SSブログ

春の三河路・学校ツー [VTR日記]

1年ぶりの自動車学校卒業生ツーリングの日がやってまいりました。

今回は女子メンバーからの要望で『のんびり・ゆったり』がテーマの西三河山間部中心のツーリングとなりました。


いい天気だ!!
110429-01.jpg

8時半に井田マック集合なので、8時チョイすぎに出発。

中総に寄り道してタイヤをかるく暖めます。

丁度8時半に到着すると、すぐに指導員Y氏のCB750登場するも、他の集まりがちょっと悪い…。

のんびりツーだから参加しないのかと思っていたら、やけに参加したがるモンスター乗り君から「ちょっと遅れる」とのTELがあったが、まだ全然集まって無いので大丈夫なのであった。

しばらくしたら続々集結。
110429-02.jpg

指導員Y氏のCBは教習車のようなガードがガッチリ付いてます。
モンスター乗り君の目当ては手前のエストレアの娘…、ちょっとカワイイからね[わーい(嬉しい顔)]
なんだかかわいらしいのが来たな~と思ったら、125のエリミネーター[揺れるハート]
中でも気に入っちゃったのは、とあるお姉さまのエイプちゃん。
110429-03.jpg

かなりいじり倒してますが、タンクにへばりついてるゴリラ?(エイプだけに猿なのか?)が超キュート[ハートたち(複数ハート)]

仕事で来れない人も結構居るのですが、のんびりツーということで大型のかっ飛び軍団やハーレー軍団の参加が少なかったです。

それにしても、主催者の指導員1000RR氏(指導員二人とも頭文字がYになってややこしいので、こう表記しますね)がなかなか来ないな~と思ったら、バッテリーが上がってて悪戦苦闘していたらしい。
なので、到着してからも再始動できるか不安だったのでエンジンかけっぱなしで居ます[がく~(落胆した顔)]

というわけで、出発予定の9時をちょっとすぎた所で、いつもの学校ツーの1/3くらいの人数ですが、総勢12台で出発進行!!

 

まずは、R248を北上して、足助街道(K39)に入り東海環状自動車道の豊田松平IC近くで川を渡ってK487へと移って細い山道をクネクネしていきます。
先日の暴風雨で落ち葉や水が出ていて大変走りづらい[ふらふら]
オマケに、出発時にはいい天気だったのに、だんだん曇ってきて寒いし…。

R153に突き当たって香嵐渓の方へと走りますが…、車が多くてノロノロだな~。
もともとのんびりツーなので、別に良いんだけどね。

香嵐渓を通り過ぎてK33へと入り、『百年草』という施設へ到着。
最初の休憩です。
110429-04.jpg

場所はここ


『百年草』は介護デイサービス施設も兼ねたホテル・フレンチレストランなどの複合施設だそうです。
110429-05.jpg

ちょろちょろ写真を撮りながら施設に入っていったら、ほとんどの人の姿が見えない!?

と思ったら、みんなトイレに駆け込んでいたのでした[爆弾]
思いの外寒かったからね~。



しばし休憩した後、今来た道をちょっと戻ってR153に入ります。
ここまでカメラをトラスフレームに設置して動画を撮っていた為写真が無かったので、カメラをハンドルに移設してパチリ[カメラ]
110429-06.jpg

そして、伊勢神トンネルへ
110429-07.jpg

旧伊勢神トンネルは幽霊が出るということで心霊スポットとして有名ですが、こちらの新伊勢神トンネルには幽霊は出ませんよ。
でも、若干の不気味さはあります[モバQ]

伊勢神トンネルを抜けた所でR153から外れてK484へ入って南下。
ここもまた細くて荒れ気味の山道です。

しばらくするとK33に出るので、それを足助に戻る方向に西へと走り、加茂農道に入ってさらに南下して三河湖へと向かいます。
110429-08.jpg


R473から三河湖方面のK363へ入るY字路で、砂利に足をとられた目の前のモンスター乗り君のW650がズルッと激しく滑って転倒寸前になって、見てるこっちも超冷や冷やだったけど、うまく立て直してホッとしました。


