SSブログ

石松リベンジツーリング [VTR日記]

110503-00.jpg

oasisさんが『石松リベンジ』をしにやって来るというので迎撃体制に入りました。
※『石松リベンジ』とは、かつて二度食べ損なった浜松餃子で有名な『石松餃子』を食すこと! ちなみに僕は単独でリベンジはしちゃってますが…

なかなかoasisさんに会わせることが出来ない3号に声掛けしてみると、今日まで仕事で残念!(>_<)
半世紀少年さんも既に予定があってNG(>_<)
で、keiさんが食いついてきました(^0^)


ということで、まずは東名・美合PAでkeiさんと待ち合わせをします。

 

keiさんとは「7時くらいに美合PA集合」としていたので6時50分頃に家を出たのだけど、膝当てを付けてくるのを忘れたので取りに戻ってたりしたら、ちょいと遅刻してしまいました。
110503-01.jpg

高速に入る前に「豊川-三ヶ日間 渋滞7km」と表示されてましたが、道路上に表示されてる渋滞情報はどんどん距離が延びていきました。
美合PAを出た頃には上り線は全然空いてた(下りは既に大渋滞だったけど)のですが、音羽蒲郡を過ぎた辺りから渋滞開始。
スリスリさせてもらいます。

で、この渋滞の原因は、反対車線の事故(数台絡んでたみたい)の見物渋滞で、そこを過ぎたらハイペースとなり、三ヶ日あたりでようやく本気の渋滞。


それでも、浜名湖SAには40分くらいで到着できたので、あまりタイムロスはしなかったようです。
110503-02.jpg

朝、パンは食べてきましたが、もうちょっとお腹の中に入れておこうと思って「エビマヨはんぺん」をいただきやんした。
110503-03.jpg

keiさんは何飲んでんのかな?


磐田とか菊川の辺りの渋滞情報が出てたけど、いつもその辺で渋滞情報が出ててもそんなに大したこと無いのでたかをくくっていたら、とんでもござぁせんでした。
いつもと違う!?
GWの中間点だからそんなに酷い渋滞はしないと思っていたけれど、よくよく考えてみれば今日から休みに入る会社も多いから、もしかして今日がピークだったのか?
まぁ、でも下り線に比べたら大したことは無いけどね。
※帰りが心配だけど…


浜名湖SAでのんびりしすぎちゃったのと、渋滞をなめてたのが重なって、oasisさんとの待ち合わせ場所である“牧之原”に到着したのが9時15分頃。
15分遅刻しました(^^;
110503-04.jpg

結局Lucky13さんとは連絡がつかず、oasisさん一人での襲来でした。


今日はoasisさんの先導で行くのかと思っていましたが、結局どちらかと言えば土地勘のある僕が先導することになりました。
大井川沿いに出れば道もわかりますが、牧之原から金谷までの区間は僕も未知の世界なのですが…、ナビが付いてるしね。

R473を北上!
相変わらず大井川の景色は素晴らしいな~(シールドが邪魔だけど…)。
110503-05.jpg

『家山の桜トンネル』はすっかり緑になってますが、来年は満開の時に通りたいな~。
110503-06.jpg


この先K63に入って天竜方向に向かって走るのですが、途中に休憩ポイントが無いのでトイレ休憩にミニストに寄りました。
110503-07.jpg



そして、K63へ

後方車載でoasisさんとkeiさんの勇姿を映しましたよ[ぴかぴか(新しい)]

このK63、舗装は綺麗なんですが、交通量が少ないせいで森の中は路面が汚れているし、ブラインドのヘアピンも多いし、けっこうな酷道です。
真の酷道マニアからすれば“へ”みたいなもんでしょうが、これはなかなかヘビーでした。
動画は家山から三倉までの区間(30分強)を撮影しましたが、実はこの後の只来までの区間はさらにヘビーでした。


肉体的なものよりも精神的な疲労に見舞われつつ道の駅・いっぷく処横川に到着。
110503-08.jpg

keiさんの『道の駅スタンプ手帳』に静岡の道の駅が一つ加わりました。
時間があれば“花桃の里”とかも案内したかったけど、K63がハードで低速走行を強いられたこともあって既に12時を回ってしまったので、今日の目的地である『石松餃子』を目指す事にしました。


R362(R473)で微妙に遅いトラックに引っ掛かってしまったけどサクサクっと二俣を通過してR152を南下して、だいたい40分くらいで『石松餃子』に到着!
110503-09.jpg

