SSブログ

静岡茶ミーティング [バイク談義]

DAYTONA森町・静岡茶ミーティングに行ってきました。
110604-01.jpg

多聞ちゃんの綺麗なおみ足をたっぷり鑑賞…って、お~い!どこ見とんじゃい[パンチ]


 

はじめから…

途中三ヶ日のミニストで休憩を挟みつつ、下道で渋滞もなく順調に走れたおかげで、2時間半かからずにDAYTONAに到着!
110604-02.jpg

到着してまもなく謎の番号からTELあり…。
あれ?もしかしてkeiさんかな?と思って、こんなにタイミングよくかけてくるって事は、見えるところに居るな?と周囲をキョロキョロと探してみると居ました~。
なんさんも一緒だったんですね。
keiさんとなんさんはバイクガイドの写真撮影をしてもらってましたよ。



さて、テストコースに移動すると、さっそく今日のお目当ての125DUKEさまが[揺れるハート]
110604-03.jpg

これは柏秀樹さんのBMWです。高速をすっ飛ばしてきたので、虫がいっぱい張り付いていました(>_<)
110604-04.jpg

うひょひょひょ!モスピーダバイクもありましたよ!!
110604-05.jpg

他にもこんなのや、あんなの…
110604-06.jpg

KTM990SMにラージシールド付けたやつがメッサカッコ良かったな~。写真で見るより数百倍カッコよかった!!
対して、注目の一台だったタイガー800XCはなぜかシールドが外されてたけど、それを差し引いても写真で見るより“?”な感じで、少々ガッカリコンというか、なんだかインパクトが薄い…。

とりあえず、他人が乗ってる試乗の様子



keiさんが「もんちゃんそこに居るよ」と言うのでキョロキョロと探してみると、サイン会してました。
110604-07.jpg

ん~、やっぱりバンダナでも買ってサインしてもらえばよかったな~と…。
っていうか、せっかくもんちゃんの本持ってんだから持って来てサインしてもらえば良かった[もうやだ~(悲しい顔)]
ぜんぜん気が回らなかったJ



そして、トークショー開始。
110604-08.jpg

ほとんど「クールインナーが良いよ!」という内容に終始していましたが…[たらーっ(汗)]



さて、ようやく試乗会へ参加しようと思って車種ごとの列を見てみると、125DUKEの順番待ちがどえらい行列に!!
しかし、並んでおかねば乗れないし…。
結局午前の部には乗れなかったけど、お昼の125DUKE専用試乗時間にはわりとすぐに乗れそうだったので、そのまま列に並んでいると、多聞ちゃんのトークショーをやってる時からRC8の試乗順番待ちをしてた3号の乗れる番が回ってきたので撮ってみた。

みんなからチョイ遅れ気味に走ってますが、ギヤ比が合ってなくて1速だと天井に当たっちゃうし、2速だと速度が低すぎてギクシャクしちゃって、すごく走りにくかったとのこと。
2速以上は高速道路やもっと大きなサーキットなどのハイペースなギヤセッティングとなっているようですね。



お昼の125DUKE専用時間帯になって4番目くらいに、今日の最大の目的である125DUKE試乗に辿り着きました。3号に撮影してもらいましたよ。

前の2台が速くて先導のCBR250Rを突いてガンガン行っちゃうので、なれないバイクでおそるおそる走らせてる僕はものすごく引き離されてしまいました。
後が同レベルの女性だったので迷惑はかけてなかったと思いますが、ここでもヘタレぶりを露呈。
コース幅は充分あるので、もっと大きくアウトから入っていかなきゃいかんですな。
とにかくコーナーでビビリすぎです。

こんな調子で、充分にインプレッションできるような状態ではなかったのですが、感じた事をいくつか上げておくと、

①パワーはヴァル・ヴァロ号と同じ15psとは思えないくらいに力強く、「ぜんぜん充分なんじゃないか?」と思えました。
加速の鋭さは明らかにヴァル・ヴァロ号を上回っています。
車重はほとんど変わらないので、重さによる差は無いと言うことで、エンジンの特性とギヤ比などの違いでこれだけの差が出てるのだと思います。