三河湖の数箇所あるパーキングで休憩するのかと思いきや、どんどんスルーして行っちゃって、みんな「停まらないの?」って思ってたそうですが、結局K35→R301を南下して作手の道の駅まで来ちゃいました。
110429-09.jpg

ここでお昼になっちゃいましたが、ランチは湾スカのホテルの方ですることになってるので、ここではほぼトイレ休憩といった感じ。

すぐに出発して、くらがり峠を下り、K37からR473を通ってR1へ
丁度電車が通りかかったので[カメラ]
110429-10.jpg

ここら辺はR1と名鉄が併走する区間です。
もうちょっと東に行くと、さらに東名高速も併走する区間もありますよ。

名電山中駅の所から湾スカへと通じる脇道へと入り、細いクネクネを登って桑谷のICから湾スカ西コースをゴールの天の丸ホテル目指して快走!
祝日なのに爆走するバイクや車がほとんど居なくて走りやすかったですね~。



天の丸ホテルはここ



で、ランチバイキングでございやす。
三河湾の眺望がいいね~。
110429-11.jpg

バイキングは75分の時間制限がありますが、そんなに時間いらないっす。
あと、お風呂にも入れるとのことだけど、そのバイキングの75分間での入浴じゃないといけないとのことなので、食べてる途中で一旦抜けて風呂に入るか?先に入るか?って感じにはなります。
今日は天気予報に反して凄く寒かったのでお風呂で暖まりたい所だったんだけど、温泉セットも持ってきてなかったし、誰も行こうとはしないので食べる事に集中しましょう!
110429-12.jpg

①最初に量をセーブしながらチャーハン、ヤキソバ、串カツ、肉団子を盛って、「野菜も食わねば!」と思ってサラダもゴソっと!
②続いて茶そばと天ぷらなど…。う~ん、これでだいぶ満腹に近くなっちゃってます。
③とどめのつもりでデザートにチーズケーキとチョコケーキと小振りな餡子餅とコーヒー。
④アイスもあったので、これがホントのとどめのアイス盛り。全6種類あったけど、嫌いなラムレーズンを除いて、バニラ、ストロベリー、チョコ、紅茶、抹茶をのせてカラメルソースをかけちゃいました。
アイスでまた体が冷えちゃったので、暖めなおしにもう一杯コーヒー。

喰い過ぎ!喰い過ぎ!![たらーっ(汗)]



天の丸に着いたのがだいぶ遅かったのもあってランチが終了したのが午後2時半でした。
で、このまま解散となります。

というわけで、「湾スカを一往復してから帰ろう!」とモンスター乗り君と話していたのですが、ちゃっちゃと彼が出発しちゃったので、ちょっと遅れて湾スカの東の端、国坂峠手前のパーキングへちょい攻め気味で走ったんだけど、モンスター乗り訓の姿が無い!?[がく~(落胆した顔)]

どうやら、一往復するという話を忘れてそのまま帰ってしまったようだ。
走行動画を撮ろうと言ってたのに!!

まぁ、いいやってことで、単独で湾スカ・フルコースの動画を撮影すべく復路を走行していくと、西コースの中ほどで学校ツーの集団とすれ違い、敬礼してお別れです。
みんな桑谷ICから下りてR1に出るようでしたね。
僕が湾スカを往復して帰るということを1000RRさん以外は知らなかったと思うので、すれ違いざまに敬礼する人間が僕だったと気付いてなかった人も多かったようですね[ダッシュ(走り出すさま)]


深溝でR23に出て、そのままR248を北上し、横落からK480で美合に戻って無事帰還!
本日の走行距離は188kmでした。

湾スカで結構がんばったつもりだったけど、タイヤの端までまだ1cm以上使いきれて無いや[パンチ]
110429-13.jpg

まぁ、今日は皮むきが目的っちゅうこともあったので、こんなもんでしょ。

もうちょっと路面コンディションが良いときにがんばってみましょう!!



