SSブログ

'11春のライディングスクール [VTR日記]

HONDAドリーム岡崎主催のスポーツライディングスクールが岡崎自動車学校で開催されました。

昨日寒かったので、今日もそんなに暑くならないだろうと思ってハーフメッシュジャケットで行ったら、天気は良いし風が無いのでかなり暑くなりそうな予感です[ふらふら]
110515-01.jpg

定員30名ですが参加22台とまだ余裕があったので、今回見学のつもりだったモンスター乗り君も急遽飛び入り参加することになりました。

まずは教室でブリーフィングして、
110515-02.jpg

体操して、車両点検して、教習所のコースを軽く走って、2つのグループに分けて本番開始です。[ぴかぴか(新しい)]


 
前回は上級者と初心者に別れましたが、今回は全くそんなの関係なくほぼゼッケン順で二つに分かれた感じで、僕の居るグループはスラロームコースから始めました。

最初のスラロームコースは普通のスラロームからオフセットスラロームになって、また普通のスラロームして戻ると言うコース。
なんか前回苦労したスラロームがすごく調子よく出来ます。
でもオフセットは全然ダメダメ[もうやだ~(悲しい顔)]
スロットル操作がどうもぎこちなくてぎくしゃくしちゃうんですね~。

ここでは動画を撮ってたんですが、最後のロングコースに概ね集約されているので割愛させてもらいます。



コースチェンジしてブレーキングコースへ。

40km/hまで加速してフルブレーキング。
その後スタートしてすぐブレーキを数回繰り返して、スラロームを軽くして戻るというコースで、一発目のフルブレーキングでは褒められましたが、二回目は「腕が突っ張ってて力が入りすぎ!」、三回目は「クラッチ切るのが早すぎ!」と注意され、どっちかに注意がいくともう一方がおろそかになると言う状態に…。

ここではブレーキングでいっぱいいっぱいになってたので動画を撮り忘れていた。



再びスラロームコース。

今度のスラロームコースはスラローム→オフセットスラロームのあと四輪用のクランク→S字→S字→クランク→クランクと走ってスタートへ戻る。
相変わらずオフセットがダメダメで、さらにS字からS字へのUターンとクランクからクランクへのUターンもダメダメ[パンチ]
タイトターンがとにかくダメってことね。



次は二輪コースの8の字を使ったS字と二輪用のS字のコース

教習時も苦手だったけど、相変わらず二輪用S字はタイトで苦手。
クランクが無かったのが救いだったけど、おっかなびっくりだったな~。
幸いパイロンを引っ掛けたり転倒したりは無かったんですが、ヘタさ加減がモロに出ちゃいます。

はじめて二周目くらいでCB1300の人がS字でコースアウトしそうになったのでブレーキングしたら転倒してしまって結局コースアウトしてしまい、そこからの脱出がなかなか出来なかったのでしばし中断。
幸い怪我も無くバイクも大事には至らなかったですが、クランクケースとかに傷が付いてしまいガックシと言った感じでした。
エンジンスライダーは付けてましたが、マルチはエンジン幅が大きいので、スライダーよりガードパイプのが良いでしょうね。



お昼になったので休憩ですよ!
110515-03.jpg

参加費4000円に代金が含まれている豪華お弁当!!
110515-04.jpg

僕は“のり弁”くらいで充分なのですが…[レストラン]



お昼明けは、まずおまけ講習。

車の後方に(同じ距離で)二台のバイクを置き、車内から左右のサイドミラーにそれぞれ1台ずつが映るように設定した状態で、左右のバイクの見え方が違うんだということを教える内容ですね。
これは希望者のみが体験しましたが、理論的に考えれば運転席から左右のサイドミラーまでの距離の違いで映るバイクの大きさが違って見えるのは当然ですね。
四輪ドライバーからは左のミラーに映ってる後方の車両はまだ遠くにいると錯覚してあまり後ろに注意せずに左折したりする事があるので、充分な車間を取らないと巻き込まれたりして危ないよ!ということなのです。
自分の身を守るためにも、自分の位置が相手からどう見えているのかを想像することが大事なんですね!



当初午後の部からは、スタート時にパイロンを一周するという模擬Uターンをしてからコースを走る予定でしたが、参加者数名から不安の声が上がったようで、とりあえずそれ無しでしばらく走行。

頃合をみてパイロンターンが加わりましたが、このターンは無理にやら無くてもOKですよとのこと。
でも、チャレンジしなくては!!
っても、大回りしか出来ないでゲス[たらーっ(汗)]
それを見抜いていたのかインストラクターさんが最初に「Fブレーキは使わずRブレーキを引きずるようにしてやってみてください。」と助言をくれてましたが、うまく出来ませぬな~。
あとでモンスター乗り君から「ハンドルで曲げようとしていて全然倒して無いから…」と言われたけど、ジャイロ効果の薄いVTRは低速で倒すのが怖いのだよ!!



