SSブログ

皮剥きツーとライダーズハウス [TERRA日記]

ヴァル・ヴァロ号のFタイヤ皮剥きにどこへ行こうか考えて、タイムリーなのは浜岡原発なんだけど、今日の御前崎方面は風が凄そうなのと、浜岡原子力館はじっくり見ようと思うとかなり時間を要するので、混雑する可能性のある土日はとりあえず避けようと思って、行き先は奥三河ということにしました。

なんとなく茶臼山を目指す感じでひとまず豊川へと向かい、給油した後新城へ。

K21からR151へと入るところで、ちょっと寄り道して久々の城攻め!
110514-01.jpg

『野田城(址)』は新城市の南西部にあり、東名豊川ICからR151を7~8km程北上した所にあります。
110514-02.jpg

今川・武田・徳川が争奪戦を繰り広げたお城だそうです。
かなり小さなお城ですが、三河を納める為には重要なポイントだったようですね。

城攻めの様子はまた後ほどということにして、皮剥きツーを続けます。


 
トイレ休憩をかねて長篠のサンクスへピットイン。
110514-03.jpg

最近『グッドスタート』を見かけなくなっちゃったので、『モーニングショット』でコーヒーブレイクしておきましょう。

非常に天気が良いけど、昨日に引き続き黄砂で遠くの山が霞んでいますね~。
昨日よりはだいぶマシですが…。

朝のうち風も凪いでて凄くいいツー日和だな~と思っていたら、このあたりから風が出てきて寒くなってきました。
おまけに長篠より奥は山間の日陰地帯が多いので、寒ス!![雪]


数台の遅い車はすぐに道を譲ってくれて、わりとスムーズに走れたのですが、東栄町辺りで前を行くSPIKEが遅いくせに全然道を譲らない[ちっ(怒った顔)]
はじめは僕だけだったけど、次第に後ろに連なる車が増えてきてもちっとも意に介さずで、まったくもってマナーの悪い枯葉マークである。


長いことノロ車に付き合わされたけど休憩をかねて豊根村の道の駅に離脱。
110514-04.jpg

TDMの団体さんがいましたよ。
110514-05.jpg

浜松から来たようです。
オープンテラスにいたナイスミドルの集団がTDMライダーのようでしたが、あの年代でハーレーやBMWではなくTDMを選択するところが渋いな~と思ふ[わーい(嬉しい顔)]


ノロ車から開放されて、茶臼山へ。
裏側から茶臼山に上るのは初めてだと思うけど、めちゃめちゃ勾配がきつい!!
非力なヴァル・ヴァロ号ではかなり厳しい傾斜ですな。
ほとんど1~2速でぶん回しながら登って行きますぜ。


そして、茶臼山高原のちょい手前に先月末オープンしたばかりのライダーズハウスに到着。
110514-06.jpg

さっきの道の駅にお知らせ写真が貼ってあったので寄ってみましたが、ここは1泊3500円(大部屋・寝具無しは2000円)で泊まれるライダーズハウス『HAYATE』兼ライダーズカフェ『珈琲物語』でございます。
入る時にカメラを持って行かなかったので内部の写真がありませんが、カフェのフロアはかなり広くて数十人の団体さんでも全然入れそうです。
そして店内のあちこちにいろんなスポーツバイクが置かれていて、いかにもバイク乗りの為の空間になっています。

この時広い店内に客は僕だけだったのでオーナーかな?と思われるお姉さまとイロイロお話をさせていただきました。
茶臼山は今、芝桜祭りを開催中ではありますが、開花が例年よりかなり遅れていて、今日の時点でまだ三分咲きということもあってか客足が非常に少ないようです。
再来週くらいが満開になるかな?と思うので、その頃にはまたあの大渋滞が発生するでしょうけど、今日は高原道路もスッカスカでした。