今回写真よりも動画を中心に撮影していました。
3GB分くらい撮ったので、それを編集して、またようつべにUPしようと思いますが、何せ量が多いので、編集も大変そうです(^^;
あと、学校ツー動画とは別に湾スカ・フルコース動画もUPしておきますね。
お楽しみに!



また、今日の走行ルート(ログ)はMAPLUS.webにUPして公開されてますので、興味のある方はご覧下さい。
ルートマップの「新着あしあとログ」を見てもらうとすぐに見つけられると思います。
http://maplus-navi.jp/index/index



喉・首の調子は、距離が短かった事もあって余裕で耐えられる状態でした。 どうやら天候によって症状が変わるようで、雨が降ると酷く痛み、晴れるとかなり楽になります。 あしたは晴れて気温がグッと上がるそうなので、もっといい具合になることを期待します。
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 15

MK

1枚目の写真、とてもいいアングルですね!
こ~ゆ~の好きです♪
by MK (2011-04-29 20:15) 

半世紀少年

こういうツーリングだと三河湖畔での休憩は欲しいところでしたね。
お昼ご飯がなかなか食べられないのは辛かったですね~。
半日で188kmってゆったりツーじゃないですね。(・_・)
by 半世紀少年 (2011-04-29 22:00) 

kei

やっぱりアイス盛りとエストレア娘が気になるでしょ?
by kei (2011-04-29 22:48) 

SHIMASHIMA

楽しそうだぁ~!
美味しそうだぁ~!
天気も良かったみたいで楽しかったでしょう。
by SHIMASHIMA (2011-04-30 00:19) 

hanamura

ウチでは、(妻のバイク)エイプは止めよう!
スクーターでイイよね…って路線だったのですが…
どうなるのかなぁ?
by hanamura (2011-04-30 07:05) 

よっすぃ〜と

太陽を入れたかったので、しゃがんで極力低い位置から無理な体勢で撮ったらこんな感じになりました(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-04-30 10:48) 

よっすぃ〜と

三河湖とつくでの道の駅は近いから、どっちを取るか?的なところもありますけどね(^^;

ペースとしては全然ゆっくりでしたよ。
僕の普段のペースか、やや遅いくらいでした。
教習所の指導員が引っ張ってるので、さすがにあまり違法な速度を出すわけにはいきませんからね(>_<) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-30 11:01) 

よっすぃ〜と

アイス盛りはロマンですね~(爆)

エストレア娘は一青窈に似てるかな~(^^ >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-30 11:07) 

よっすぃ〜と

楽しかったですけど、ホントに天気が良かったのは朝のうちだけだったので寒かったです~(>_<)

ランチは意外とヤキソバが美味しかったですね。
ケーキはどちらも可もなく不可もなくだったけど、アイスがまたおいしかったです(^^ >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-04-30 11:10) 

よっすぃ〜と

エイプはなんでダメって言ってたんでしたっけ?
ただ、エイプは素のままだと物足りないのでカスタムありきになっちゃいますけど、カスタムベースと考えるとちょっと高い気がしますね。
キックスタートしかないのもマイナス要素かな?(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-30 11:16) 

夢錦叶右衛門

まじっすか 喰いすぎでしょーーーー。。。
とは言うものの  バイキングだと ついつい 食っちゃいます。。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-30 13:18) 

よっすぃ〜と

一応それぞれセーブしながら食べたので容量オーバーにはなりませんでしたが、アイス盛りでホントにとどめを刺した感じでしたね(>_<) >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-04-30 15:43) 

さる1号

山盛りアイスが美味しそう。
バイキングのデザートは全種制覇が基本です。

by さる1号 (2011-05-01 14:14) 

よっすぃ〜と

そうなんですよね~。
メインの料理を少しセーブしてでもスイーツ全制覇は目指したいです(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-05-01 17:00) 

チェント

モンスター乗り(改めW650乗り)の言い訳:

や、失敬な!私の目当てはだったのは、あくまでエストレア(車体)!

も一つ訂正、
「ちょっと可愛い」

「だいぶ可愛い」
(やっぱそっちじゃん!:笑)
by チェント (2013-02-09 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0