SSブログ

郡上へ行ってきました! [VTR日記]

このタイトルを見て磯山さやかを連想した人は相当“通”ですね[わーい(嬉しい顔)]
「郡上に行ってきました。」という磯山さやかの写真集があります。…欲しい。
でも磯山さやかは全然関係ありません[爆弾]


緊急企画、もうすぐ終わっちゃう1000円高速を堪能しちゃおう!!第一弾『郡上八幡城と岩屋ダムを同時攻略するのじゃ!!』大作戦の巻でございます。
110521-00.jpg


 
朝7:20分出発して、まず給油。
東名高速から東海環状に入ってブイ~ンと!
岡崎IC付近は相変わらずの混雑振りだったけど、渋滞と言うほどでもなくて、東海環状に入るとはじめのうち若干混雑してたけど、すぐにガランガラン状態になってす~いすい[ダッシュ(走り出すさま)]


出発からおよそ1時間で五斗蒔PAに到着。
トイレで軽量化を計ろうとしたら清掃中!!

しかたないのでコーヒー飲みながら終わるのを待っていると、古いBMW(の5シリーズかな?)の洒落た老人が近寄ってきて、「三重の○○に行きたいんだけど…」と言うので、「…この道、岐阜に行っちゃうんですけど。…っていうか、既に岐阜です。」と回答。
なんか、静岡の方から来たらしいのですが、本来伊勢湾岸の方に行かなきゃならんところを逆の東海環状の方へ来てしまったようですね。
中央道の手前だったらまだ良かったんだけど、土岐JCTを丁度過ぎたところなので、この先美濃関JCTから東海北陸道を一宮方面に走って名神で三重を目指してチョと教えました。
ちゃんと行けたかな?

続いてプロレスの蝶野選手をやさ~しくしたようなライダージャケットの人が「どこま行かれるんですか?」と。
「郡上まで」と答えると、「高山までどれくらいかかりますかね?」「(五斗蒔から)1時間半くらいですかね~。」「余裕があったら日本海まで突き抜けたいんですけどね~。」なんてやりとりをしていると、お連れさんが来たようで、今度はそのお連れさんの肝っ玉母さん風のお姉さまが「郡上の辺で×が付いてたけど、アレって何?」とかいうので、「事故かな?」「渋滞の表示じゃないよね」なんてね。
でも、PAの情報モニターにはその辺りに事故も渋滞も表示されてないんだけどな~。
110521-01.jpg

白いバイクがお姉さまのバイクで岐阜の人のようですが、見切れてる黒いバイクが豊橋ナンバーの蝶野兄貴のです。

まだまだ、のんびり話を続けるようだったので、お先に失礼とばかりに出発。
あ、軽量化は済ませてますよ。



っと言う間に郡上へ到着。
が、ナビの案内が不適切で郡上八幡城の周りをぐるりと回らされるハメに…。

なんとか駐車場に辿り着くと、山内一豊とお千代の像(TOP写真)があり、その脇に“登城口”の案内。
実は、天守の際にも駐車場があるのですが、お城ハンターとしては下からせっせと登っていくのが正しい登城の形だろう!などと強がってみたものの、百数十mを登って本丸に辿り着いた時にはハァハァゼェゼェ息が上がっておりやした。
110521-02.jpg

なかなか立派なお城でござんすね。
10万石というので、岡崎城の倍の石高でございます。
で、山内一豊と何の関係があるのだろう?って思ったら、一豊の奥さんのお千代さんがこのお城の初代城主・遠藤盛数の娘なんですって!!
そんな関係だったのか~[ぴかぴか(新しい)]

入城料は大人300円なり。
詳しい城攻めの様子は次回にするとして、木造の階段や床をミシミシときしませながら最上階へと辿り着くと、「日本一」の物体が!!
110521-03.jpg

説明文をザックリとしか読んでないので内容が把握できてませんが、木の幹に「日本一」の文字が浮かび上がったのだとか…。

岡崎城よりも展示物がかなり少ないこともあって、あっという間に見て回っちゃったけど、登城・下山を含めて1時間ほど滞在した後、次の目的地『岩屋ダム』へ向けて出発。



R256へと歩を進めるとヘアピンカーブの連続するつづらおりから始まる峠越えなんですが、前方の軽自動車もなかなかがんばっておりましたな~。
もうちょっとだけペースを上げて欲しかったけど、充分楽しめました。
こないだのライスクの成果を充分発揮できましたよ。

