SSブログ

軽く洗っときましょ! [VTR日記]

昨日のK63でラーストチカ号(改)が激しく汚れたので、軽く水洗いしておきました。
110504-02.jpg

アンダーカウル内に落ち葉などが猛烈に溜まっていたので、外して別個に洗ってあります。

アンダーカウルのおかげで下回りの汚れは少ないほうだと思いますが、エンジン前バンクのヘッドや冷却フィン(水冷エンジンだけど三枚のフィンがあります)の隙間に落ち葉がたまっていたり、フロントフェンダーの後ろ側が激しく汚れていました。

リアはインナーフェンダーのおかげでショック周りの汚れは少ないけれど、スイングアームやチェーガードなどが激しく汚れていましたね。

それと、ミラーの付け根とかスイッチボックスなどが、進行方向だけ黄砂で白~くなっていました[爆弾]



水分を拭き取ってタンクとフロントフェンダーにワックスをかけて、水気飛ばしに軽く中総まで走りに行って、ついでに給油したところ、今回の餃子ツーでの燃費は32.4km/Lという結果が出て、なかなか良好でしたな~。




【おまけ】

昨日のツーの帰り、浜名湖SAでこんな物を見つけて、買わずにいられませんでした。
110504-01.jpg
 
チップスって書いてありますが、形状は「サッポロポテト バーベQ」タイプです。

味も、甘味を強めた「サッポロポテト バーベQ」です。

どこが「うなぎの蒲焼」なんだろう?って疑問になります。

なんか違う気がする[たらーっ(汗)]
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

イナテツ

軽い汚れならフクピカで十分なんですがあまりにひどいと水洗いになりますよね~ 水洗いした後は必ず水滴飛ばしのランをしてます。
by イナテツ (2011-05-04 17:53) 

よっすぃ〜と

昨日の今日なので、軽い水圧で流し落とせる状態だったのは助かりました。
あとは、スポンジなどが入りにくい場所を掃除できるようにブラシを買っておかなくちゃいけないです(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-04 18:16) 

noriho-

今日の餃子は却下されました。
明日は夏タイヤを洗って、冬タイヤと交換準備です。
by noriho- (2011-05-04 19:38) 

MK

ドライヴの後は洗車、うん、そうっすね!
泥はいいですがブレーキダストとか厄介ですよね。

うちのGDBは外観がご老体なので、
細かいところは完全にあきらめています!(爆)
by MK (2011-05-04 19:54) 

kei

ボクも本日洗車しましたよ。
またヨロシクです。
by kei (2011-05-04 20:47) 

HIRO

こんにちは。
日頃から奇麗にしておくと、トラブルとかも事前に察知出来ますね。
ゴムや樹脂パーツも専用ので対処しておくと楽ですね。
by HIRO (2011-05-04 21:06) 

hanamura

あ~黄砂、いやですねぇ。黒い車体に黄色い斑点…
逆ヒョウ柄になってしまいます。
by hanamura (2011-05-05 09:01) 

たくや

黄砂と虫の季節になりましたね。
by たくや (2011-05-05 09:10) 

よっすぃ〜と

餃子食べに浜松まで来てください(^^ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 16:55) 

よっすぃ〜と

ホイールが黒いのであまり目立ちませんが、ブレーキダストの汚れもスゴイですね。
あと、バイクはチェーンオイルなどの飛び散りによる汚れもあって、結構大変です(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 16:58) 

よっすぃ〜と

K63での汚れは結構なものになりましたからね。
落ち葉も虫と一緒で早目に洗い落とさないとこびりついたりしますから、やはり速攻で取り除いておかなくっちゃ。

次は、1000円高速がなくなる前に郡上城と岩屋ダムを攻めたいと思ってるのですが、スケジュールどうしようかな…。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:02) 

よっすぃ〜と

ゴム類は洗車後のオイル塗布も重要ですね。
僕はそこら辺がマメじゃなくて、Fサスのシーリングにヒビが…(>_<) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:05) 

よっすぃ〜と

雨が降ったりするとまだらがスゴイですよね。
黄砂って結構粘着質なので、洗い流す時も気をつけないと塗装に傷が付いちゃうし、厄介です(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:07) 

よっすぃ〜と

ヘッドライトとメットのシールドに虫攻撃の痕跡がいっぱい(^^;
あと、今のメットにチンカーテンが付いてないせいで、下から虫が入ってくることがしばしば(>_<) >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0