SSブログ

敦賀ツー【完結篇】 [VTR日記]

敦賀半島の西岸を南下しますよ。

あれ? シールドが邪魔でうまく撮れないや!
せっかく日本海(若狭湾)の綺麗な風景を撮りたかったんだけど[ふらふら]
110403-34.jpg

バビーンって走りますよ[わーい(嬉しい顔)]
110403-35.jpg



 

かなりの強風(推定風速7~8m)で煽られてフラフラしまくって、寒さで鼻水も垂れながらイタリアン料理のお店に到着。
110403-36.jpg

目前に海がせまるお店でおやつタイムです。
110403-37.jpg

と、ここで夢錦叶右衛門さんとおとー党さんが「明るいうちに帰りたいので」ということでお別れします。
110403-38.jpg

お二人ともよく来てくださいました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

さて、北風ビュービュー寒い屋外から日当たりが良くてめっさポッカポカの店内で『カタラーナとベリーのチョコパフェ』をいただきます。
110403-39.jpg

“カタラーナ”って言うのが何なのか?興味津々で写真の見た目ではベイクドチーズケーキみたいな感じかな?と思っていたら、凍らせたカスタードプリンのような物でした。
パフェの方は一口大だったのでそのまま食べられましたが、単品でカタラーナを注文していたイナテツさん(他一名)は、この固い食べ物を切るのに悪戦苦闘!
カッチャンカッチャン音をたてて、皿が割れるんじゃないかと周りが心配していました。
お店の方、一口大にカットして出した方が良いかもですわよ[キスマーク]

お店の中があまりにもポカポカで居心地が良かったのでなかなか外に出る気がしませんでしたが…

そろそろ午後4時にならんとしていて日も傾き始めたので、バビーンと帰路につきます。


お~い!待ってくれ~[もうやだ~(悲しい顔)]
110403-40.jpg

は~、追いついた。
110403-41.jpg

R27で敦賀ICを目指しますが、さすがに国道は交通量が多くてゆっくり走行です。
内陸部に入ってくると風も若干抑えられますね。


敦賀ICでイナテツさんとお別れですが、駐車場で止まってお別れの挨拶しようと思っていたら、みんなそのままETCゲートに進んで行っちゃうので、あわわわと思いながらイナテツさんに手を振ってましたが、見えましたか?
体勢的に多分見えてなかったと思いますが…。

お別れの挨拶が出来なくてちょっとモヤモヤしちゃいましたが、お誘いいただきましてありがとうございました。
桜がまだつぼみだったのが残念でしたが、久しぶりのロングツーで楽しかったです。
またどこかで一緒に走りましょう!



高速に入るとみんなドキューンと走って行っちゃうので、加速でモタモタしていたら後から速いトラックが来てしまって道を譲ったりしてて、到底追いつけない状態になってしまいました。
でも、辛うじて姿が確認できる位置をキープしながら、あくまで無理せず走行。

そして帰りの燃料が足りなくなるだろうから、賤ヶ岳SAで給油しようと思っていたらみんな入って行くのがみえました。
みな帰りの燃料補給を考えてたんですね。
110403-42.jpg

満タンで出発してここまでの走行距離が235kmだったので、残り140kmだともしかしたら無給油でも行けるかな?と思っていたら、とんでもないっす!!
給油したら9Lも入ってしまった[爆弾]
残り3Lでは全然辿り着けないですよ。
考えてみればかなりの距離をいつもしないハイペース走行したので燃費がめちゃめちゃ悪くなってたんですね。
なんと過去最低の25.21km/Lを記録してしまいました。
むむっ! 平均燃費もずっと31km/L台をキープしていたけど、これで30km/Lに突入してしまいました。
しばらくエコランに気をつけて元に戻さねば!!

と、ここで半世紀少年さんから交通情報。
一宮JCTあたりで事故渋滞があるけど、伊勢湾岸の方へ回りこんでもやはり数箇所に事故渋滞があるのでどうする?とのこと。
まぁ、行きと同じく名神&東名で良いんじゃない?ってことで、ひとまず養老SAまでGo!!

とはいえ、みなのペースに付いてくのは大変なので少しペースダウン(それでも普段よりは速めで…)して行きます。
っても、名神に入るとやはり全体のペースも下がるので、自動的にペースダウンしてただけなんですが。


養老SAに付いた時にはだいぶ日が傾いてきましたね。
110403-43.jpg

風は弱まってきましたが、日が傾いたおかげでかなり寒くなってきました。

そして小腹も空いてきたので、『飛騨牛バーガー』を召し上がりましたよ。
110403-44.jpg

こんなに小振りで、味も普通のハンバーガーと大差ないけど380円もするんですね~。
高いな~。


そして「後はノンストップで!」ということなので、僕は「適当に休憩取りながらゆっくり帰りますね~」って感じでリスタート!

