SSブログ

教育テレビにはまる [テレビ談義]

うちの前のお寺の桜が開花しました。
110401.jpg

昨日までつぼみだったので、4月になるのを待ってたようですね[ぴかぴか(新しい)]



さて、NHK教育テレビの話ですが、最近見る番組が増えています。

テレビでスペイン語』は関根麻里ちゃんや片瀬那奈ちゃんがやってる時から見ていて、前シーズンは誰だかよくわからないイケメン君だったので、録画はしてあるけどほとんど見て無い状態だったのですが、今シーズンからタッキー&翼の今井翼くんとなったので、また見始めました。
最近バラエティ等で“バカ”を露呈しているタッキーに比べて、翼くんは随分と勉強家で賢いようですね。
スペインへよく行ってるということもあって、スペイン語もバッチリです。
発音なんて、ホントに習い始めな感じで全然ダメだった片瀬那奈ちゃんと比べるとすごくしっかりしていて感心しました。
翼くんカッコイイね~。

他にも見始めたのが『テレビで中国語』と『テレビでフランス語』。
中国語の方は藤原紀香さんが出てるので試しに見てみたら、すごく昔に見たときと同様に基礎中の基礎で4つの発音と言うか音程の事をやっていて懐かしく思い、面白そうだったので今後も見続けようと思ってます。
フランス語の方は黒谷友香さんが出ています。
フランス語ってフランス映画で見ているとボソボソ言ってて何言ってるのか全然聞き取れないのですが、こういう番組だとちゃんと聞き取れるようにしゃべってくれるのでわかりやすいというか、発音や読み方の法則さえ覚えてしまえば面白いかもって感じでこれも見続けようと思ってます。
ただ、フランス語ってスペイン語と同じように英語とは違う特殊な読み方がある(hを発音しないとか、gとjが逆とか…)のでゴチャゴチャになりそうですね。


言語系だけでなく見始めたものとしては『チャレンジホビー ~自転車で旅をしよう~』という番組があります。
これは、最終的には「やまなみ街道を自転車で走る!」ことを目標に、安めぐみちゃんと髭男爵の山田ルイ53世が“自転車”を学ぶと言うものです。
自転車の面白さやルール、マナーを学ぶのにも良いんじゃないでしょうか?

また、『極める! 優木まおみの犬学』は犬好きにはたまらない番組かもしれません。
犬にまつわる疑問を解き明かしたり、犬との付き合い方などを詳解してくれます。
ただ、全四回と回数が少ないのですぐに終わっちゃいますよ[犬]
ちなみに、第一回の再放送は4/4(月)の昼11時30分から流れますので、見逃しちゃったという人はその時間をチェックしてください。

そして『100分de名著』!!
これは25分×全四回=100分で世界の名著をわかりやすく解説するという番組で、今回のテーマはニーチェの『ツァラトゥストラ』です。
『ツァラトゥストラ』と聞くと僕がすぐに思い浮かぶのが、映画『2001年宇宙の旅』のテーマ曲となった『ツァラトゥストラはかく語りき』というリヒャルト・シュトラウスの交響詩で、ニーチェのその哲学書に感銘を受けて作った曲なんだそうです。
『ツァラトゥストラ』は哲学書なので全く興味が無かったと言うか、そういう本があるのも知らなかったのですが、『ツァラトゥストラはかく語りき』が大好きな僕としては、ちょっとばかし興味を持ち始めました。
でもわざわざ本を読まなくても、この番組でわかりやすく解説してくれるならそれで良いかな~と思ったりして[爆弾]
ちなみに、『ツァラトゥストラ』は聖書のパロディと言うかアンチテーゼというか、神にすがったり隣人を愛したりするのではなく“自分”を見つめなおすという物のようです。


いや~!NHK教育テレビって面白いですね!!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 4

lucky13

桜も季節になりましたね
ツーリングのいい季節になってきました
さぁ 行動を始めようかな^^
by lucky13 (2011-04-01 19:31) 

よっすぃ〜と

冬眠から覚めたライダーたちの数も増えてきてますが、気温が微妙なので装備の選択に悩まされますね。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-04-02 13:35) 

noriho-

高校通信講座の地学はほぼ毎回観ています、内容は復習程度ですが
高校時代にはなかった新発見、実はこうだった、等がありお勉強になります。
それとアシスタント2人のおねぇさんの、ちっちゃい方の子がお気に入り。
by noriho- (2011-04-03 13:13) 

よっすぃ〜と

地学の番組は見たことないですね~。
歴史なんかだと自分が習った頃と内容(解釈)が大きく変わってることが多くて「へぇ~」ってなる事が多いですが、地学でもそういうことがあるんですね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-04-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0