初めて来た時に比べたら並んでる人が少ないので、「こりゃぁそんなに待たなくても良さそうだ!」なんて思ったら違いました。

順番待ちの用紙に名前書いて、呼ばれるのを待つシステムに変わったようです。

で、結局1時間チョイ待ちました[たらーっ(汗)]
まぁ、覚悟はしてましたが…。

人気店だけど店内はそれほど広くは無いんですよね~。
110503-10.jpg

餃子を10個にするか15個にするか悩んだ挙句10個にしました。
110503-11.jpg

以前サンストリート浜北で10個の定食を食べた時には、ちょっと足りないかな?と感じましたが、15個だと多い気もするしって感じ。
で、はじめ三人とも10個の定食にしてたのですが、keiさんだけ15個に切り換えました。
TOPの写真がそれです。
「画的に、やっぱり丸く盛られてないと!!」ってことらしい[わーい(嬉しい顔)]
石松餃子の餃子はニンニク臭くなく(もしかして入ってない?)キャベツの量が多くて甘味があります。
キャベツが多いってことは肉の比率は下がりますが、そのおかげで脂が少なくてサッパリしています。
その辺が“たくさん食べられる”という評判の理由なんでしょう。
タレも辛すぎたり酸っぱすぎたりしないので、餃子の甘さをうまく引き立ててくれてとても美味しい。

oasisさんも大変満足されたようです。
わざわざ浜松まで来た甲斐があったようです。
良かった良かった!見事リベンジできました!!


お腹いっぱいになったところで、時間も時間なので帰ります。
時間に余裕があればoasisさんにオレンジロードを味わってもらおうと思っていましたが、K63でクネクネは嫌というほど堪能したし、帰りが遅くなっちゃうので…。

僕とkeiさんは浜松西ICに行ったほうがいいかな?と思ったけど、浜松ICのほうがやや近い位置にあったのでoasisさんと一緒に浜松ICまで行くことにしました。
oasisさんはこのあと4時間半かけて帰ったそうですが、お疲れ様でした。
次はうなぎの『中川屋』リベンジしますか?[爆弾]


さて、東名下りの渋滞情報多数!!
やはりな。
出だしは良かったけど、浜松西ICあたりからはじまりましたよ!
もちろんスリスリですな。
こういうときバイクは良いね。

ほいで、浜名湖SAですぐに休憩。
“ソフト”の文字が誘惑してきましたが、グッと我慢して、昨日道の駅・幸田筆柿の里で買ってきた筆柿餡の入った大饅頭をkeiさんと食しました。
110503-12.jpg

餡が甘すぎなくて良かったですが、大饅頭と言うくらいでボリュームがあるので、遅いランチを済ませたばかりのお腹にはかなり堪えましたが…。


結局一日曇り空でしたが夕立の危険もあったので、早々に渋滞の車列に戻ります。
こんなにスリスリし続けたのも初めてかな~。
浜名湖を出た時に『岡崎まで2時間』の表示が出てたのでゲロゲロって思ってましたが、新城を過ぎたらウソのようにハイペースになって音羽蒲郡まで爆走!
この区間で、かなり時間短縮できました。

ふと気付くと上り車線もかなりの渋滞です。
上りも下りもかわらないか~。

音羽蒲郡からの渋滞で相変わらずゆっくりとスリスリしていたら、バットマンのバイクのような低くて黒くてリアタイヤがやたらと太いバイクがものすごいスピードでスリ抜けて行きました。
あんなスピードでギリギリの隙間を抜けてくなんて、どういう神経してるんだか?
こちとら40~50km/hでスリスリするのもかなり神経使ってヘトヘトだってのに[パンチ]


かなり消耗しましたが、浜名湖から1時間くらいで美合PAに辿り着きました。
すると、ジャンボフランク屋さんが火事か?と思うほどの煙を巻き上げて大迷惑大会です。
110503-13.jpg

良い匂いで食べたくなっちゃうところなんですが、さすがにさっき食べた大饅頭が効いてるので食べられましぇん[ダッシュ(走り出すさま)]


そして、5時!
暗くなる前に帰ろうってことで、再び渋滞の中へ突入するけれど、すぐさまスリスリはじめたらkeiさんが着いてこない!?
後にはCBらしき赤いバイクがくっついて来てるし、完全にはぐれてしまいました。
もしかしたら本線へ合流する際にうまいこと前の方へ行ってしまったかもしれないし、僕はこの先岡崎ICですぐに降りちゃうので、まぁいっかぁってことでそのまま独りで突き進んだんですけどね。

keiさんは東名を突き進むか?東海環状に脱出するか?悩んでいましたが、結局どっちにしたんですかね?

僕はと言うと、その後30分もかからずに無事帰還!
本日の走行距離は288kmとなりました。
K63と高速の渋滞でハードな一日だったけど、楽しかったですね。
これで天気が良かったらもっと良かったのにな~。

それと、不思議とバイクに乗ってる時の方が喉の痛みが和らぐのは何故?
こないだの学校ツーの時も凄く調子良かったけど、その辺が謎なんだよな~。
nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 24

noriho-

浜松には何度も行っているのに、餃子食べていないんです
食べたい! なので
明日は餃子を作る提案を、息子の母親にしてみましょう。
by noriho- (2011-05-04 00:40) 