で、ダムの前に道の駅・和良に到着。
110521-04.jpg

この道の駅は、道の駅の施設自体はそんなに大きくないけど、テニスコートや多目的ドームなどが隣接してて、地元の運動場的な感じがしますにゃ~。

郡上八幡城で結構な運動をしたので、ちょいとお腹が空いていたけど、まだ11時前ということもあり軽く“長寿だんご”を1本だけ食べておくことにしました。
110521-05.jpg

だんごというよりもやわらか~い生麩?ってな感じがしました。
食べたことあるようで無いような食べ物ですニャ。



下呂市に突入。
R256からK86へ入って、『馬瀬川第二ダム』に到着。
110521-06.jpg

高さは無いけど長さが結構あって、想像してたよりもかなり大きいダムにちょっと感動しつつ、天提をバイクで渡ってみる。
提下へはあまり近づくことが出来ませんでしたが、それなりに堪能して次ぎへ。



K86を少し北上すると、目的の『岩屋ダム』に到着です。
110521-07.jpg

ここも想像してたよりでかかったな~。

まず歩いて366mの天提を渡ってみる。
110521-08.jpg

徳山ダムと同じく軽くアーチを描くロックフィルダムの勇姿!!
徳山ダムにはかないませんが、高さも127.5mと巨大なダムであることには変わりませんね。
しかも徳山ダムと違って、岩屋ダムの天提は車やバイクで走ることも出来るんです。
サイコーの“一本橋”を堪能[揺れるハート]

そして、管理所に行ってダムカードゲットン!!!
110521-09.jpg

これで岐阜県のダムカードもコンプリートです。

ついでに展示館にも寄ってみましたが…。
110521-10.jpg

ちっちゃっ!!
展示物もほとんど無いし、かなりさびれている。
唯一良い点は、屋上からダムを一望できる事くらい。



一応これで今日の必須ミッションは完了したけれど、時間もあることだし、周辺の道の駅探訪をしてみる事にしました。
K86を北上していくと、イイ感じに曲がりくねって楽しいダム湖沿いの道が続きます。
一部工事で交互通行の部分がありましたが、NSRとかYSRとか古い2stレプリカ君がギンギンに走っているのでした。

K431に入ってさらに北上して道の駅・馬瀬美輝の里を目指していると、突然ツーリングマップルにもナビ地図にも載ってないちっちゃなダムが現れました。
110521-11.jpg

あれまびっくりってなもんですが、提高19.5mでちゃんと日本ダム協会のダム便覧に登録されているれっきとしたダムでありますな。

んで、すぐ近くに道の駅があったのですが…
110521-12.jpg

ちっちゃっ!!
しかも、お昼ちょっとすぎた所だったので何か食べようと思ったけど、あまりひきつけられるようなものも無く…。
馬瀬ラーメンって何?って感じで、向かいの食堂を覗いてみるとめちゃめちゃたくさんのメニューがあるものの、何か魅力に欠けている。
アマゴ定食いっといても良かったけどね、温泉入浴付とか書いてるし…。って、隣を見ると温泉!?
今日は温泉セット持ってきてねぇんだよなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]



ってなわけで、移動。
K431をさらにさらに北上してR257に入り、高山市に突入。
山の中なのに道路脇の温度計は28℃とか29℃表示してて、走ってないと暑いんですが、“かおれトンネル”とか中が激冷えで体がおかしくなりそう[ふらふら]
とか思いながらR472(R257)にぶちあたって、ちょっとだけ南下して道の駅・パスカル清見に到着。
110521-13.jpg

ここはでかいっすね~。
もうすぐ1時になろうとしてたので、ここで喰っちゃいましょう!

ちょっと高級感のあるレストランに入って『飛騨牛ステーキ丼』にしちゃいました。
110521-14.jpg

アマゴ丼も魅力的だったんだけど、せっかくここまで来たんだから飛騨牛喰っといた方がええじゃろと思って、1650円だったかな?奮発しちゃいました。
若干お肉の量が少なめですが、この値段でこれ以上求めちゃうのはいけないでしょう。
それにしても、飛騨牛やわらかくて激ウマでした[レストラン]
“とろける”お肉ってこんななんや~って感じですわ。

とまあ大満足なんですが、他に気になるメニューも紹介しておきましょう!
110521-15.jpg

この内容で、このお値段は激安な気がします。
誰か挑戦してください!!

