SSブログ

瀬戸探訪~道の駅篇~ [TERRA日記]

馬ヶ城ダムから程近い場所に今年3月にオープンしたばかりの新しい道の駅『瀬戸しなの』へと行ってみました。
110605-08.jpg


場所はここです。


 

駐車場を挟んで向かい側には、道の駅よりも先に出来ていた『品野陶器センター』があります。
110605-09.jpg

陶器センターの手前側の部分は超おしゃれカフェ風のレストランになってますよ。

道の駅の二輪駐車スペースは、身障者用の駐車スペースとそれに対して斜めに設置された大型車両用駐車スペースの間のデルタ地帯に強引に設置されてます。
110605-10.jpg

この空間にはせいぜい4台くらいが限界なので、どうせほとんど居ない大型車用の場所に停めることが多くなるだろう。
それにしても、大型車両用のスペースが大量に設置されているけど、そんなにトラックやバスの団体さんが来るのだろうか?

情報センター入口前には自転車用ハンガーを発見!
110605-11.jpg

これは良いですね。
サイドスタンドを持たないロードレーサーの置き場に困らないじゃないですか。
この付近(瀬戸から豊田の北部)の山間部ではロードレーサーで競技練習をしている大学生とかが多いので、そういった人たちも気軽に立ち寄れるような配慮なのではないでしょうか?



お腹空いたので何か食べましょう!
110605-12.jpg

メニューに写真が載ってなかったのでどんな物が出て来るのかワクワクドキドキだったのですが…。
瀬戸豚重(750円)!
110605-13.jpg

さすが陶器の街「瀬戸市」だけあって瀬戸物(陶器)の重箱なのですが、「そぼろご飯と豚の角煮/油淋豚…」と書いてあったはずなのにそぼろご飯ではない方の奴はどう見ても角煮でも油淋豚でも無さそう…。
まさか角煮を粉々にほぐしちゃったのか?
味は…、まぁ庶民的な味。
これはすげぇ!ってものではないな。
なんかすごく期待しただけにガッカリ感が大きい[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、周囲を見渡すとやたらとみんなヤキソバを食べている。
『瀬戸焼そば』ののぼりが立ってたくらいなので、瀬戸の名物料理としてはそちらを選択するのが正解だったようだ!
ちなみに瀬戸焼そばと言うのは「豚肉をたまりで甘辛く煮込んだダシで味をつけた焼そば」だそうです。
次に来る時はこれを選択しよう!!
ただし、異常な人気でめちゃめちゃ待ち時間が長くなっていたので、注意が必要じゃ!!


ちょっと散策してみよう!
駐車場の奥の方へ行くと芝生広場があるぞよ。
110605-14.jpg

今日は一日曇っててあれですが、春の晴れた日にはとっても気持ちの良さそうな場所ですね。


ちょっと奥まった所に陶芸教室がありますよ。
110605-15.jpg


舗装された駐車場の奥には砂利の広大な土地が…
110605-16.jpg

ここも一応道の駅と陶器センターの駐車場なのか?
この施設はちょいと小高い場所にあるので、瀬戸の市街地を見渡す事が出来るぞ!


品野陶器センターの方は店内撮影禁止となっていたので写真はありませんが、小さな湯飲みから大きな飾り皿、意味不明な造形物まで陶器の物が並んでいて、中にはとんでもない(バイクが軽く買えるような…)値札が掲げられたものもあって、歩き回るのにも少々気を使いました。
奥には芸術の域に達した有名(らしい)人の作品の展示コーナーなんかもあったりします。
反対側には「アウトレットコーナー」と称してお手軽な値段の物も置いてあるので、庶民派の僕にはここら辺をウロっておくのが正しいあり方だね。


陶器センターの隣(道路側)の建物にはラーメン屋さんと、手作りガラス体験工房があります。
110605-17.jpg

ガラスを溶かす炉の明かりが見えますね。
コップ作ったり一輪挿し作ったり、あるいはアクセサリーを作ったりしてみてはいかが?


陶器センターの壁にツバメが巣をかけるように箱が設置されてましたが、よく見ると少々不気味なダミーツバメが居ります。
110605-18.jpg

いやいや、逆に警戒して寄り付かないのでは?と思ったりしましたが、たまに本物のツバメも寄り付いていました。
でも、巣にはなってないもよう。

そして、飛行中のツバメもとらえたぞ!
110605-19.jpg



仕上げにソフトを買いに行くと、いちゃもんジジイが店員にクレームを付けていました。
やきそばの待ち時間が非常に長いことと、座る場所が無いことに怒ってます。
最終的に「待ちたくない!」と言って返金要求。
食券買う前に店内の状況を確認しろよ!っつうの。
だいたいが、広大な駐車場がいっぱいになってる時点でこういう状況になる事くらい予想できるやろ?

