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赤パッドにしてみた [VTR日記]

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こないだタイヤ交換をした際にリアブレーキのパッドがかなり限界に近いという指摘を受けていたので、近々行う予定の二度目の12ヶ月点検の際に交換してもらうつもりでいたのだけど…。
「パッド交換くらい自分でやってみようかしら?」と思いつつどんなパッドが良いのかさっぱりわからないので、月曜にSEEDへ物色しに行ったところデイトナの赤パッドが目に留まりました。
CB400SF用のHONDA純正パッドも置いてあったので値段を比べてみると変わらないというか、むしろ安い?し、純正と比べて「制動力は高くロングライフでディスクへの攻撃性も低い」と良い事ずくめなことが説明ボードに書かれていたので、赤パッドに決定する事にしました。
フロントの方は去年の点検の際に交換したけど、見てみたらぜんぜん余裕で残っているので交換の必要はないのだけれど、どうせなら前後とも赤くしてやろうと思って探してみると、…リア用しか在庫が無い!

しかたないので帰ってWebikeで注文をする。
この方が値段も格段に安いし、前後まとめて買えば送料もただになるのでよいではないか!と思ったのだけど、「在庫が無くてバックオーダーになるから一旦注文をキャンセルさせてもらいます」とのメールが…[爆弾]
他の通販サイトもちょこっと探ってみたけど、やはり無い。

で、結局SEEDでリアだけ買ってくることになっちゃったというわけ。
フロントの方は、おいおい換えていくことにしましょう。



っちゅうわけで、限界に達したリアブレーキパッドを外す。
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赤いの付ける。
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おや?、純正パッドになんだか黒い金属のプレートが付いているけど、これは赤パッドに付け換えた方が良いのか?
ん~[ふらふら]
付けてみた。
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せっかくの赤パッドがちょっと隠れちゃうけど、サービスマニュアルにはこの辺の事が全く書かれておらず正解がどっちかわからないので、極力元の状態に近い方を選択するのが良いのではないかという判断。
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ちゃんと効くのを確認して、雨が降り出す前にひとっ走りしてアタリつけがてらフィーリングを確認してみます。

動き始めて一発目『全然効かない!?』と思ったけど、何度か加速してブレーキ、加速してブレーキを繰り返していたらすぐに純正よりも強い制動力を発揮し始めました。
これはいいかも[揺れるハート]

Webikeのユーザーレビューで「奥の方でググっと効く感じ」という内容のものがありましたが、確かにそんな感じがします。
僕が車のブレーキに求めるものと同じような感覚で、踏力に応じて確実に効いてくれる感じです。
わかるだろうか?
僕はトヨタ車(の特にファミリーカー)みたいにサーボが効きすぎて加減がしにくいブレーキは大嫌いで、初代ユーノス・ロードスターのように知らない人が乗ると一瞬ブレーキが効かなくて焦るくらいのヤツが好き。(これ、うちの姉の実話。僕が乗ってたロードスターを姉が運転したときに『ブレーキが効かない!』と大騒ぎしていたが、ホントはそこから踏み込むとしっかり効いてくれるのじゃ!)
車の場合それくらいのブレーキの方がヒール&トゥはしやすいからね。

純正の時は高速コーナーのリアブレーキでのスピードコントロールがいまいちしづらかったのですが、これならかなりコントロールがしやすそうです。

フロントの純正パッドとのバランスも悪くないというか、もしかしたらこれくらいの前後ブレーキバランスの方が好きかも?
なんてね[わーい(嬉しい顔)]


 

【話はめいっぱい変わって…】

スーパーで買い物してたら、またしても僕の財布の中身を狙う罠が…
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ペプシネックスのオマケです。
ガンダムベアブリック第二弾、全16種類。

とりあえず3種買ってきたけど、あと残り13種類か…。
スーパーで買うと一本88円なので、のこり1144円の投資が必要だ[ふらふら]
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コメント 28

HIRO

こんにちは。
ブレーキも個人個人で好みとかありますからねぇ。
by HIRO (2011-05-26 17:46) 

lucky13

デイトナの赤パッド 昔からありますからね
やはり いい物なんですね
私の鯱君も赤パッドです^^
by lucky13 (2011-05-26 18:18) 

さる1号

ほぅ、そんなに違いますか。

by さる1号 (2011-05-26 18:22) 

Sazaby

ザクレロはなんかそういうキャラがありそうな感じ…
━━━━ヽ〈┼ 〉ノ━━━━!!!!
by Sazaby (2011-05-26 18:27) 

tonoji

チラッと見える赤がいいですね♪
自分で交換できるようになってみたいな~♪
by tonoji (2011-05-26 18:52) 

たくや

パッドを変えると制動距離が短くなりますね。
by たくや (2011-05-26 20:00) 

よっすぃ〜と

初期制動がガツンと効くのが好きな人もいるでしょうけど、僕はじわじわ効いてくれるのが好きですね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-05-26 20:05) 

