SSブログ

続カメラテストとPV撮影 [TERRA日記]

4/12(火)

実際にヴァル・ヴァロ号を使っての車載カメラテストをしましょう。

タンデムステップのアームにカメラを設置して…
110413-01.jpg

どうかな?


車体と前方の道路を撮影するつもりでしたが、脚でどちらも隠れちゃうのでイマイチですな。

でも、後でひらめきました![ぴかぴか(新しい)]
角度を下方に修正して、シフト操作をする足を映す事にしましょう!!

 

リアキャリアにマウントして僕自身も映し込んでみましょう!
110413-03.jpg

もうちょっと引きの画が欲しいのですが…


これ以上後方にマウントできる部分は無いのでしかたがないね~。
あとは自分の動きで画面をアレンジするのだな!



さて、再びタンデムステップにカメラを移して、後輪と後方の撮影。


なかなか良いんじゃな~い?

このようにマフラー側に設置しても面白そうだ。
110413-02.jpg




最後にフロントサスの映像も撮りたかったけど、昨日も述べたように前方低い位置にカメラを設置できるような部位がないので、あきらめていつものハンドルマウント位置にして、メーターと地面が映る角度にしてみたけれど…


メーターがカウルマウントなのでハンドルを切ると気持ちの悪い動きをしますね。
この映像は使えないな~[パンチ]

とまぁこんな感じで、カメラテスト(アングル確認)はひとまず終了。




4/13(水)

湾スカにて本ちゃん撮影[カチンコ]

車載映像を要所要所で行い、カメラを設置できる場所を見つけては走行するヴァル・ヴァロ号の勇姿を撮影。
ただ、カメラマンと被写体を一人でこなしている為に画角が上手く定められなくて、思いの外小さく映ってたり、画面からはみ出ちゃったりと、なかなかに難しいですな!
やはり、3号にアクションライダーを勤めてもらって、自分はカメラマンに徹した方が良い画が撮れそうな気がする[ふらふら]
それに、やはりフロントサスの映像が欲しいな~[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、とりあえずいろんな素材を撮ったので、あとは編集でカッコイイPVに仕上がることを祈りましょう!!




撮影に夢中になってたら午後2時になっちゃったので、中総で花見をしながらお弁当タイムにしました。
ハンバーグと焼肉のラインナップで390円とは、コンビニ弁当も価格破壊してますな~。
110413-04.jpg

桜と芝桜の共演ですよ[揺れるハート]
110413-05.jpg


うちの近くの小川の桜は風で桜吹雪が舞って綺麗でした。
110413-06.jpg

さぁ、編集しなくちゃ!!
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

noriho-

はまってしまいましたね、終わりなき試行錯誤になりますよ。
ちょっと運転し難くなる場合もありますが、ステーかまして(10cm以上は)
車体からカメラを離すとまったく別の映像になったりしますよ〜
by noriho- (2011-04-13 18:41) 

たくや

スライダーに噛ませると面白そうです。
by たくや (2011-04-13 20:00) 

半世紀少年

いろいろ試してますね~。
後ろ向きの映像がいい感じかな?
by 半世紀少年 (2011-04-13 20:09) 

よっすぃ〜と

そのままでも一応付けられそうな場所はあるのですが、あまりにもエンジンに近すぎるので、何とかフレームから延長するステーを作成して…、とか考えちゃってます(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 21:27) 

よっすぃ〜と

僕の使ってるカメラステーはハンドルクランプ式のドリンクホルダーを改造した物なので、25Φくらいまでのパイプ状の箇所で無いと付けれないんですよね~。
なので、もっと違ったステーを作成すればもっとすごいアングルの映像を撮れるかもしれません。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 21:31) 

よっすぃ〜と

後ろ向きの映像は車体の一部を入れるのがミソですね。
以前車体を入れずに撮ったことがありますが、あれは全然気持ち悪い映像になっちゃいました。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 21:33) 

bis

リアの映像をヘルメットのシールド内にうつせたらいいだろうなー
などと、不謹慎なことを考えてしまいました・・・白いモビルスーツ対策に。
by bis (2011-04-14 07:35) 

よっすぃ〜と

バックミラー内蔵のメットもあるにはありますが(^^;
より後方視認がしやすいバックモニターってのは確かに欲しい物ですね。 >bisさん
by よっすぃ〜と (2011-04-14 18:23) 

響

2番目のアングルの方がいいけど
曲がる時の迫力は最初の位置ですね。
面倒だけど色んな場所から撮って
編集してつなげるとカッコイイかも。

by (2011-04-14 20:41) 

よっすぃ〜と

なるべく地面に近いところにカメラを設置すると迫力ある映像になりますね。
アンダーガードを外してエンジンフレームにカメラを設置すればイイ画が撮れそうなんですが、跳ね石とエンジン熱&振動でカメラが壊れそうなので、ちょっと勇気が無いです(^^; >響さん
by よっすぃ〜と (2011-04-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0