午後はうっすら雲が出てたり、丁度いい感じの風も吹いてきて心地よい状態になってきました[わーい(嬉しい顔)]
でも、必至でクルクル回ってるもんだから、喉が渇く渇く[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょいと休憩。
110515-05.jpg

この間にコースを変更して最後の仕上げの準備をインストラクターさんが行ってます。



今までコースを半分に分けて2グループで走ってきましたが、最後は全体をつなげて一つのコースにして走ります。
動画で見るとこんな感じです。気持ち悪くなっちゃうかもしれないので御注意ください!


ラスト15分くらいこのコースをぐるぐる回って、ホントは終了の時間が少し過ぎてたけど、リクエストでラスト一周して終了。

お疲れ様でした。
110515-06.jpg

今回インストラクターの一人は女性でした。
奈良の人です。
もう一人のインストラクターは大阪から…。
はじめに「極力標準語でしゃべりますが、関西弁出ちゃったらごめんなさい[揺れるハート]」と言ってましたが、イントネーションが既に関西です。
でも、全然構いませんよ。
東海地方は昔から関西ローカルの番組も多く放送されているので、関西弁には全然抵抗ありませんから[キスマーク]

みんなでおかたずけして…
110515-07.jpg


すっかり日が傾いてきましたね~
110515-08.jpg

走行距離としては35km程度でしたが、クッタクタです。
両手の小指の付け根にタコが出来てしまいました。
力が入りすぎですね[犬]

次なる課題(低速ターン!!)が見えてきましたが、今日はスラロームがひたすら楽しかった一日なのでした[ハートたち(複数ハート)]

自分では結構倒しこめたな~と思ってたのですが、現実は大したことありません。
110515-09.jpg

外側に2~3mm使用範囲が広がっただけですね(^^;





【指導員1000RR氏のマル秘映像】

ライスク終了後に指導員1000RR氏が、今度鈴鹿で行われる指導員の競技会の練習の一部を披露してくれました。
一本橋ですが、ただの一本橋ではありません。
競技会の一本橋は鉄製で非常に滑りやすいと言うことで、それに近づけるためにフロアマットを敷いて水を撒いた状態で練習をしています。
僕がやったら乗り上げた瞬間に転倒しそうですが、指導員の見事な技をご覧下さい。


競技会では5mを90秒というのがクリアの条件だそうです。
決勝ともなると、凄い人は3分にも達するそうですよ。
想像を絶する世界です。
nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 27

歳三君

指導員はすごいですね。
初め「へ、足ついて止まってるんじゃ?」
って思いましたよ。(笑)
by 歳三君 (2011-05-15 23:11) 

半世紀少年

いいですね~ドリーム岡崎ではこんなことをやってるんですね。
4000円で自分のバイクで練習って・・・。いいなぁ~。
参加人数も少なめで・・・。
そして、自分の課題が見えてくるっていうのは素敵ですね。
by 半世紀少年 (2011-05-16 00:41) 

番茶犬

ライスク、行こうと思ってましたが全然行けません^^;
4000円で内容盛り沢山で、お昼付き!Nice!過ぎます
by 番茶犬 (2011-05-16 06:51) 

たくや

ライスクでより安全運転の基本が出来ていいですね
私が免許取った教習所の教官は指導員の大会で優勝した人でしたが、一本橋の上で止めながら話をして指導してくれましたよ。
by たくや (2011-05-16 10:22) 

よっすぃ〜と

トライアルと違ってシートに座ってニーグリップしながらバランス取ってますしね。
少しでもあのバランス感覚を見習わないと(^^; >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-05-16 17:29) 

よっすぃ〜と

近いからマニュアルバイクを買ったら参加してみてはいかがですか?
次回は11月に行われますよ。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-05-16 17:31) 

よっすぃ〜と

クローズドコースでこうやって安全に普段出来ないことをやれるのは良いですね。
自分のヘタさがよくわかります(^^; >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-05-16 17:32) 

vincho

免許取得後、かなり経つのでこのような事は役にもたちそうですね。

∑(´Д`;)しかし!
こう言う状況でやると自分、かなりダメかもしれないので
受講必須だと困るかも。w

by vincho (2011-05-16 17:38) 

