SSブログ

桃じゃなくてmomo [バイク談義]

また何か来てるよ!
110608-03.jpg


今度は何買ったのよ!!
110608-04.jpg


またヘルメット? こないだ買ったばかりじゃない!!!
110608-05.jpg


 
momoと言えばステアリング(ハンドル)ですが、今回買ったのはmomoDESIGNのヘルメットで、2000年の発売から10年ぶりにモデルチェンジされた“Fighter”です。
110608-06.jpg


何が変更されたかって言うと、ダブルバイザーになりました。
110608-07.jpg


シールドネジは金属製の物が付属しますが、これは日本の安全基準上この部分に金属製のネジが使えないためにプラ製のネジに換えられているからです。
110608-08.jpg


サイズは“L”ですが、momoの“L”は60-61cmの設定です。
被ってみるとちょっとゆるすぎるかな?という気がしますが、クールマックスのCAPを被ると丁度良いようです。
帽体がほとんど半ヘルに近い形状なので、特にチーク部の締め付けが全然ありません。
なので、余計にゆるい感じがしちゃいますが、あご紐を締めるとチークパッドも締まるようになってますね。
先日買ったパイルダージェットの“L”は59-60cmの設定(日本のメーカーだとこれが一般的な気がします)なので単純比較は出来ませんが、同じ“L”サイズでも随分被り心地が違います。
というか、やはりパイルダージェットはきつすぎで、中国製だから寸法間違ってんじゃないの?という疑惑も持ってます[爆弾]



マイナスポイントがいくつかあります。

①ダブルバイザーは良いのですが、一般的なダブルバイザーモデルと違ってリモートレバーが付いて無いので、インナーバイザーの開閉をする際にはアウターシールドを上げなくてはなりません。

②スピーカーを仕込むスペースが全くありません。
さすがに安いパイルダージェットと違って4万弱もするメットの帽体(内装)に穴を開ける気にはなれないから、どうしようか…。

③アウターシールドの付け根のカーボンパーツの仕上げが雑というか、さすがイタリア製と言ったところで、日本製やドイツ製のような緻密さは感じられません。

でも良いんです!
ほら、“色の白いは七難隠す”と申しますでしょう?
この秀逸なイタリアンデザインが、いくつかの問題点をどうでもよくしてくれちゃってるんですから。
あぁ、やっぱラテンのデザインが一番魂に突き刺さる[ハートたち(複数ハート)]



ちなみに僕は大のmomo好き[揺れるハート]
ドルヒン号には残念ながらエアバッグの関係上momoステアリングは装備されてませんが、その前の愛車であるユーノス・ロードスターにはmomoのステアリングとシフトノブを装備していました。

え?初期のロードスター・スペシャルパッケージには標準でmomoステアリングが付いてたじゃないかって?
僕は標準のΦ37のステアリングが好きではなかったので、Φ35のヴェローチェレーシングというモデルを装着していたのです。
110608-09.jpg

ロードスターを手放す際にこれは外しておいて、今は壁に飾られてます。
本革のシフトノブもどこかにあるはずだけど…、どこにしまったっけな~。



と、横道に逸れましたが、momoDESIGNのこのFighterはずっと前から欲しいと思っていたヘルメットでした。
ただ、ちょっと高目(な価格)なのがネックとなって買えずに居たのですが、先日の瀬戸ツーの際にパイルダージェットのキツさにいい加減嫌気が射していたところに、タンクキャップの件でドリームに行った際にそこにあったBikejinを読んでいたら、このダブルバイザーになった新型のFighterの広告を見つけてしまって、どうにもこうにも物欲の嵐が収まらなくなっちゃったというわけなんですね~[パンチ]

カラーは黄色地に黒の文字、あるいはその逆というカラーリングが無くなってしまったので、ブリティッシュグリーン×ゴールドというLOTUSを彷彿とさせるカラーリングを選択。
ブリティッシュグリーンと言っても実際はメタリック系だったのでLOTUSイメージとはちょっと違いましたが、なかなか良い色合いです。



それにしても、ここんとこお金使いすぎだな~[たらーっ(汗)]
まだ他にもいっぱい欲しい物があるんだけど…、ちょっと我慢せねば[ふらふら]







【オマケ】

ガンダムベアブリックを求めて立ち寄ったコンビニで、またまたおかしなお菓子を見つけたよ。
マンモスの肉!?
110608-01.jpg

味は良くあるバーベキュー味のスナック菓子だけど、何だろう?この食感。
110608-02.jpg

カールよりも重めだけどビスケットなどのような物よりは軽い。
“サクッ”でも“ガリッ”でもなく“ザクッ”っという感じ?