しばし、そのやりとりのせいで待たされることになったけど、『ほうじ茶ソフト』をゲットン。
110605-20.jpg

…ソフトと言うより、やわらかいシャーベットに近い気がする…。
ソフトクリームではなく“ソフトアイス”の類だな。
バニラの方が良かったかな?
でもバニラでソフトアイス系だともっとがっかりだから、これで良かったのかもしれないが…。
情報センター入口の前のベンチでペロペロしていると、前を横切るお子ちゃまたちの熱い視線を感じる…。
なので、もっとうらやましがるようにおいしそうに食べてやったぜ[パンチ]



この日は夕方に雷雨があるかも?という予報だったので、サクサクっと帰ってきちゃいました。
途中で一粒、二粒、雨か?と思うような水滴が顔に当たりましたが、とりあえず降られずに済みましたね。

この日の走行距離は84km。
瀬戸ってすごく遠いイメージを昔は持っていたのですが、バイクでサクサクとこっち方面も走るようになってきたらすごく近くなった気がしています。
実際問題、下道で行っても1時間半かかりませんからね~。
危険地帯としては豊田市街のどこかで渋滞にはまる可能性があるのと、『大井橋東』交差点の手前では100%渋滞するってこと。
サクっと迂回出来る道を造るか、あの複雑な交差点をスムーズに通過できるような道路整備をするべきだよな~と毎回通る度に思うのであった…。





6/6 ラーストチカ号(改)に緊急事態発生!!
明日緊急手術が施される予定。
どうなるラーストチカ号(改)!?
詳細は、また明日!
乞うご期待!!!!!
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 16

vincho

道の駅ですか、時々便利に利用します。(主にトイレ。w)
場所にも拠るのでしょうが、あまりに混んでいると
入るのに躊躇する事も有りますねぇ。(´∀`;)

by vincho (2011-06-06 19:04) 

歳三君

二輪用のスペースは狭いとか無いとかの場所は
まだまだありますよね、充実させて欲しいです。
緊急事態が気になります、何かありましたか?
by 歳三君 (2011-06-06 21:37) 

ごろすけ

道の駅は料理も安いしライダーにとっては
大切なトイレですが駐輪場の無い所が多い
のが、ちょっと残念。
by ごろすけ (2011-06-06 22:52) 

さる1号

緊急事態!緊急手術とは穏やかではありませんね。
一体何が・・・
by さる1号 (2011-06-07 01:05) 

lucky13

気になりますね緊急手術とは
ぼちぼち クォーター倶楽部活動開始しますか?
by lucky13 (2011-06-07 01:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

信濃ではなく品野なんですね。
この近くは中津川への抜け道で良く通ります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-07 05:19) 

よっすぃ〜と

新しい道の駅は特に混雑しますね。
あと、グルメ番組などで紹介されると、えらいことになるときも(^^; >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:18) 

よっすぃ〜と

高速のSA/PAはほとんど整備されてきましたが、古い道の駅などはまだまだ二輪用のスペースが用意されてないところが多いですね。 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:20) 

よっすぃ〜と

手っ取り早くその土地の名物料理が食べられたりするのが良かったりしますね。
駐輪場整備は要希望ですね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:30) 

イナテツ

>緊急事態発生!!

気になります〜〜〜〜〜〜〜
by イナテツ (2011-06-07 09:30) 

よっすぃ〜と

ちょっとしたトラブルなんですが、そこそこ大掛かりな手術になりそうです。
詳しくは、術後にレポートします(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:32) 

よっすぃ〜と

高速1000円終了前に富士山辺りに行きたいと思ってるんですけど、天候の兼ね合いもあるのでなかなかスケジュールが組みにくいですね。
今週末もすごく微妙な天気なので、来週末に期待ということで(^^ >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:35) 

よっすぃ〜と

R248からちょっとだけ寄り道するだけなので、今度そのあたりを通る時に寄ってみて下さい。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:37) 

よっすぃ〜と

前からちょいちょい出てた症状だったのですが…。
大したこと無いといえばそうなんですが、非常に厄介な問題になっています(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:41) 

響

出来ての道の駅ってトイレが綺麗なので好きです。
豚丼は美味しそうに見えるんですけどね。
容器が陶器って凄いけど後の使い道が・・・(^_^;)
by (2011-06-07 10:22) 

よっすぃ〜と

今回の道の駅ではトイレに行ってないんですけど、トイレも各所でなにかしら一工夫してある所もあるので、地域性みたいなのが出て面白いですね。

ご飯は美味しかったんですけど…、なんというか普通にうちでも食べられるようなものだな~と言う感じでした(^^; >響さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0