でも、すぐに渋滞の余波で混雑してきたので、しばらく半世紀少年さんとkeiさんとランデブー走行を続けます。(岩○パパさん、ISOさん、うっちーさんは、縫うように先に行ってしまいましたが…)

途中keiさんが追い越し車線から走行車線へ入ろうとした車に体当たりされそうになりました。
その車、全然横を見てなかったのか?keiさんがたまたま死角に居たのか?慌てて追い越し車線に戻って行きましたがオラオラ状態になっちゃって、後で見ていて「スピンすんなよ~!!」と祈りながらの走行でした。
マジこえ~っす[ちっ(怒った顔)]

そして一宮の渋滞。
半世紀少年さんの先導でス~リスリ。
その渋滞のさなか一宮JCTでkeiさんとお別れ[手(パー)]

渋滞を抜けてペースが上がってきたところで半世紀少年さんともお別れです。
っちゅうか、僕がいつもののんびり走行モードに入ったので自然と別れてしまったんですけどね。



もうこの時間になってくると夕飯をどこかのSA/PAで食べようかな?と考えつつ、「肉まん喰いてぇな~!!」なんつって守山PAに寄ってみたんだけど肉まん無くって、かといってガッツリラーメンとかカツ丼とかも食べる気しないしな~。
だって、さっき飛騨牛バーガー食べちゃったから、ちょっとした物で良い気分なわけですよ。
110403-45.jpg

駐輪場には二台のバイクが居たんですけど、僕と入れ替わりに出て行ってしまい、非常に淋しい状態です。


んで、次ぎ行ってみよう!!ってことで上郷SAへ。
110403-46.jpg

ここの駐輪場ってすごい端っこにあって、しかも照明が無いからめちゃめちゃ怖いんですけど…。
なんかすごい迫害を受けてるような気分です。

ほいで、何喰おうかな~と思っていたら、以前keiさんか誰かが食べていた『半熟たまごのカレーパン』が目に入ったので、「これだ!!」って感じで喰らい付きました。
110403-47.jpg

黄身が熱々で火傷しそうになり、且つカレーもかなり辛いのでヒーヒーいいながら食べましたよ。
でも、おかげで体が暖まりました。


さぁ、岡崎まで目と鼻の先、最後の難関へ突入!!
ということで、豊田東JCTからの渋滞に突入です。
独りスリスリしていると、すごいスピードで僕の横をさらにすり抜けていく超危険なバイクが一台!?
何考えてんだか[ちっ(怒った顔)]
危なすぎるわ!!
ってプンプンしながら無事渋滞を抜けて…とは行かず、ほぼノロノロのまま岡崎ICで脱出。

何とか無事に家に辿り着いた時には午後8時を回っていました。

この日の走行距離は373km。
福井県って今まですごく遠い印象でいましたが、これで少し距離感が縮まった気がします。
日本海へ出かけることがこれから増えそうですね~。
次はソースカツ丼?それともカニかな[ぴかぴか(新しい)]



<<追記>>
花換まつりの抽選で当たった皮羊かんを、昨日食べましたよ。
110404-11.jpg

110404-12.jpg

食感や味は“ういろう”に近いですね。
そんなに甘くなくて良かったです。
僕は甘~い羊かんが苦手なので、ちょうど良い具合でした。

そして半分残しておいたら、今日c2のお母さんとお姉さんがおばあちゃんの顔を見に来ていたので、おすそ分けしました。
ちなみにc2のお母さんは、うちのおかんの姉(=おばあちゃんの娘)です。
おばあちゃんの足が悪くなってあちこち出掛けることができなくなったので、ちょくちょく遊びに来てくれて退屈を紛らわしてくれてます。
nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 24

おとー党

突然の参加 失礼いたしました。
私、見た目とは裏腹に 小心者のおとなしい生き物ですので
以後 お見知りおきを・・・  m(_ _)m

by おとー党 (2011-04-05 17:41) 

yosi

リッター31㎞も走るんやね。
ドナドナしたホーネット250はリッター26㎞前後でした。
リッターバイクと一緒だとスピードがアップするから燃費が悪くなるのは仕方ないでしょう。
その分今回の楽しさはいつもの数倍だったんじゃないの!(o^^o)
by yosi (2011-04-05 19:06) 

