SSブログ

あごひもって… [バイク談義]

momoヘルの具合を確かめに軽く走ってみたところ、パイルダージェットと違って頭の締め付けが無いおかげで非常に快適なんですが、気になるのが“あごひも”
110609a.jpg

僕はそもそも首周りに何かが巻きつくのが非常に苦手。
ハイネックのシャツとかも実は苦手。

だから、メットのあご紐もしっかり締めるのは苦手だし、例の喉の痛み発生以降は以前よりもさらに不快なので、チークパッドで上手い具合にホールドされるようなメットの場合にはちょっと緩めにセットして気にならないようにしていました。
しかし、このmomoヘルはあご紐を閉めることでチークも締まってホールドするようになっているので、ゆるくしちゃうとグラグラしてしまうため、ちゃんとホールドされるくらいにはあご紐を締めないとダメなんですが…。


そこで、
110609b.jpg

喉ではなく顎(斜線部)にはまるような顎当てタイプにできないものだろうかと、いろんなカテゴリーのヘルメットを検索してみたんですが、今時のヘルメットっていずれも喉にかかるタイプしかないんですね。

昔はローラースケートやBMX用のヘルメットなら、だいたい顎のプロテクトも兼ねたあごひもだったように思うのですが…。

何か良い物ないかな~。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

yams

ん~。難しい課題ですね。
違和感なくスッキリしたいもの。
自作加工だと、強度とか問題なので怖いですしね。。。
ん~。。。
by yams (2011-06-09 21:55) 

lucky13

それは・・・うーん仕方がないような
メーカーに聞いてみるのが 早いかと思いますが。
by lucky13 (2011-06-10 07:26) 

よっすぃ〜と

どこ探しても顎の先に引っ掛けるような物は無いようなので、ひとまず体を慣らす方向で進めています(^^; >yamsさん、lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-06-10 14:30) 

半世紀少年

頑張って探し出しちゃって。
で、自分仕様にしないとダメみたいですね。
by 半世紀少年 (2011-06-10 15:02) 

よっすぃ〜と

良さそうなアイテムは見つけたのですが…(>_<) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-10 21:20) 

vincho

自分は、昔ながらのDリング式でぎゅっと締めないと
気がすまない派ですねぇ。(´∀`;)

by vincho (2011-06-10 22:49) 

よっすぃ〜と

SHOEIはずっとDリング式を採用してますね。
あれの方がいつの間にか緩んでるってことがないですけど、めんどくさいのが難点ですね。 >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-06-11 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0