リエフ~スペインよりの使者~ [バイク談義]
原二にまたもや新風が吹き込んできました。
それも、うちのヴァル・ヴァロ号と同じスペインからの風です。
RIEJU RS3 125
45万1500円というプライスは125ccとしては少々辛い戦いを強いられそうですが…。
エンジンはヤマハ-ミナレリ製の水冷単気筒4バルブエンジンで15ps(EU自主規制の15psでリミッターが働くらしい)を発揮するという。
DOHCかSOHCかは不明。
SOHCならYZF-R125やWR125R/Xと同じエンジンと思われるのだけど、インジェクションではなくキャブ仕様というところが、もしかしたら別物なのかな?と思わせる。
顔つき、特にヘッドライト周りはトライアンフ・デイトナのパクリ
メーターはRS2の写真ではうちのヴァル・ヴァロ号(DERBI TERRA 125)と同じ物のようだったけど、RS3の50cc版の写真を見る限りではメガリ250Rと同じ…つまりはTAKEGAWAスーパーマルチDNメーターと同じ形状の物が付いているもよう。
各部のディティールはカッコいいんだけど、総合的に見るとなんだかイマイチな感じがしてしまう。
この辺はAprilia RS4 125のまとまりの方が断然完成度が高い気がしますな~。
しかしながら驚くべきは、このリエフ(RIEJU)という会社は『リエフジャパン』を設立して、堂々と日本に乗り込んで来たという事!!
このクラスの日本市場がそんなに美味しくないことはわかっていると思うのだけど、逆に日本のメーカーがスクーターしか出さない125クラスにビジネスチャンスを見出したという事なのだろうか?
4月に上陸するという情報(隔月刊誌『U4』の記事より)だけど、リエフジャパンのHPを見ると、まだTOPページしか出来ていない状況。 ※メガリ250Rの日本上陸も5月へずれ込んだので、もしかしたら震災の影響でスケジュールは変更されてる可能性がありますね。
そんな状況なので詳しいことがサッパリわからないのだけど、HPを見る限りではこのRS3以外にもオフ系マシンもどうやら持ち込む様子。
KTMやハスクバーナからも125クラスの面白そうなマシンが登場しているし、250ccクラスよりも選択肢が充実してきましたね~
あとは本命と言っても良いかもしれないAprilia RS4 125の日本上陸を待つばかりか?
そして、この動きを見て、どうして日本のメーカーは自国で125クラスのスポーツモデルをリリースしないのだ?
HONDAはCBR125R、YAMAHAはYZF-R125とWR125R/Xっていう良い素材持ってんのにね
それも、うちのヴァル・ヴァロ号と同じスペインからの風です。
RIEJU RS3 125
45万1500円というプライスは125ccとしては少々辛い戦いを強いられそうですが…。
エンジンはヤマハ-ミナレリ製の水冷単気筒4バルブエンジンで15ps(EU自主規制の15psでリミッターが働くらしい)を発揮するという。
DOHCかSOHCかは不明。
SOHCならYZF-R125やWR125R/Xと同じエンジンと思われるのだけど、インジェクションではなくキャブ仕様というところが、もしかしたら別物なのかな?と思わせる。
顔つき、特にヘッドライト周りはトライアンフ・デイトナのパクリ
メーターはRS2の写真ではうちのヴァル・ヴァロ号(DERBI TERRA 125)と同じ物のようだったけど、RS3の50cc版の写真を見る限りではメガリ250Rと同じ…つまりはTAKEGAWAスーパーマルチDNメーターと同じ形状の物が付いているもよう。
各部のディティールはカッコいいんだけど、総合的に見るとなんだかイマイチな感じがしてしまう。
この辺はAprilia RS4 125のまとまりの方が断然完成度が高い気がしますな~。
しかしながら驚くべきは、このリエフ(RIEJU)という会社は『リエフジャパン』を設立して、堂々と日本に乗り込んで来たという事!!
このクラスの日本市場がそんなに美味しくないことはわかっていると思うのだけど、逆に日本のメーカーがスクーターしか出さない125クラスにビジネスチャンスを見出したという事なのだろうか?