さる1号

凍らせたプリンのような硬いものと格闘している様、なんか注目を浴びそうですね。
半熟玉子のカレーパンにそそられます。
by さる1号 (2011-04-05 19:39) 

hanamura

どれも…どれも…美味そうじゃぁぁぁ!
よっすぃ~とさんが食事中の体調というかぁ…欲する部分がぁ、活き活きと伝わってきて…なんだか開高健?みたいな!(私の妄想力が全開になります!)
by hanamura (2011-04-05 19:56) 

bis

日本海いいですねー、中々寒さが和らがないのでいけずじまいです。
by bis (2011-04-05 19:59) 

よっすぃ〜と

こちらこそよろしくですm(_ _)m
機会があればけいちゃん食べに行きましょう! >おとー党さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 21:12) 

よっすぃ〜と

普段は4000~5000回転でエコラン状態ですから(^^
でも今回は8000回転とか回しっぱなしでしたから燃費も悪くなりますね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 21:17) 

よっすぃ〜と

カタラーナとっても美味しかったですけど、硬かったですね~。

半熟玉子もカレーも大好きなので、ちょっと病み付きになりそうです。
わざわざアレを食べるために高速走ったりして(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 21:20) 

よっすぃ〜と

開高健って名前は知ってるけどどんな人か知らなかったので調べてみたら、戦時下のベトナムに特派員として行ってるような人なんですね~。
食通でも有名なようですが、僕は「舌バカ」とか「貧乏舌」とか言われるくらいなので畏れ多いです(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 21:26) 

よっすぃ〜と

今週から桜の開花が進むようなポカポカ陽気が続くので、ツーリングもどんどん出来そうじゃないですか? >bisさん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 21:30) 

kei

ララァに導かれなんとかかわせましたがビックリでしたよ。
おそらく死角になってましたね。
気をつけなければ!
by kei (2011-04-05 21:41) 

番茶犬

引っ張ったり、引っ張られたりって危なさを
体験したばかりなので、時には離れる勇気も
よっすぃ~とさん、素晴らしいです!
でも、肉まん美味しいですよね♪
by 番茶犬 (2011-04-05 21:42) 

夢錦叶右衛門

次に、御一緒する時は よっすぃ〜と さんの前を走ります。
すると 動画に 映るって事ですね      うしししし (^^

by 夢錦叶右衛門 (2011-04-05 23:30) 

SHIMASHIMA

迫害受けてる駐車場は笑いました!
確かに駐車しても寂しいものがありますね。
by SHIMASHIMA (2011-04-05 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こりゃ・・・野菜不足ですね!!
ニンジンを食べましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-06 04:32) 

イナテツ

自分も今度走行中の動画撮って下さい。(笑

風は強かったですが海岸線のラン楽しかったですね~

帰りはパラッツォで解散だったんです、でも敦賀インターがわからないという方いたので案内しただけで。
ので気にしないで下さいね^^

またぜひ福井にお越し下さい!
暖かくなったので今度は一宮ジャンクションから東海北陸道使って白鳥から福井入りも面白いかもしれませんよ~
by イナテツ (2011-04-06 15:46) 

よっすぃ〜と

あれはかなり危なかったですね~。
けっこうスレスレでしたよ(>_<) >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-06 17:23) 

よっすぃ〜と

とにかく無理をしないのが僕のテーマです(^^
一歩引いて第三者的視点に立つといろんな物事がよく見えてきますから、そうやって安全マージンを大きく取ることを心掛けてます。
※四輪の時はそれが少々欠落しちゃいますが(>_<) >番茶犬さん

by よっすぃ〜と (2011-04-06 17:31) 

よっすぃ〜と

僕が追いつけるペースで走ってもらわないと映らないですけどね(^^; >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-04-06 17:33) 

よっすぃ〜と

もともとあのSAには駐輪場が無くて、身障者用のついでに増設された物なので仕方ないんですけどね(^^; >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-04-06 17:34) 

よっすぃ〜と

ニンジンはうちでシチューや肉ジャガ作るときに大量投入して摂取してますよ(^^
ニンジンは結構好きなので、いっぱい食べてます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-06 17:36) 

よっすぃ〜と

あ、そうか!白鳥からも行けるんですね~。
九頭竜ダムもあるから、そっちの方も行ってみなくちゃ! >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-04-06 17:40) 

半世紀少年

スミマセン、みんな弾丸走法で・・・・。
暗くなってからの単機、心細くなかったですか?
半熟卵のカレーパンは、浜名湖SAのリトルマーメイドの方が安くておいしいので、今度是非!!
by 半世紀少年 (2011-04-09 00:12) 

よっすぃ〜と

山の中ではないし、基本ソロツーの人なので全然大丈夫ですよ。

浜名湖にもアレがあるのですね!今度あっち方面に行く時は寄ってみます。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0