SSブログ

桜強化週間③【天竜花見ツーリング】 [TERRA日記]

4/6(水)

毎年恒例となった天竜川のダムと花見ツーリングをしてきました。

詳しいツーレポは『よっすぃ~と研究所』HPにUPしてあるのでそちらを御覧になってもらうとして、まずは予定にはなかったけどR151を走っていて目に飛び込んできた大野頭首工の桜から。
110406-01.jpg

この日五分咲きくらいでしたが大野頭首工を覆い隠すような桜並木がステキでした。
激写していたら、直後に到着した老夫婦に話しかけられちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

場所はココ




 

R151を北上して佐久間を目指します。

天竜川で桜で有名なダムと言えば『秋葉ダム』と『船明ダム』ですが、ある意味この二つのダムとセットと言える『佐久間ダム』にも寄らないとね。
110406-02.jpg

さすがに放水はしてなかったね。
でも、思ったより水位は高かったな~。

佐久間電力館へ登っていく途中にある駐車場に、わずか数本だけ桜があったので、せっかくやから撮影しておきました。
110406-03.jpg

後に見えるのは発電タービンですね。
電力館の入口にはもっと大きいタービンも鎮座してますよ。

場所はココ





次は有名な『秋葉ダムの千本桜』ですが、佐久間から天竜川に沿って南下して行きます。

通常はR152を南下して秋葉ダムへアプローチするところなんですが、今回は天竜川東岸のK285を南下してみました。

ついにというか、やっとというか、You Tubeを活用し始めたので、K285南下の様子をカット編集無しでどうぞ!

この道は交通量は少ないですが、狭くてクネクネしていて、路面もそこそこ荒れているので、バリバリオンロードレーサーなんかではちょっと走りにくい(特に上流に行くほど)と思います。
まぁ、ヴァル・ヴァロ号にピッタリの道なんですが、この日もセローなどのトレール系と、SRかな?と思われるクラシカルネイキッドとすれ違ったっきりですね。
ゆっくりと天竜川を眺めながらの走行が楽しいですよ。

相変わらず発電の為の唸り音がしびれる『秋葉ダム』です。
110406-04.jpg

平日なので人も少なくて良かったのですが、出店がすべてクローズされてたのでガックシ[もうやだ~(悲しい顔)]
110406-05.jpg

二年連続満開の千本桜を拝むことが出来ました。
それ以前は早すぎたり遅すぎたりして、なかなかいい状態の千本桜を見ることが出来なかったんですよね~。

場所はココ





さて、R152を南下して『船明ダム』へ。

一旦スルーしてコンビニでお弁当をゲットしてから船明ダムの桜のアーケードでお花見ランチです。
110406-06.jpg

どうです、とっても綺麗でしょ?
桜のアーケードと芝生の絨毯が数百m続いてるんですよ[ぴかぴか(新しい)]
110406-07.jpg

ここにはベンチも備え付けられているので、ここでダムと桜を堪能しながらお弁当を食べるのが僕の極上の“花見”なんです。
秋葉ダムの千本桜の方が有名ですが、僕はこちらの桜のアーケードの方が最高の花見スポットだと思っています。

秋葉ダムよりも南に位置しているのに、この日こちらの桜はまだ七分咲きと言ったところでしたが、今日あたり満開を迎えているでしょう。
今日・明日は天気がぐずつくようですが、日曜にここへお花見に出かけてみてはいかがですか?

場所はココ





花見ミッションは終了しましたが時間はまだまだたっぷりあったので、帰りにオレンジロードに寄ってみました。
いつもとは逆に気賀から三ヶ日へと走りましたが、たっぷり12分の動画を撮ったので暇があったらご覧下さい。

4分50秒~5分10秒のあたりに綺麗な梅並木も見られますよ。[揺れるハート]


You Tubeを活用し始めて動画の容量を気にしなくて済むようになったので、過去に撮った湾スカや本スカの動画もUPしていこうと思ったら、湾スカ全線を撮った動画が見当たらないよ~[たらーっ(汗)]
また、撮影してUPしておこうと思います。
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 16

イナテツ

うちの前の保育園の桜もようやく開花しました~
しばらく楽しめそうです^^
by イナテツ (2011-04-08 12:21) 

SHIMASHIMA

千本桜は本当に見事ですね~。
船明ダムはのんびりお弁当食べると良さそう!
by SHIMASHIMA (2011-04-08 20:01) 

kei

今が見頃なのに土曜は雨・・・
by kei (2011-04-08 22:24) 

さる1号

見事な桜ですね
ダムと桜もあいますね。
by さる1号 (2011-04-08 22:38) 

歳三君

桜、綺麗ですね。
満開の時も良いですけど
チリギワの桜吹雪の中とかを走れたりすると
格別の気持ち良さですよね。(^^)


by 歳三君 (2011-04-08 23:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはお見事!!
こんな桜を皆で愛でたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-09 07:40) 

響

ほんと見事な桜のアーケードですね。
発電所のタービンの音にしびれているのにはウケました。
さすがよっすぃ~とさんです(笑)

by (2011-04-09 12:52) 

よっすぃ〜と

うちの方はもう散り始めてる所もあります(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:17) 

よっすぃ〜と

ホントに千本あるはわかりませんが、天竜川沿いに大量の桜があって、それは壮観ですよ。
天竜川の緑の水と桜のピンクがよく合います。
船明の方は広々としているし、すごくのんびり出来ます。
どちらもオススメですよ。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:23) 

よっすぃ〜と

日曜は晴れるみたいなのでどうですか?
ただ、日曜は人の和がスゴイと思いますが(^^; >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:24) 

よっすぃ〜と

じつは、ダムには桜が植えられてる所が多いんですよ~。
無機質な巨大建造物と桜のピンクが実によく合います(^^ >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:29) 

よっすぃ〜と

桜吹雪の中を散歩したり、バイクで駆け抜けたりするのも良いですよね。
大井川沿いの桜トンネルなんか良さそうですね。 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:38) 

よっすぃ〜と

長野の方は開花状況はどうですか?
桜はを見てるとホンワカしてきますね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:42) 

よっすぃ〜と

秋葉ダムに行くと「ヴ~ン!!」と低いうなり音がしてて、ウルトラ警備隊の基地みたいで好きなんですよ(^^ >響さん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:45) 

半世紀少年

いや~いいスポットをたくさんご存知ですね~。
by 半世紀少年 (2011-04-09 22:35) 

よっすぃ〜と

片道100km圏内は数年かけてリサーチしています(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0