食後のデザートに“ラベンダーソフト”はいかが?
110521-16.jpg

ラベンダーの香り好きなんですよ~。
だって、タイムリープできそうでしょ?



さぁ、もう一つ道の駅に寄って帰りましょう!
R472(郡上街道)を南下していくと、『31℃』の表示!?
え~真夏日記録~?
確かに風が生暖かいけど…。

そして、道の駅・明宝
110521-17.jpg

『明宝』と言えば『明宝ハム』なんですが、さっき飛騨牛ステーキ喰ったばっかしなので、食べられましぇん[たらーっ(汗)]
ここまで引っ張ってハム喰うっちゅう手もあったけどね~。

で、この像はなんじゃらほい?
110521-18.jpg

とりあえずコーヒーブレイクして、2時過ぎたので帰路へ。



そのまま南下して郡上に戻り、東海北陸道を南下。
美濃関JCTまでは90km/hで走るトラックのスリップストリームに入ってダラっと走行。
おかげで、眠くて眠くてたまらんかったぜよ!

東海環状に入って美濃加茂ハイウェイオアシスで残りの距離と燃料残量を予測して、ギリギリ足りない雰囲気だったので給油。
ツーリングマップルでは美濃加茂から岡崎まで75.4kmで、この時点で朝給油してから280km走行してたので、ちょっと厳しいだろうなと予想してたんだけど、給油してみたら7.68L…。
残り約4Lという事は全然余裕で帰れた?
って言うか、燃費計算したら36km/Lオーバーの最高新記録樹立してるやん!!!
ビックリだべ。

と、駐輪場を見ると朝出会ったバイクが!?
110521-19.jpg

ナンバーを見ると豊橋と岐阜なので間違いない。
マヂでか!?
こんな事ってあるん?
で、近くを見渡しても見当たらないので、建物の中を探してみたらホントに居ましたよ。

っちゅうことで御挨拶してみたら、結局その辺(岐阜南部?)をウロウロしただけで休憩ばかりしていたとの事[わーい(嬉しい顔)]
なんでも、高速内だけを走る企画だったようですが…、どこをどう走ってきたのだろうか?
僕の方は「郡上は暑かったよ~」てな事を話してお別れ~。
いや~面白い偶然が起こるもんですな。



東海環状は土岐JCTまで片側一車線の対面通行が続く。
時折ニ車線の部分や登坂車線などもあるけど、そんな中、前がぎゅうぎゅうに詰まっているのにルノー(クリオかな?)がベタ付けしてきたので、時々スロットルオフしてブレーキを掛けさせ車間を取らせるようにしていましたが、登坂車線区間に来て数台前で蓋をしている軽が走行車線を走り続けるので、登坂車線でルノーが抜いていくかな?と思ったのに抜いていかないので、このうっとおしいルノーを避けるために登坂車線を使って軽の前へ。

で、土岐JCT以降のニ車線区間になったら、結局そのルノーが違法なスピードで追い越していったわけで、一体その辺の良し悪しの定義がよくわからんヤツやな~って感じ。

あと、めちゃめちゃ危険な蛇行追い越し運転をする黄色いポルシェも居ましたね。
明らかに一発免停な速度(おそらく200km越えてたでしょう)でスラロームしながら追い抜いていったかと思ったら、僕の数台前の車の前スレスレを横切りながらICに出て行くという荒業をやっていて、「出てくなら、わざわざ前を横切んなよ!」って腹立ちましたね。



夕方になってきたら、どうも虫の量が急激に増えてきたみたいで、メットのシールドが猛烈に虫攻撃で汚れきました。
ヘタに拭うと余計に視界を奪われるので、こういう時(走行中)はなるべくそのままにしといた方が良いですな。



土岐以降の東海環状は全体がかなりのハイペースで、しかも岡崎付近の東名の渋滞情報を見かけなかったのでそのまま東名に合流してみると、いつもの休日の大渋滞が全然無い!?
多少混雑してるものの、結構なペースで流れてるよ。
うそみたい[るんるん]