4月に上陸するという情報(隔月刊誌『U4』の記事より)だけど、リエフジャパンのHPを見ると、まだTOPページしか出来ていない状況。 ※メガリ250Rの日本上陸も5月へずれ込んだので、もしかしたら震災の影響でスケジュールは変更されてる可能性がありますね。
そんな状況なので詳しいことがサッパリわからないのだけど、HPを見る限りではこのRS3以外にもオフ系マシンもどうやら持ち込む様子。
KTMやハスクバーナからも125クラスの面白そうなマシンが登場しているし、250ccクラスよりも選択肢が充実してきましたね~
あとは本命と言っても良いかもしれないAprilia RS4 125の日本上陸を待つばかりか?
そして、この動きを見て、どうして日本のメーカーは自国で125クラスのスポーツモデルをリリースしないのだ?
HONDAはCBR125R、YAMAHAはYZF-R125とWR125R/Xっていう良い素材持ってんのにね
こんにちは。
まあ、二言目には「売れない…」で会話が終わってしまう(以前、東モでY葉の説明員の人に「”SRX6”の(正統)後継マシン作って下さい」って言った時の反応)様な(哀)
良いモノを作って、売るのが、商売の筈なんですけどね>メーカー
by HIRO (2011-04-11 20:52)
125ccは苦戦しちゃうんでしょうね・・・
走ってるのはスクーターかオフロードぐらいですからね。
昔(2st全盛期)はTZRなんかが結構走ってましたけどね。
by SHIMASHIMA (2011-04-11 22:09)
二輪業界も厳しいでしょうね
125ccクラスパワーは無いですが
操作している という
感覚はありますからね 1000ccも超えりゃ
乗せられてる感覚ですから 私は^^
顔つきはサイクロン号みたいと思うのは私だけ?
by lucky13 (2011-04-11 22:39)
このRS3、私も興味あります。
あと、リエフはTANGOというオフ車もあるよ。
日本上陸大歓迎だよ
by Zeph (2011-04-11 22:45)
排気量制限のある道路に嫌われている?
オフロードだと、それほど気にならないですがぁ。
by hanamura (2011-04-12 05:23)
おはようございます。
125ccで45万円はすごい!!
私の高校生の時には125ccは125千円が相場でしたが・・・
いやいや40数年前のお話です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-12 06:49)
メーカーの考え方も切り替えが必要だと思うんですけど、「小排気量→安い→若者向け」という図式は完全に崩壊してるので、お金に余裕のあるシニア世代のセカンドもしくはサードバイク用にプレミアムナ小型バイクを提案していく事も必要ではないかと。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 09:42)
やはり、4st125ccはパワー的に辛いのでなかなか乗りたがる人はいないですね。
高速とバイパスのほとんどを通行できないのも足枷になってますね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 09:45)
いつでも全開走行できるという点では面白さがあると思うんですけどね(^^
二灯式のこういう目つきのカウルモデルはカラーリングだけでサイクロン号みたいに仕上げられそうですね。って、実は以前乗ってたチービーアールをサイクロン号みたく塗装しようかと画策した時期もありました(>_<) >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 09:49)
いらっしゃいませ!
レーサーのRS3よりもTANGOやMARATHONと言ったオフ系マシンの方が原二としては受け入れられやすそうですね。 >Zephさん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 09:53)
高速はいいんですが、原二ではバイパスなどの自動車専用道のほとんどが走れないのがネックですね。
ピンクナンバーだけでもOKして欲しいです。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 09:55)
うちのヴァル・ヴァロ号は購入当初車体価格65万8千円でした(>_<)
実は高級外車なんです。
円高の影響で多少安くなりましたが、それに比べると最近登場したKTMやハスクの125、そしてこのリエフは超破格だと感じてしまいます(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 10:00)
かっこいいですね!!日本も本国でだしてほしいですよね!
嫁にのってほしい(待てw
by bis (2011-04-12 10:05)
HONDAだったらCBR250Rと同じタイホンダ生産の150Rや125Rを35万円前後でリリースできれば、もしや?って感じですけど…、まぁ無理でしょうね(^^; >bisさん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 10:11)
こんばんわ^^
前から気になってたのですが、日本で売るんですか?
なかなかチャレンジャーですね^^;
by DIABLO (2011-04-18 23:19)
ほんとチャレンジャーですね~(^^;
有名な大手外国メーカーの造ったものならいざしらず、日本人がほとんど知らないようなメーカーの殴り込みには感動すら覚えます。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-04-19 12:43)