半世紀少年

お疲れ様~。
今回は誘っていただいたのに行けなくて・・・・残念。(・.・;)
読んでみると、餃子美味しそうですね。野菜が多いのは「いいなぁ~。
浜松だあ7と近いから奥さんとタンデムで行ってみようかと思います。
今度また一緒いましょうね~。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-05-04 01:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今度、是非チャレンジしてみたいですね。
私的には王将のファンなんですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-04 05:36) 

hanamura

餃子大好き!…って浜北へ行くのに遠回りしましたね。
餃子定食って、お好み焼き定食と同じですよねぇ…
炭水化物(粉モノ)を、おかずに御飯を食べる…
大好きです!炭水化物でお酒は、もっと好きです!
by hanamura (2011-05-04 06:35) 

よっすぃ〜と

今度浜松に来た時はぜひ石松餃子に一時間並んでください(>_<) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-05-04 17:50) 

よっすぃ〜と

ニンニク臭くないですし、野菜が多いことで女性に人気だそうですよ(^^
このお店はお持ち帰り(焼き餃子と生餃子)ができますので、気に入ったらお土産に買っていくのも良いかと思います。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-05-04 17:55) 

イナテツ

GWは高速道路が大渋滞で嫌になっちゃいますよね~
渋滞知らずの北陸道も敦賀辺りで20キロ弱の渋滞と、こんな初めてです、最後の千円乗り放題連休なんで駆け込みなんでしょうね。

石松と見てオッケー牧場のガッツ石松を想像したのは自分だけじゃないと思います。(笑
by イナテツ (2011-05-04 17:58) 

よっすぃ〜と

王将の餃子も美味しいですが、それとは違う食べ物というイメージですね。
この店は餃子のみなんですが、浜松のラーメン屋には同時に浜松餃子を置いてる所も多いので、ラーメンと一緒にチャレンジしてみてください。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-05-04 17:59) 

よっすぃ〜と

餃子食べるだけじゃつまらないので、ツーリングを楽しみました(^^
ラーメン+餃子+チャーハンなんていう組み合わせも良いですよね(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-05-04 18:03) 

よっすぃ〜と

しばらく高速に近寄りたくないですね(^^;
車じゃなくてホントに良かったって感じでした。

餃子は実にオッケー牧場でした(>_<) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-04 18:10) 

kei

昨日は誘っていただきありがとうございました。
餃子はホント美味しかったです。
ボクは王将の餃子が基本ですからシンプルで上品な石松餃子は新鮮でnice!でした。
by kei (2011-05-04 20:50) 

さる1号

美味しそうな焼き色の餃子を見ると食べたくなりますね。
煙で焼く(?)フランクも食べてみたいです。
GW、どこも空いているかなとも思いましたが混むところは混んでいるのですね。
by さる1号 (2011-05-05 07:14) 

たくや

リベンジ完了ですね。
by たくや (2011-05-05 09:09) 

Kokua

3人のブログをまわって、今夜は餃子に決まりつつ…(´-ω-`)
ツーリング動画良い感じですね!
by Kokua (2011-05-05 16:44) 

よっすぃ〜と

1時間待った甲斐がありましたね。
満足してもらえて良かったです(^^ >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:12) 

よっすぃ〜と

石松餃子の駐車場の車やバイクのナンバーを見たら、北は松本、東は横浜、西はなにわからといった具合に、遠くから食べに来てる人が多かったですよ。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:15) 

よっすぃ〜と

僕も本店で食べるのは初めてだったので、ホントのリベンジが完了いたしました(^^ >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:17) 

よっすぃ〜と

餃子食べたくなりますでしょう?(^^

最近はすっかり動画にハマっちゃって、デジカメじゃなくてちゃんとした車載動画用のカメラが欲しいと思ってます。 >Kokuaさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:19) 

響

これはリベンジしたくなる餃子ですよ。
焼け色がとっても柔らかそうでたまりません。

by (2011-05-05 17:23) 

よっすぃ〜と

そうですね、パリパリという感じではなくて、ふわっとした感じです。
そして、肉汁のコッテリ感が無くてサッパリしていますよ。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 19:39) 

tonoji

付け合せのもやしがいいな♪
ツーリングの動画はやっぱいいな。
後で編集は大変だけど見る楽しみが
増えていいですね♪
by tonoji (2011-05-05 22:25) 

よっすぃ〜と

もやしもタレつけて食べるとめっちゃ美味しいので、もっと山盛りに乗せて欲しいところです(^^;

動画は、まだまだいろんな映像を撮れる可能性が秘められた分野なので、あれこれ試してみたいですね。
エスカレートしていくと、カメラも編集ソフトもいまのままでは満足出来なくなりそうですが…。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-06 16:15) 

yatoho

こんばんは(たくやさんのところで良くお見かけしていますけど、はじめましてでしょうか^^;)

美味しそうな餃子ですね、ぜひ食べに行きたいです。
4日にその辺を走りましたが気持ちの良い道でした。
たどり着くまで時間がかかるのですが早起きしてまた走りたいです。
by yatoho (2011-05-06 19:05) 

よっすぃ〜と

コメントありがとうございます。
気付くのが大変遅れましてスミマセンm(_ _)m

王将とか一般的な餃子を想像しているとだいぶ違った食べ物なので、イイ感動があるかもしれませんよ。
ぜひ浜松餃子をお試しください。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-05-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0