SSブログ

日間賀島でタコ喰うべツー [VTR日記]

3月に雨で中止となったドリームの日間賀島ツーリングが開催されました。

今日はいつもおなじみのメンバーが少なく、他の地域からの参加者が多いという状況で、結構な大部隊(15台だっけ?16台だっけ?)でのツーリングとなりました。
110508-01.jpg

ZZR400とNinja400RというKawasaki車も参加してますよ。
あぁ、それだったら3号も誘っておけばよかった[ふらふら]


日間賀島へ行く為には、まず知多半島の先っちょ、師崎(もろさき)港を目指します。
ルートは簡単。
まずはK48で安城へと向かい、K47に入って高浜へ。
110508-02.jpg

衣浦大橋を渡って知多半島入り!
海だ!うみ~!!

 
南へずいずい~と下って、海のすぐそばのコンビニで休憩だわさ[駐車場]
110508-03.jpg

あれ?ここってファミマだっけ?


ここからカメラを後ろ向きにセット!
後方車載動画で師崎港までブィ~ンと


着いちゃった[ぴかぴか(新しい)]
110508-04.jpg

片道630円でお船に乗りまっせ!!
110508-05.jpg

ザパ~ン!!
110508-06.jpg

そんなに大きくない高速船ですが、今日は波が穏やかだったおかげか?揺れも少なく快適でございました。

あっという間に日間賀島に到着~。
日間賀島には西港と東港がありますが、東港へ上陸なり~!! タコさんがお出迎えですよ[揺れるハート]
110508-07.jpg

そしてここには、島唯一の信号が!?
110508-08.jpg

点滅信号です。
そもそもこの交差点に信号が必要なのかどうかも疑問ですが…[たらーっ(汗)]

東港から島の周遊道路を反時計回りに歩いていきます。
すると、島の東端に「恋人ブランコ」なるものがあります。
110508-09.jpg

写真の二人はZZR400(タンデム)で参加のお二人さん。
その名にちなんで餌食とされました[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、このブランコはスキマスイッチの『マリンスノウ』というシングルの初回特典映像にも登場してるそうです。

島の北側に回りこむと『日間賀島資料館』なる小さな建物が有り、中には『タコみこし』が!!
110508-10.jpg

入場は無料です。

ずいずい~と西へ歩いて西港へ辿り着くと、お土産物屋さんなどが立ち並んでいて、結構観光客でにぎわっています。

ランチはここ御やど・乙姫のお食事処『桂三(けいざん)』で…、混雑してるのでしばし待って
110508-11.jpg

『たこぶつ定食』(950円)を喰らう!!
110508-12.jpg

日間賀島のタコは煮込んでも固くならないことで有名らしく、確かに凄く柔らかくて美味しい[ぴかぴか(新しい)]
普段イカ・タコは好んで食べないのですが、日間賀島のタコは美味しいと評判で食べてみんといかんわ~と思っていたので、また一つ念願かなった感じです。
あと、タコカレーなんていうのもあるので、それも食べたかったんだけど、そちらはまた今度と言うことにしておきましょう。

食後のデザートにソフトクリームをペロリンチョしたんだけど、写真撮るの忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
う~ん、食べブロガーとしてはあるまじき行為[爆弾]


食後の腹ごなしに島の中央、高台へと登っていく途中で、火星人が大量に捕獲され拷問されていました。
110508-13.jpg


日間賀中と日間賀小が立ち並ぶ高台からは絶景が広がります。
110508-14.jpg

正面に見えるのが築見島と篠島。
左奥にうっすら見えてるのが渥美半島の先端部です(伊良湖岬は篠島に隠れちゃってますね)。
とんび君も絶景に見惚れています。
110508-15.jpg


南の海岸まで下りていくと、堤防に画の描いたタイルがいっぱい貼られているのですが、『ぐっさん家(ち)』で製作したタイルを見つけました。
110508-16.jpg

『ぐっさん家』は現在東海テレビ土曜夜6:30に放送されている、山口智充が東海地方のいろんな場所で食べたり、遊んだり、何かを作ったりする番組です。
ちなみに、描かれている鳥は番組マスコットの『おおはしさん』です。

その他、島にはこんな場所や物が…
110508-17.jpg

一周およそ6kmの小さい島だしレンタサイクルもあるので、サイクリングするのも良いでしょう!

