑えられて非常に完成度の高い画作りになっているのも、完結編としてはとても良かったんじゃないかと思います。

残念ながら公開初日前日に東日本が未曾有の震災に見舞われて興行収入的にも非常に大打撃を受けてしまってると思いますが、僕的には非常に良い作品だと思っていますので、余裕のある方はぜひ御覧になってください。





…話は変わって… 


2011年版『ツーリングマップル』は随分前から店頭に並んでいましたが、リング綴じの『ツーリングマップルR』がようやく出たので買ってきました。
110314.jpg

今まで使ってた2009年版の道が実際のものと大分変わってきたので2011年版の『R』の登場を待ち望んでいました。

タンクマップバッグに入れて使用するので、リング綴じの物のが良いですね。

毎年買うには結構良い値段するので、2年毎の更新と決めています。

さぁ、未知なる道を探してみましょうか?




----------------------------------------------------------
【節電について…】

節電を呼びかけるチェーンメールが横行してるようで、モンスター乗り君の友達の所にも「関西電力」を名乗るチェーンメールが来て、後にそれが愉快犯によるものと判明しましたが、中部電力と関西電力のHPを確認した所、そういったチェーンメールを送る事は無いと注意書きがされておりますし、西日本に関しては節電をお願いされることは多分無いでしょう。

というのも、西日本と東日本では電気の周波数が違う為、簡単には西から東へと電気を供給するということが出来ないからです。
正確には、周波数変換を行わなければならず、その変換には容量の上限があるため、西日本の方々に節電協力を促すことには至らないというわけです。

だからと言って、節電しなくても良いということでは無いので、一度身の回りの無駄な電気を見直し、みんなが節電する事で発電量を減らす事が出来れば、余った燃料(主に火力発電用の重油と言うことになりますが…)を東日本に回して手助けをするということは出来るかもしれません。


少しずつでも皆が協力して支援できたら…と思っております。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飛行機でもお隣がおかしいと気分が落ち込みますね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-03-15 04:48) 

noriho-

蓮舫の節電担当大臣に就任時の言葉が無知丸出しで
勘違いや、誤解を招いたようです。
それでも、西日本の節電をした方々の気持ちは
うれしく受け止めたいと思います。

by noriho- (2011-03-15 09:55) 

よっすぃ〜と

わ~、飛行機の方が最悪かも(>_<) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-03-15 18:17) 

よっすぃ〜と

今、世界中の人々が「被災地の為に何か出来ないだろうか?」と考えていると思います。
とにかく、物流のいち早い回復が望まれますね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-03-15 18:24) 

jamaica

ツーリングマップルR
あらら、バイク乗りなのに知らなかった。。。(恥)
便利ですね!
by jamaica (2011-03-15 19:18) 

さる1号

最悪の隣人を迎えての映画、お気の毒です。
せっかくの一時が台無しでしたね。
どんな隣人が来るかは運次第ですから辛いですね。
by さる1号 (2011-03-15 19:53) 

よっすぃ〜と

タンクマップバッグを使う場合には断然便利ですよ。
耐水ペーパーなので、何か書き込むには油性ペンが必要ですが。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-03-16 12:52) 

よっすぃ〜と

僕は前日に席を確保していたんですが、他に席はいくらでも空いてるのにわざわざ隣の席をとる無神経さが信じられません。(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-03-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0