SSブログ

郡上八幡城攻略 [城日記]

昨日の郡上八幡城攻略の様子を、ちょっと掘り下げてみましょう!

まず到着したのは麓の城山公園の駐車場。
その前のちょっとした広場に山内一豊と妻お千代さんの像があります。
110521-101.jpg


そして、ちょっと陰に隠れるように『円空の癒しの水』なるものが…
110521-102.jpg

軽く口を潤して、山を登るとしましょう!

 
車でも天守台の近くまで上がって行けるので舗装されたつづらおりの道が続いていますが、途中歩行者用のショートカットもあります。
110521-103.jpg

ショートカット通路はかなり足場が悪いし、段差の大きい箇所も多いので、足腰の弱い方は舗装路を上がっていたほうが良いですよ。
ってか、車で上がっちゃうほうが良いでしょうね。
そして、若干朽ちかけた休憩用のベンチもありました。


ちょっと出っ張った展望スペースから天守を見ると…
110521-104.jpg

なかなか画になりますね~。


天守南の櫻の丸におみやげ物屋さんと入城受付が並んでいるので、入城料300円を払って、いよいよ天守閣に討ち入りじゃ!!
110521-105.jpg

門をくぐると、「およし観音」なるものがありますが…
110521-106.jpg

人柱となってこのお城を守っている「およし」さんの霊を祀っているのです。
「およし」さんというのは、神路村(現大和町神路)の百姓・吉兵衛の一人娘で、神路村一の美人だったとか…。

天守に攻め入りましょう!
110521-107.jpg

土足OKですが、ピンヒールのような床を傷つけそうな靴底のものは御遠慮くださいとありますが、さすがにピンヒールで来るようなヤツはおらんやろ[わーい(嬉しい顔)]
110521-108.jpg

なぜかモノクロの山内一豊とお千代さんがお出迎え。

一階が主たる展示室になってますね。
110521-109.jpg

ジオラマで見ると、下の山内一豊の像がある城山公園の辺りが本丸だったようですね。
この天守閣のあるところは『天守台』だそうで、皆さんが通常思い浮かべるような本丸に天守閣を備える多くの城の構造とは違うようです。
まぁ天守台が本丸より一段高い別の場所に設定されてる城は他にも多くあるので不思議なことではないのですけどね。

二階でも見晴らしは良いですが、内部は日本各地の名城の写真があるだけです。
110521-110.jpg


三階には家康、信長、秀吉などの説明ボード。
110521-111.jpg


四階(最上階)からは郡上市街がよ~く見渡せます。
110521-112.jpg

あ~、この景色、足助城からの眺めに似てるかも…。



展示物が少ないのでサクっと天守閣は攻略してしまいましたが、周辺も見てみましょう。

天守台の北側に位置する「凌霜の森」(松の丸)
110521-113.jpg

隅にある小屋の床板はいずれも反り返り、踏み抜けてしまうのではないかと思うような状態なので、そこに足を踏み入れる勇気はありませんでした。

凌霜の森からさらに一段下がった所に駐車場有り。
110521-114.jpg

天守台にはトイレは無く、こちらにありますよ。



最後に、石垣ファンへ向けて…
110521-115.jpg


さぁ、この調子で岐阜の城攻略計画を進めていこう!
次は岐阜城か? 大垣城か?
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは街並みも良いですね。
高山よりもしっとりしています。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-23 05:18) 

響

このお城は大きな庭園の中に建ってるような
風光明媚さがいいですね。
石垣の横をあるく小道なんかとっても魅力があります。
夏以外にまた行きたいお城です。

by (2011-05-23 10:27) 

イナテツ

このお城は行った事ありますよ〜
福井からは近いですから^^

ここまで来られたのならもうちょっと足延ばし越前大野城もぜひ!
by イナテツ (2011-05-23 18:14) 

よっすぃ〜と

城下町はかなり良い雰囲気でしたね。
バイクで走っちゃって良いのかな?とちょっと躊躇しました(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-05-23 21:43) 

よっすぃ〜と

紅葉がたくさんあったので、秋に訪れるのも良さそうですよ。
季節ごとにいろんな顔を見せてくれそうですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-05-23 21:47) 

よっすぃ〜と

じわじわ攻め上がって行きますよ(^^
東海北陸道や東海環状のおかげで、この辺りがホントに近く感じられます。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0