SSブログ

野田城攻め [城日記]

昨日はHPの更新で忙しかったのでブログの方は久々にお休みしちゃいましたが、今日は土曜に皮剥きツーした時の『野田城址』攻略の模様を、少しだけ詳しくレポしちゃいましょう。

野田城址の場所はココ



長篠の戦いがあったあたりからは10kmくらい西南西に位置してますね。

野田城の別名は『根古屋城』と言うそうです。
築城は1508年(頃)、菅沼定則による。


本丸、二の丸、三の丸が直線的に並ぶ連鎖式の『山城』だそうですが、山の上に建ってるといったおもむきはないので、平城とか平山城と言った方がピンときます。

この規模と年代からすると、天守閣は無かったのでしょうね。


現場に到着すると、道っぺたに説明看板が無造作に並んでいます。
110514-101.jpg

110514-102.jpg

110514-103.jpg

道路の東側の雑木林が既に野田城なのだそうだ。

道路の西側にはお寺や民家が立ち並んでいて、ここが城だという雰囲気はまるでない。

 
小さな石段を登ると、
110514-104.jpg

そこは二の丸。
110514-105.jpg

奥に見えているのは本丸の片隅にあるお稲荷さんですが、素人目に見たらホントにただの雑木林にしか見えないだろう。
城歩きに長けたツワモノお城ハンターならわずかな遺構を見出して二の丸の空間を想像できるに違いないけど、まだまだ見習いの域を出ない僕には三の丸との境界線とかがよくわからず…。


本丸と二の丸の間には空堀がありますよ。
110514-106.jpg

鉄砲時代以前に築かれたので堀もそんなに大きくないよ。
槍が届かなければ充分だった頃といったことが想像できますニャ。


二の丸から本丸へ入るところにはお稲荷さんの赤い鳥居の一つが丁度門のように置かれていて、右手を見ると石碑が鎮座しています。
110514-107.jpg

本丸の方が広々とした空間ではあるものの雑木林然とした様相はさほど変わりない。
110514-108.jpg


本丸南東の侍屋敷の方へ行ってみると、荒れ具合が激しいので、どこまで行っていいものか…。
110514-109.jpg

一方の道は伐採した枝が置かれて「通っちゃいけないよ」といった雰囲気だったので行きませんでしたが、もう一方の獣道のような道はさっきの道路のずっと南のほうへ出る石段に繋がっており、どうやらお稲荷さんへの参道とも言うべき通路のようです。


戻って、本丸北端に目を移すと、
110514-110.jpg

特に説明板などが無いので、どういったものなのかはサッパリわかりませんが…。
とりあえず、この日の旅の無事を祈願して…(^^;



とまぁ、こんな感じで、かなり小規模な城郭ではあるのですが、歴史的に見れば重要拠点であったのは間違いないでしょう。
今川や武田に狙われて奪い奪われ、激しく損壊し建て直しを繰り返した戦国最前線の城だったようです。

徳川が天下を取って家康が江戸に移ったときに当時の城主・菅沼定盈も一緒に行ってしまい、この辺りを吉田城(豊橋市)に入った池田輝政が仕切ることになったので、野田城は廃城とされたそうですけどね[爆弾]



しばらく城ハンティングもダム探検もおろそかになっているので、再び活動を活発化しなくてはね。
近々の目標としては三つめの国宝『彦根城』攻略と、『岩屋ダム』探検(ダムカード入手)&『郡上城』攻略と言った所かな?
さて、いつ行動するか…。





【オマケ】

5/17 天気予報では確かに雨が降るとは言っていたけど、全然そんな様子が無かったので『旋回』の練習をすべく中総ややすらぎ公園に行って、最後に湾スカ走って帰ってきたら家の方向に怪しげな黒雲が…。

桑谷で休憩してコーヒーブレイクしていると雷様がゴロゴロ言い出しちゃったよ!

そして降り出しちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

もうあと10分待ってくれればよかったのに!!
110517.jpg

濡れちゃった…。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

noriho-

僕んちの近くにも(所沢市)根古屋城趾があります、今日の拙ブログの
お気に入りの所にも『高月城趾』がありますが、今はラブホが建っています。
群馬にも根古屋城温泉てのがあったけど、これは城跡なのかは未確認です。
by noriho- (2011-05-17 17:28) 

Sazaby

すぐそばに信玄が狙撃されたという伝説の地がありますね。
おそらく西側のお寺の中だと思うんですが…
自分はうろうろしたことがありますが、見つけられませんでした
(´ヘ`;)
by Sazaby (2011-05-17 18:26) 

hanamura

そう!そう!私も山口県のダムと山城を攻めそこなっていました!な~んて言って、これからの時期はビーヘーが沢とか出るので…ビビリ!
by hanamura (2011-05-17 20:58) 

MK

もちろん忍者の格好でお城攻めしたんですよね?(笑)
by MK (2011-05-17 21:06) 

よっすぃ〜と

何か関係があるのですかね?
ちらっと調べたら「根古屋」と言う名はいろんなとこにあるようですが(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 21:56) 

よっすぃ〜と

隣のお寺には全然無関心でした(^^;
それを知ってたら探しに行ったのにな~ >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 21:58) 

よっすぃ〜と

ビーヘーも怖いですが、シームー系も厄介な季節になりますね(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 22:00) 

よっすぃ〜と

え~っと、西洋風二輪乗馬甲冑で攻め入りました(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-05-17 22:01) 

イナテツ

武田信玄が狙撃されたとの伝説がある野田ですね~

今の世と同じで当時も甲賀や伊賀の忍者暗殺部隊がいましたので定説の病死じゃないかもしれません。
あまりに織田徳川の都合の良い時に死んでくれたんで何かあったと思ってます、そして上杉謙信も暗殺じゃないかと思ってます。
by イナテツ (2011-05-18 15:54) 

よっすぃ〜と

この当時の忍者軍団は現代のCIAよりもはるかにすぐれた諜報機関であり暗殺集団だったと言われてますからね。
だからこそ真相は闇の中(>_<) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0