東港へ戻って帰りの船を待っていると、大量のトンビが!?
110508-18.jpg

狙われてる?
頭上に10羽、ちょっと北の方に5羽飛んでいました。
ピ~ヒョロロ~ってね


帰りの船では、みんなでオープンデッキに上がりましたよ。
110508-19.jpg

すると、北西の空に怪しい雲が!!
110508-20.jpg

まぁ、降られませんでしたが。


帰りは来た道を戻ります。
しかし、知多半島名物『渋滞』の攻撃を受けるのじゃ!
110508-21.jpg

まぁ、その渋滞も武豊辺りまでの話で、その後はスイスイっと…。
高浜のコンビニで最後の休憩。

また新種の飲み物見つけちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]
110508-22.jpg

『さくらんぼコーラ』だそうですが、どの辺がコーラなのか不明なので、『さくらんぼソーダ』とした方が的確な気がします。
味の評価は◎ですがなにか?


そして、この後は各自好きなところで離脱していきます。


で、ドリームに戻ったのは先導のKさん含めて4台ですぅ。
思いの外渋滞が少なかったので、午後5時前には到着できました。
110508-23.jpg

コーシー出してもらって、30分くらいだべってから帰還。


本日の走行距離は116kmでした。
今日は気温が上がることが予想されていたので、フルメッシュジャケットにメッシュパンツという夏装備で挑みましたが、これが大正解!!
念のために中に着れるようにヒートテック上下も用意していましたが全く必要もなく、夏装備でも走ってないと暑いくらいでしたね。
一瞬怪しげな雲は出たものの久々に好天に恵まれたドリームツーなのでした。

来週はライディングスクールですよ!
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 18

半世紀少年

渋滞少なくってよかったですね。(^v^)
近くても船に乗ったりして・・・楽しそうなツーリングでしたね。
by 半世紀少年 (2011-05-09 01:19) 

hanamura

「我が同胞が、大量に捕獲され拷問…恐ろしい島じゃぁ。」
素敵な高速艇であっという間に到着!イイですねぇ!
もっと暑くなったら、海水浴もできるのでしょうか?
by hanamura (2011-05-09 05:38) 

よっすぃ〜と

知多の渋滞も想定よりは軽い方だったので苦痛はあまりありませんでしたが、全体を通してスローなツーリングでした。
短距離でしたが船旅も良いです(^0^) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 09:56) 

よっすぃ〜と

海水浴できますよ。
って言うか、すでに東の浜ではウェットスーツで泳いでる人もいました(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 10:05) 

たくや

大勢でのツーリングですね~
新鮮なタコは柔らかくて美味しいですが
私も普段はたこ焼きぐらいしか食べません(笑)
by たくや (2011-05-09 10:16) 

イナテツ

タコ! 美味しそうですね〜

ショップツーは誰もが楽しめる企画になってるのでいいですよね^^
by イナテツ (2011-05-09 11:37) 

HAYA

煮込んでも固くならないタコですか。美味しそうな定食ですね。この時期のツーリングは気持ちがいいですよね。
by HAYA (2011-05-09 12:37) 

yosi

拷問された火星人は少し炙って食べると美味しそうなんですけど(怖)
by yosi (2011-05-09 18:54) 

lucky13

たこ いいですね
あの 捕獲されて拷問されている たこも
美味しいそう^^
by lucky13 (2011-05-09 18:54) 

歳三君

さくらんぼコーラが気になりますね~。
季節限定商品だったりするのですかね?

by 歳三君 (2011-05-09 19:10) 

よっすぃ〜と

僕も普段はたこ焼きくらいしか食べませんし、こんなに柔らかくて美味しいタコは初めてかもしれません(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 20:25) 

よっすぃ〜と

今回はわりと近場で初心者向けの企画だったので、ドリームツー初参加とかマスツー初参加という方も集まりました。
中型車が多かったのでうれしかったです(^^ >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 20:39) 

よっすぃ〜と

さすがにタコが名物の島なので、美味しさが間違いなかったです。
それにしても、急に夏が来た感じで、陽射しが暑かったですね~(^^; >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 20:43) 

よっすぃ〜と

お酒が欲しくなりますね(>_<) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 20:44) 

よっすぃ〜と

日間賀のタコおいしいですよ~(^^
また、いつかタコカレーに挑戦したいと思います。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 20:46) 

よっすぃ〜と

数ヶ月で消える気配はありますね(^^;
さくらんぼ味が結構強烈で美味しいですよ。 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 20:48) 

kei

タコじゃなかったらサイコーのツーだな(笑)
さくらんぼコーラはnice!
by kei (2011-05-09 21:45) 

よっすぃ〜と

イカ・タコ駄目でしたね(^^;
日間賀島には新鮮なお魚もあるし、ふぐの季節に行けば良いかもしれませんよ。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0