②ハンドルが近いのでわりと窮屈な感じ。
足つきは悪くない(僕の身長170cm以上であれば全然問題ないはず)けど、そこそこのシート高に対して中途半端に低く近いハンドルに少々違和感を感じる。
もっと思いっきり低いか、もっとアップハンにしてくれた方が良いのではないかと、あくまで個人的に思った。

③液晶のメーターの視認性は正直良くない!というか、何が表示されてるのか瞬間的に掴みにくくて、今回のように前に追いつこうと必至で走ってるときには全く情報が読み取れない。

④個体差もあるかもしれないけどギヤの変速感が希薄すぎて、ちゃんと変速できてるのか不安になる。
ここは、HONDA車にありがちな、ガチャンガチャンという感触があった方が安心感があると思う。

⑤エンジン音というか排気音はなかなか良い感じだと思う。
ここら辺はヴァル・ヴァロ号もそうだけど、外車は純正でも結構良い音を奏でますね。
多分、たいていの人が新型CBR250Rの純正マフラーよりも良い音だと言うのではないかと思います。

と、こんな感じでしょうか。
まぁ、期待通りのマシンでしたね[ぴかぴか(新しい)]
といっても、これは普段125や250といった小排気量車にしか乗ってない者の意見なので、大型の人には「パワーが全然ない!」と一蹴される事でしょう。
でも、柏秀樹さんも言ってましたよ「その15psをほんとに使いこなせるのか?」と



とりあえず最大のミッションはなんとかこなす事が出来たので五平餅でランチ。
110604-09.jpg

ちょっと辛めで美味しかったけど、いかんせん量が少し足りませぬ…。




そうこうしてるうちに、柏秀樹さんのトークショーが始まりました。
110604-10.jpg

ざっくり言うと、「ゆっくり正確に走ることができるのが良い(偉い)」という内容でした。
“速い”より“上手い”を目指し、ゆっくり正確な操作を練習する事で飛躍的に上達するのだという事です。

とりあえず、「峠をニュートラルで(自分の車線のセンターをキープして)下る」を試してみたいのですが…。
これをやると、いかにエンジンが邪魔な存在であるかがわかったり、ブレーキのかけ方の良し悪しがわかったりするそうです。

ためになったな~…、いや、多聞ちゃんの話が全然ためにならなかったということではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]



トークショーも終わって試乗会に戻って行ったら、250や400の試乗時間は終了してしまっていました[爆弾]
多聞ちゃんのトークショーの時間帯もそうだったけど、トークショーの時間と中型クラスの試乗がちょうどバッティングしてて、結局125DUKE にしか乗れなかったやんかいさ~。

しかたないので、最後に3号がスピードトリプルに試乗する様子を撮っておこう!

って、3号をあんまり撮ってないじゃん[がく~(落胆した顔)]
3号は柏秀樹さんのトークショーを見ずに試乗待ちをしてたけど、結局のところRC8とスピードトリプルの2台にしか乗れなかったのよね。
125DUKE待ちしてる時に前に並んでた人が話しかけてきて、「去年より人が多いからなかなか乗れない」と言っていたように、試乗待ちの列がすごかったですからね~。




最後にジャンケン大会が残っていましたが、疲れたので帰ります。
帰り際に3000円相当のDAYTONAグッズが入った、中味がはじめからわかってるチャリティ福袋を1000円で購入。
110604-11.jpg

バイクネットを持っていなかったのと、スタンドホルダーはなかなか良いのではないか?と思ったし、チャリティということで500円分が東北震災被災者への寄付とされるということだったので…。
110604-12.jpg




はぁ~、疲れた~。
今、こうしてブログ記事作成中眠くて仕方が無いべ[眠い(睡眠)]
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 22

歳三君

モスピーダのバイクが最高ですね!
変形して欲しいですがさすがに無理ですかね(笑)
by 歳三君 (2011-06-05 00:09) 

よっすぃ〜と

モスピーダバイクをそのまま造るのは難しいと言うことで、プロトタイプと言う設定で製作されたものですね。
当然オーバーテクノロジーは現代には無いので、変形は無理ですな(^^ >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-06-05 00:45) 