この店はオープンして間も無いことと、多くの人が高原道路を使って茶臼山高原まで行き、高原道路で帰って行ってしまう為、豊根村方面への道にこのようなお店が出来たことを知る人が少ないようです。
「宣伝してください!」と言われたので、宣伝しておきますよ!
ライダーの皆さん!茶臼山に行ったらライダーズハウス&カフェに立ち寄ってお茶していってくださいね。

詳しくはこちら↓
http://www.e-active.co.jp/web/index.html

場所はここ↓





わざわざお見送りまでしてもらっちゃいましたが、芝桜は見に行かずに高原道路をサクサクと下って行きます。

途中、面ノ木のパーキングで絶景を堪能して…
110514-07.jpg

高原道路でFタイヤの感触を確認していると、いろんな特徴が見えてきました。
普通の舗装路面では気にならなかったのですが、高原道路にところどころ出現する荒目の舗装路で接地感が希薄に感じられて怖い。
しかし、グリップが足りないわけではなくて、入力に対して過敏すぎるほどの反応をすることがわかってきたので、実は荒目の路面にFタイヤが反応しすぎて、それが接地感が希薄だと錯覚させられているようなのです。

今までのタイヤだったらダルに反応していた路面の凹凸をいちいち拾うため為、一見フワフワとした感触をハンドルに伝えてくるので、グリップしてないように感じられるけど、決して滑ってるわけではない…、でも、それがわかっても正直怖くて倒しこめない。

また、普通の路面では雑な倒しこみをすると急激に倒れ込んでいくような過敏な反応をするので、今までよりも丁寧な操作を心掛けないといけないようです。
これは慣れてくると面白いのですが、やりすぎるとコケそうなのでほどほどにしておきます。

凄くうれしい誤算だったのは、縦溝の入った路面が今までのタイヤよりも断然走りやすいです。
溝でブレる様な感じがほとんど無くてイイ感じですね。



とまぁ、そんなこんなで温泉に入ろうと思って稲武の道の駅へ辿り着きました。
110514-08.jpg

こんなイイ天気なのに、バイクも車も思ったより少ないですニャ~。

そして、温泉セットを持って『どんぐりの湯』へ行こうとすると、「リニューアル工事中」の文字[がく~(落胆した顔)]
が~ん!
温泉楽しみにしてたのに…。

ひとっ風呂浴びてからランチにしようと思ってたけど、しかたないのでランチへ
と思ったら、メニューが微妙に変化していました。
『ブルーベリー入り三河赤鶏カレー』
110514-09.jpg

なぜかブルーベリーが追加されました。
それに合わせてなのか、カレールー自体が凄く辛口になっておりやした[爆弾]
メニューには「ピリ辛のカレーに地元のブルーベリーでマイルドに…」みたいな事が書かれてたのですが、はっきり言って辛さが勝ちすぎてます。
う~ん、従来の赤鶏カレーのが良かったな~。

お口の中が火事になっちゃったので、リンゴソフトで鎮火させておきましょう。
110514-10.jpg

これはこれで甘すぎました[ふらふら]
リンゴの風味が強すぎる。
そして、リンゴ成分が多すぎるのか?若干ジェラードに近い感じになっている。
いやぁ~、もう少し甘さ控えめにして欲しいなり。



温泉に入れなかったので予定がかなり狂っちゃいましたが、今更別の温泉に行くのもなんなので帰りやす。
相変わらず空いてる加茂農道をスイスイっと南下して、加茂ゴルフ場のあたりで猛烈な尿意に見舞われたので、急いで下山のマルKへと駆け込んで…。
110514-11.jpg

スッキリしたところで、響さんの真似してグァ~グァ~倶楽部でげす。
110514-12.jpg

激しくピーチクパーチクさえずっておりました。
僕が巣の近くで子供を激写してたからかな?