よっすぃ〜と

このライスクは高度な技術を学ぶ物じゃなくて、普段のツーリングをより安全にするためのものなんですね~。
なので、インストラクターからは「末永く(バイクに)乗れるように安全に乗ってくださいね。」ということでした。
とにかくバイクライフを楽しんで欲しいという気持ちが伝わってきましたよ。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-05-16 17:38) 

kei

弁当付きはnice!ですね。
足がしっかり着くなら参加したいな。
by kei (2011-05-16 18:08) 

よっすぃ〜と

自分の弱点が見えてくるので、イイ勉強になると思いますよ。
厳しくガミガミ言われるわけではなくて、和やかな感じなので気軽に参加してみてください。 >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-05-16 18:12) 

よっすぃ〜と

弁当が豪華すぎるのがちょっとアレなんですが(^^;
自分のバイクでの参加になるので、不安があったら練習用のどうなっちゃってもいい車両を用意すると言うのもありなんじゃないでしょうか? >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-16 18:15) 

hanamura

機会を探って参加したいです!己を知るために…
謙虚というよりビビリで、最近危ないかな?自分…。
by hanamura (2011-05-16 22:14) 

ごろすけ

自分のはABSもついているしエンジンガードも
パイプ製のがついているので今年こそはチャレ
ンジしたいですね
by ごろすけ (2011-05-16 22:28) 

夢錦叶右衛門

鈴鹿サーキットでやってるライスクに行きたい行きたい と思いながら
なかなか 行けないです   いつか 必ず。。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-05-16 22:55) 

1000RRです

ご参加ありがとうございました^^

オフセットスラロームは進入ラインとブレーキのポイントと掛け加減をバランスさせて、進入の勢いでいかに脱出方向にバイクが向くまで持っていけるかって所を意識すると走りやすくなるかもしれませんよ。

苦手箇所があれば、捕まえていただけたら個別にアドバイスさせていただくつもりでフラフラしていたのですが、お力になれずスミマセンでした。

次会ご参加の際にはぜひ声を掛けてくださいね。

指導員大会の一本橋のレギュレーション。
15mで90秒乗っていれば満点獲得。
満点獲得者だけが参加して、5mの一本橋で順位決定戦。
順位決定戦の優勝タイムがおよそ1分15~30秒位です。

分かりにくい説明でスミマセンでした^^;
by 1000RRです (2011-05-17 01:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も長年指導員してました。
警視庁での特訓は大変でしたね。
今や・・・・
指導される立場になりました??
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-17 04:55) 

イナテツ

おっ~ 女性インストラクターはIさんじゃないですか~
どこかで見た事あると思ったら。(笑

そういえば昨日岡崎の教習所に行ってたと話してました。
by イナテツ (2011-05-17 09:05) 

よっすぃ〜と

次第に自分なりのアレンジが加わってきて基本から外れてくるので、リセットする意味でも時々こうやって自分の技量を確認するのは良いかもしれません。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 09:38) 

よっすぃ〜と

ぜひぜひ参加してみてください。
きっと何か感じる物があるはずです。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 09:40) 

よっすぃ〜と

暇作ってぜひ参加しちゃってください。
スラロームなんて普段出来ないから楽しいですよ。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 09:43) 

よっすぃ〜と

こわごわなのでブレーキをうまく使えずハンドルだけで曲がろうとしてるんですよね~。
ブレーキの使い方を勉強して次回がんばります!

大会レギュレーションの訂正ありがとうございます。
ちょっと遠めで聞いてたので、だいぶ内容を聞き間違えてましたね(^^;
大会の方は、ぜひ優勝目指してがんばってください! >1000RRさん

by よっすぃ〜と (2011-05-17 09:50) 

よっすぃ〜と

指導員をやっていたのなら指導されるようなこともないでしょう(^^
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 09:59) 

よっすぃ〜と

お~知ってる人でしたか!
Iさんは奈良の人なので、京都のライスクとかにもよく行ってるんでしょうか? >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 10:02) 

DIABLO

すいません動画で酔いました(笑
バイクショップさんがこういうイベントを積極的に開催するのは良いことですね★

あ、よかったらうちのブログにリンクさせて貰って良いでしょうか?
よろしくおねがいします♪
by DIABLO (2011-05-19 11:30) 

よっすぃ〜と

なかなか練習する事って出来ないので助かります。

どうぞご自由にリンクしちゃってください(^^ >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-05-19 16:44) 

DIABLO

ありがとうございます^^

これからもよろしくお願いします★
by DIABLO (2011-05-20 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0