原材料を見ると『コーングリッツ(遺伝子組換えでない)』とある。 ※カールは『コーン』
『コーングリッツ』ってなんぞや?
う~ん…

ハマる物ではないけど、普通に美味しいというのが結論かな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 20

hanamura

きれいな色合いですね。私も好きだなぁ、このグリーン。
細部も(そんなに細かくないけど)かっこいい!
by hanamura (2011-06-09 05:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

負けるが勝ちと言うことも有ります!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-09 06:54) 

noriho-

物欲大王の僕ですが、最近は我慢の日々です。
ロードスターのパーツも全て処分しちゃって、少々後悔しています。
by noriho- (2011-06-09 10:03) 

lucky13

momoかっこいい
昔 欲しかったです
今欲しいのは ROOF
SIMPSONが気になってます
by lucky13 (2011-06-09 11:08) 

DIABLO

momoってステアリングだけじゃないんですね。
知りませんでした^^;
by DIABLO (2011-06-09 11:23) 

よっすぃ〜と

明るい陽の光のもとで見ると、もっとグリーンの主張が出てきれいですよ。
革で縁取りしたり、カーボンパーツをちょこっと使ってみたりとアクセントが効いてますね。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-09 14:28) 

よっすぃ〜と

ほとんど勢いでした(^^;
一日保留してたら買えなかったかもしれませんね。
まさしく、“買う”タイミングだったのかも? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-06-09 14:30) 

よっすぃ〜と

ロードスター関連では、処分に困ってる純正マフラーが裏庭で朽ちてます(^^;
初期型ロードスター…、また乗りたいな~ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-06-09 14:37) 

よっすぃ〜と

ヘルメットもいろいろ欲しいものがあって困っちゃいますね(^^;
そこそこ嵩張るので置き場所にも困ります。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-06-09 14:44) 

よっすぃ〜と

正確にはmomoDESIGNというステアリングとは別のグッズ等を製作する会社なんですけど、しっかりステアリングの意匠が取り入れられてて、momoステ好きにはたまらないですね。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-06-09 14:50) 

おとー党

ほぉ~~~っ、MOMOのヘルメットって
初めて見ました。 ( ・ ・ )

by おとー党 (2011-06-09 15:44) 

はなぶく宇宙人

色もいいし、かっこいい!
先日わたしもマンモスの肉を食べました。確かに微妙な食感でした。

by はなぶく宇宙人 (2011-06-09 16:05) 

よっすぃ〜と

バイク用品店でも置いてない所が多いと思うので、あまり見かけないかもしれないですね。
僕は最初に“Tipo”という車雑誌で見ました。 >おとー党さん
by よっすぃ〜と (2011-06-09 17:38) 

よっすぃ〜と

momoは以前はヴィヴィットなカラーもあったんですが、モデルチェンジして渋いカラーの物ばかりになりました。

マンモスの肉は、悪く言うと中途半端な食感ですよね(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-09 17:41) 

MK

momoはヘルメットもあるんですね...ψ(。。)メモメモ...
momoステと言えば・・・、
最近のスバルは採用しなくなりましたね。
by MK (2011-06-09 21:30) 

kei

いいなぁNEWヘルメット。
ボクも欲しいのだが、欲しいのがない。
by kei (2011-06-09 22:59) 

よっすぃ〜と

他社の車でもmomoやナルディを採用することは無くなった気がします。
エアバッグ対応の特注品を作ってもらうのがコスト的にNGなんでしょうね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-06-10 14:34) 

よっすぃ〜と

今使ってるものが賞味期限に余裕があるなら、好みのものが出るまでじっくり待ってイイと思います(^^
一応、お値打ちで且つ機能的な物としては、OGKカブトの“バレル”というモデルがありますよ。
僕はG-MAC-Sの賞味期限がきたら、それに換えるつもりでいます。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-06-10 14:39) 

半世紀少年

momo買っちゃったの?
このFighterはなんかいい感じね。
ボクは昔Devil を買おうとしたけど、シールドとの隙間から雨漏りがするってことでやめて、シューベルトにしました。
momoもRossoに売ってるんですよ。
by 半世紀少年 (2011-06-10 15:09) 

よっすぃ〜と

勢いで買っちゃいましたね~。
こういうのは勢いがないとなかなか買えません(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0