半世紀少年

多聞ちゃんに会えたんですね。良かったですね、(^v^)
雨も降らなかったのでnice!でしたね。
by 半世紀少年 (2011-06-05 01:02) 

はなぶく宇宙人

はじめまして。
わたしも会場にいました。
それにしても、充実したブログですね。スゴイ!
また寄らせていただきます。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-05 09:20) 

hanamura

モスピーダバイクすげぇ!かっけぇぇ!鼻血ぶぉろぅ!
町内会の大掃除でなければ…参加したかったぁ!
by hanamura (2011-06-05 11:36) 

よっすぃ〜と

多聞ちゃんはかなり近くで見れたのでうれしかったです(^^
雨が降る気配は無かったですね。
おかげで暑かったですけど(>_<) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-05 16:06) 

よっすぃ〜と

いらっしゃいませ。
僕はこのイベントには初参加だったのですが、かなりの賑わいでしたね。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-05 16:08) 

よっすぃ〜と

モスピーダバイクは、けっこう完成度高かったですよ。
あのアニメを見てた世代には感動ものだと思います(^^ >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-05 16:13) 

kei

土曜はお疲れ様でした。
黙ってお先に失礼してすみませんでした。
かなり満喫されたみたいでなによりです。
3号さんにもヨロシクです。
by kei (2011-06-05 22:30) 

さる1号

モスピーダバイク、凄すぎです。

by さる1号 (2011-06-06 07:09) 

vincho

おお、以前ネットで製作状況を見ていたモスピーダのアレも。
∑(´Д`;)
コレはなかなか楽しそうでよかったですね。(´∀`*)

by vincho (2011-06-06 11:30) 

DIABLO

125Duke、実は15ps以上あったりしたら嬉しかったり(笑

7月、自分の家の近くで試乗会やるので、125Duke乗ってきます^^
by DIABLO (2011-06-06 14:11) 

よっすぃ〜と

僕はじっくりトークショーを楽しんだけど、3号の方はほとんど試乗待ちで並んでる状態だった上に、結局二台しか乗れなかったので、不完全燃焼だったかもしれないです(^^; >keiさん

by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:21) 

よっすぃ〜と

あれは迫力満点でしたよ。
よくアレだけ造れたものです。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:22) 

よっすぃ〜と

モスピーダバイクが展示される情報は聞いてたんですが、すっかり忘れてたのでかなりビックリしました(^^;
トークショーに夢中になってると試乗できないという欠点がありましたが、充分満喫してきました。 >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:28) 

よっすぃ〜と

日本の軽自動車の上限自主規制みたいなもんなので、実測ではもしかしたら上回ってるかもしれないですね。
でも、2stのRSと比べたら全然力が無いと思うので、そのへんを踏まえて試乗してみてください(^^ >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:31) 

たくや

モンちゃんはバイク界のアイドルですね。
ちなみにサイン本2冊あります(笑)
by たくや (2011-06-06 19:28) 

イナテツ

まずはkeiさんの日記で見ました〜 このミーティングの模様。
もんちゃんいいな〜 って。(笑
直筆サイン入りのもんちゃん本持ってますよ^^

トイレは大丈夫だったでしょうか。(爆
by イナテツ (2011-06-07 09:26) 

よっすぃ〜と

サイン会やると思ってなかったので、本持ってくの忘れて失敗しました(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:53) 

よっすぃ〜と

日焼け対策に気を使ってる話もしてましたが、紫外線にさらされまくるライダーとは思えないくらい肌が綺麗でしたね。

トイレはあの規模のイベントとしては数が少なすぎな感じでしたが、とりあえず僕は大丈夫でしたよ(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:56) 

なん

こんにちは♪
遅まきながら,ボクもようやく記事を書きました。
そそ~っと退散してしまいましたが,後のイベントも盛り上がったようですね。
来年は試乗会も楽しみたいと思います。(^^♪

by なん (2011-06-11 11:02) 

よっすぃ〜と

試乗に専念するとトークショーが見れない、トークショーに専念すると試乗できないというジレンマがありますが…(^^; >なんさん
by よっすぃ〜と (2011-06-11 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0