めっちゃスムーズに帰って来れたので、家に着いたのが4時半ちょっと前でした。
今日は渋滞らしい渋滞も無く非常にスムーズに走れましたね~。
本日の走行距離は365km
けっこう走ったな~。
いや~、なかなか良い一日でした。



来週はどこへ行く?
名神はリフレッシュ工事が始まるので、東へ行こうか?
やっぱり富士山か?
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

kei

おぉ~ボクの庭ばかりです。
今日はお供できなくて残念でした。
パスカル清見ではメニューに載ってない裏メニューのライダー丼がオススメですよ。
他にはお仕事中ランチとぼーびーらんちと言う裏メニューがあります。
by kei (2011-05-22 00:18) 

hanamura

おぉ!ダムだ!石垣だ!ロックフィルダム雄姿ですね!
昔、母に「ロックッフェラーダム」って教えられてトホホ…
"通"じゃないので検索してしまった。デヘヘ…

by hanamura (2011-05-22 08:49) 

さる1号

でか盛りカレー、ご飯1,5kg&かつ3枚って・・・・
聞いただけで満腹です><

by さる1号 (2011-05-22 10:14) 

oasis

飛騨牛ステーキ丼お高いだけあってとても美味しそうです^^
登坂車線を使っての追い越しは捕まるので気をつけ下さいね。
来週、今のところ雨みたいですが、日曜日だったら富士ツーお供できるかもです。
by oasis (2011-05-22 14:04) 

SHIMASHIMA

確かに基準のわからないルノーでしたね。
たまにそんなやついますよね。
でか盛りカレーは値段が高い!って思いましたが
1.5kgって気づくと安く感じちゃいました(笑)
でも、とても全部食べられそうにありません・・・
by SHIMASHIMA (2011-05-22 14:41) 

よっすぃ〜と

急な話だったので無理かなとは思ってましたが、一緒に走れなくて残念でしたね。
ダム以降は迷いようがない道でしたが、郡上市街地はなんだかよくわからなくて案内人が欲しかったですね(^^ >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-22 15:14) 

よっすぃ〜と

お母さん、惜しいな~(^^;

僕は磯っち好きなので、“郡上”と聞くと反応しちゃいます(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-05-22 15:17) 

よっすぃ〜と

僕はココイチの400gで限界なので、1.5kgなんて絶対不可能領域です(>_<)
何人かでワイワイつつくと話のネタになって良いかもしれませんね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-05-22 15:19) 

よっすぃ〜と

来週末は雨っぽいですね~。
最終的に雨なら車でどこかへ出かけるかもしれませんが、またギリギリまで行き先を悩む事になりそうです。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-05-22 15:21) 

よっすぃ〜と

実際のカツがどれほどのレベルの物なのかわかりませんが、ふつうにカツカレー3杯で考えても2000円では収まることはないでしょうから、かなりリーズナブルである事は確かでしょう。
でも、ギャル曽根あたり連れてこないと無理かな(^^; >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-05-22 15:29) 

たくや

1日で2回もお会いするなんて不思議ですよね~
カツカレーは是非ご自身で(笑)
by たくや (2011-05-22 16:04) 

よっすぃ〜と

僕が高速に乗る前に給油済ませてたり、無給油でいけると考えていたらあの場所には寄らなかった可能性が高いので、かなりの偶然でしたね。

カツカレーは絶対無理です(>_<)
どんなに腹ペコにしていっても、半分も食べられないでしょう。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-05-22 18:33) 

たんたん

岩屋ダムは免許とったばかりの10代の頃はよく走りに行ってました。
10代~20代前半はバイクで
20代後半からは車で…
今でも時々は走りに行きますけどね~
もうギンギンに攻めるような走りはしませんが(笑)

岩屋の奥の『美輝の里』の温泉はなかなか良いですよ。
是非次は温泉セット持参で!
by たんたん (2011-05-22 19:59) 

よっすぃ〜と

いらっしゃいませ。

温泉セット持って行けばよかったですよ~(>_<)
次はそれ目的で行ってみようと思います。 >たんたんさん
by よっすぃ〜と (2011-05-22 21:01) 

イナテツ

美濃に行ったら明宝ハムは必ず買いますよ^^
by イナテツ (2011-05-23 19:20) 

よっすぃ〜と

お土産に明宝ハムを買ってきても良かったんですけど、この日は荷物を乗せる余裕があまり無かったので断念しました(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0