よっすぃ〜と

車の方はSTIのピンクパッドでして、見た目がかなりのウェイトを占めてます(^^;
ラーストチカ号はSTYLEⅠでキャリパーが地味な色(oasisさんのSTYLEⅡはゴールドキャリパー)なので、赤パッドで足元を着飾ってみました。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-05-26 20:09) 

よっすぃ〜と

ノーマルのVTRはリアの制動力が不十分と感じていて、ホースの交換でなんとか満足できる状態にはなっていましたが、パッド交換でより満足度の高い制動力を得られるようになりました。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-05-26 20:12) 

よっすぃ〜と

モビルアーマーのベアブリック化はかなり無理がありますね(^^;
ミサイルランチャーがおっぱいみたくなっちゃってるし(>_<) >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2011-05-26 20:14) 

よっすぃ〜と

ラーストチカの方はサービスマニュアルがあるので簡単に出来ましたが、ヴァル・ヴァロの方は全く外し方がわからない状態でパッドの残りを確認したくてもよく見えない状態です。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-26 20:17) 

よっすぃ〜と

タイヤとの兼ね合いもあるので、あまり効きすぎるとロックする危険もありますが、こないだタイヤを換えてタイヤ自体のグリップも上がっているので、間違いなく制動距離は短くなっていますね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-05-26 20:20) 

半世紀少年

フィーリングが合ってるものが見つかりましたね~。
自分で整備するとこういうことが体験できるからいいですよね。
ボクには体験できない・・・(・。・;
by 半世紀少年 (2011-05-26 21:05) 

番茶犬

感触の良いパッド、しばらく安心して乗れますね

by 番茶犬 (2011-05-27 06:25) 

yosi

ブレーキパッド交換はサービスマニュアル持ってないとできないですよね。
(持っててもやらないかも∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)
by yosi (2011-05-27 09:47) 

イナテツ

パット交換、簡単でしょう~
注意する点は最初にピストンを戻しておくぐらいで。

赤はお値段易いのですがその分減り易いんです。
まあツーオンリーでの使用なら全然気になりませんがライスクでパイロンくるくるの走りしてるのその違いがわかります。

ライスクにもとなるとゴールドが良いですよ^^
by イナテツ (2011-05-27 13:06) 

vincho

自分も少々ブレーキタッチや制動に不満が有るので
考え中です。(´∀`)
普段の走行で必須ですから、好感触になると嬉しいですねぇ。

by vincho (2011-05-27 14:24) 

よっすぃ〜と

秋に買う大型車を何にするのかで多少違ってきますけど、スポーツバイクならいじれる所は増えますよ(^^
はじめは自分の“腕”が信用できない部分もありますが、慣れてくると出来る所は自分でやろうという気になってきます。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-05-27 17:22) 

よっすぃ〜と

これで、当分は残量を気にせず思いっきりブレーキをかけることが出来ます(^^ >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-05-27 17:25) 

よっすぃ〜と

今日ヴァル・ヴァロ号の方のパッドの外し方も体得しました。
一度他で経験してるとマニュアル無くても何とかなりそうです(^^;
で、リアは問題ないけど、フロントが限界に近いので注文しないといけないです。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-05-27 17:31) 

よっすぃ〜と

基本はのんびりツーが中心になってくるので赤パッドの制動力で充分だろうなと踏んでいました。
まぁ、見た目要素がかなり効いてますが(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-05-27 17:35) 

DIABLO

赤パッドよいですね^^

ワンポイントでも赤入れるとかなりスポーティになりますね★
by DIABLO (2011-05-27 17:42) 

よっすぃ〜と

効きに関してはパッド、タッチに関してはブレーキホースの影響も大きく関わってくるので、カチッとした感触を求めるならステンメッシュホースへの交換も検討してみてください。
ただし、ステンメッシュの場合車体が軽いと「コントロール幅が狭くなってロックしやすくなった。」という話もチョイチョイ聞くので、注意が必要です。 >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-05-27 17:44) 

よっすぃ〜と

VTRのSTYLEⅠはホイールやキャリパーが黒いので、赤いパッドが良く映えます(^^ >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-05-27 17:46) 

noriho-

近所にノーマルキャリパーを、丸ごと赤く塗った86がいますが
そこまでやるとちょっとね?って感じです。
回転するわけじゃないので、粗が丸見えです。
by noriho- (2011-05-27 18:37) 

響

消耗品のブレーキパッドもこれだと
立派なドレスアップにもなりますね。
僕もアシスト付きのブレーキはあまり好きじゃないです。

by (2011-05-27 21:57) 

よっすぃ〜と

キャリパー用の赤や金の塗料を見つけた時には僕も塗ろうかと思っちゃいましたが、普通の形状のキャリパーを赤や金にしても「なんだかな~」って感じですもんね(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-05-28 12:34) 

よっすぃ〜と

チラッと見える赤が気に入ってます(かなり自己満足)。
フロントも早く赤パッドにしたいですね~。

ロータス・エスプリはノンサーボで相当大変らしいので、イイ感じにアシストしてくれる設定が良いですね(^^; >響さん
by よっすぃ〜と (2011-05-28 12:40) 

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