飛んでる姿も撮りたかったけど、あまりの速さに全くとらえる事ができず、こうして電線に停まってる時しか撮れないですよ。
こういう小型の鳥は動きがトリッキーで、飛んでる姿を撮るのは難しいですね。



そんなこんなで、サクッと帰ってきちゃった!
本日の走行距離は186kmでした。
わざわざ新城から回り込んで行ったのに、案外距離が短かったな~。
200kmオーバーのつもりだったんだけど…。
これなら奥矢作の温泉へ行っても良かったかな?


あ、そうそう!
Fタイヤ交換と一緒にオイル&フィルタ交換したんだけど、エンジンやミッションの調子がすこぶる良かったでゲスよ。
特にチェンジがスコッ!スコッ!って小気味よかったな~[ぴかぴか(新しい)]



あ、しまった!
ヴァル・ヴァロ号での詳しいツーレポはHPの方でやろうと決めてたのに、ついついこっちでレポしちゃった!!
HPの方、どう変化させるべか[パンチ]
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 16

hanamura

先週は確信犯だが…今週は出来心だな?カレーは仕方ない…。
常時、身長・体重・胴回りを証明できる書類を携行するように!
by hanamura (2011-05-14 19:47) 

vincho

ココのところ天気が良いと風が強いですなぁ。(´・ω・`)

by vincho (2011-05-14 20:50) 

イナテツ

今日はこちらも天気良かったですが風がちょっと強かったです。
自分は仕事だったので正解! な。
って負け惜しみです。(笑

by イナテツ (2011-05-14 21:34) 

BB

ライダーズハウス、いいことを教えていただきました。
長距離ツーの目的地候補として考えてみます。
by BB (2011-05-15 00:17) 

さる1号

カレーにブルーベリー・・・何故ブルーベリー。
ちょっと不思議に感じます。
辛いカレーはソフトの売り上げ向上のための作戦とみました。
by さる1号 (2011-05-15 17:05) 

oasis

3500円のライダースハウスは安くて良いですね。
今度、そちらに行くとき使ってみたいです。

路面の縦溝は本当に怖いですよね。
僕のGT501はガッツリハンドルを取られます。
by oasis (2011-05-15 18:49) 

HAYA

ライダーズハウスってのがあるんですね!次回のツーリングの際には参考にさせていただきます(^^)
by HAYA (2011-05-15 21:53) 

よっすぃ〜と

体重と胴回りは御勘弁(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-05-15 22:49) 

よっすぃ〜と

雨の日の後の晴れは風が強いですね。
だんだん天候の傾向がわかってきました(^^ >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-05-15 22:51) 

よっすぃ〜と

山間部なら風も弱まるだろうと踏んでたんですが、予想外に風が強くておまけに寒かったですね~ >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-15 22:53) 

よっすぃ〜と

奥三河は当然のこと、岐阜や長野の南部を走る時には茶臼山のライダーズハウスを基点にするのも良いでしょう。
夏とか涼しくてイイと思いますよ。 >BBさん
by よっすぃ〜と (2011-05-15 22:56) 

よっすぃ〜と

この道の駅のある稲武はブルーベリーが名産品の一つなんです。
夏にはブルーベリーソースがけソフトもありますよ(^^ >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-05-15 23:00) 

よっすぃ〜と

喰いついて来ると思ってましたよ(^^
ある意味oasisさんに向けての情報発信でした。

縦溝ではオフパターンの方が走りにくいと想像してましたが、実は走りやすかったんですね。意外でした。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-05-15 23:05) 

よっすぃ〜と

愛知県では珍しい施設だと思いますよ。
おそらく“ライダーズハウス”と言う物はここだけじゃないかと思います。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-05-15 23:07) 

夢錦叶右衛門

カレー に ブルーベリー  で  す  か   ・ ・ ・ ・ ・ ・
by 夢錦叶右衛門 (2011-05-16 22:59) 

よっすぃ〜と

ドライカレーに干しぶどうが乗ってるときがありますが、それに近いですね(^^;
カレールーの中に干しぶどうのようなブルーベリーを何粒か発見しましたが、カレーの辛さに完全に負けていましたよ。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0