SSブログ

47都道府『犬』 [アニメ談義]

まずはじめに、つい先ほど半世紀少年さんからのメールでテーマ『バイク』でのブログランキングが3位になった事を知りました。

皆さん御覧になっていただいてありがとうございます。

で、どんな記事が影響してるかって言うと、やはり新型CBR250Rネタが強いようですね。
他の記事と比べて閲覧数のケタが違います。
それだけ注目されているモデルとも言えるでしょう。
HONDAさん!たくさん売れると良いですね[わーい(嬉しい顔)]




さて、今日はバイクの話ではありません。

先々週からはじまった『SAY!YOU!SAY!ME』という番組があります。
放送はテレビ愛知(木曜深夜)とAT-X(日曜)なので、全然見られない人も多いと思いますが、このタイトルからどんな番組を想像しますか?

僕の年代の人なら「SAY YOU SAY ME」と聞くとライオネル・リッチーの歌を思い浮かべるのではないかと思うのですが、この番組はアニメの“声優”さんのバラエティなのです。
まぁ、駄洒落です[パンチ]

テレビ愛知製作の番組ということでSKE48のアニメ好きメンバーが出てたりもしてSKEファンをも引き込もうとしています。
ぬかりないですね(^^;



で、この番組内の一コーナーに『47都道府犬』というミニアニメがあって、それがいい味出してるんです。

これは、各県の名物と犬を合体させたゆるキャラに、各県出身の声優が声をあてるというものなのですが、今のところ登場しているのは以下の6県…。

【愛知犬】 エビフリャァ~
愛知犬.jpg


【静岡犬】 お茶~
静岡犬.jpg


【愛媛犬】 みか~ん
愛媛犬.jpg


【山梨犬】 ぶどう~
山梨犬.jpg


【福岡犬】 明太子~!?
福岡犬.jpg


【高知犬】 土佐犬?そのまんま~
土佐犬.jpg


ってな感じのキャラクターたちが4コママンガ的なほのぼのアニメを展開しています。
愛媛犬は自分のほっぺをギューっと押して口からみかんジュースを放出したり、山梨犬は体(ぶどう)をみんなに食べられちゃうし、愛知犬は濡れると「ころも」が剥がれちゃうし…。
愛知犬がみんなから「名古屋~」って呼ばれて困ってるところなんか、名古屋じゃない愛知県民としてはすごく共感できる描写もあったりして…。
脱力系です。
『ウゴウゴ・ルーガ』を知ってる人なら、「あぁ、あんな感じね!」ってところです。


ただ、気になるのは東京都、大阪府、京都府、北海道はどうするんだ?っていう疑問…。
県じゃないからね[爆弾]

あと、全ての県の出身声優をかき集められるのか?
そもそも、出身声優さんが居ない県も存在してるんじゃないの?なんて思ったりもします[たらーっ(汗)]

ようつべとかにupされてたらぜひ見てもらいたいんですけど、この『47都道府犬』をテレビ愛知だけで展開するのはあまりにも勿体無い!
なんとか全国展開してもらいたいな~と思ふ今日この頃…。[わーい(嬉しい顔)]




【オマケ】
今は第何次声優ブームかちょっとわかりませんが、本来裏方である声優さんが表舞台に立つ事が多いですね。
特に平野綾はその代表格とも言えるのですが、数々のバラエティや音楽番組にも進出してアニメファン以外の一般にも認知度が上がっているはずの彼女でも、先日「アッコにおまかせ」に出演した際に代表作を聞かれて「涼宮ハルヒの憂鬱」と答えたら、会場の誰も(ってことは無いと思うけど、ほとんどの人が)そのアニメを知らなくてシーンとしてしまったという事実。
アニメファンなら平野綾=涼宮ハルヒと言う認識があると思うのですが、パンピーにはそんな深夜アニメの存在すら知らないわけですよ。
映画化までされていてもです。
平野綾はめっちゃカワイイけど、つねづね「思い上がっている!」と微妙な嫌悪感を持っていた僕ですが、このエピソードを聞いた瞬間にめちゃくちゃいとおしく思えてしかたありませんでした。
がんばれ!平野綾[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 11

yosi

ブログランキング3位入賞おめでとうございます。
オリンピックだと銅メダルですよ。
凄いことだと思います。
これからも記事を楽しみにしています。\(^_^)/
by yosi (2011-04-19 18:05) 

hanamura

いま気付きました!マンガを週刊誌でなくてコミックスで読む…
アニメを放送でなくて、DVDで見る…私…どうなのよ?
by hanamura (2011-04-19 20:29) 

さる1号

三位表彰台、おめでとうございます。
シングル順位なんて憧れです。しかも表彰台とは素晴らしいです。
by さる1号 (2011-04-19 20:35) 

tonoji

三位おめでとう♪
今時の声優さんって小綺麗な方が多いんですね
(^_^)b
by tonoji (2011-04-19 20:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

テレビ愛知が自主制作番組が有ったんですね!!
アニメか懐かしい映画ばかりかと思ってました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-20 05:42) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
あまり狙った感じにするといやらしいので、今までどおりな感じでこれからもやっていきます(^^ >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-20 14:01) 

よっすぃ〜と

僕も週刊マンガ雑誌は基本的に読まないです(^^;
アニメは、創刊号から買っているNewTypeでチェックして、面白そうなものをピックアップして見るという感じですね。
今はアニメの本数も多いですし、深夜放送が多いので録画が基本になってます。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-20 14:09) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
前に美人声優さんのネタをやりましたが、ホントに美人だったり、巨乳だったり、男でもジャニーズ系だったりと、ビジュアル的に表に出ても全然イケテル人が多くなりました。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-20 14:12) 

よっすぃ〜と

テレビ愛知もチョイチョイローカルな名作(迷作?)番組作ってますよ(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-20 14:16) 

イナテツ

表彰台 おめでとうございます。

毎日更新してる努力の賜物ですね~ ほんと毎日はすごいです^^
by イナテツ (2011-04-20 18:21) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
ただ、暇なだけです(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-04-21 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0