SSブログ

鳥川のホタル [VTR日記]

出かける前に親父と久しぶりに一悶着あり…
どうも、タイミングが悪いと言うか、ひとが一番悩んでモンモンとしている時に地雷を踏んでキレさせる悪い癖があります。
「フリーター家を買う」で竹中直人演じた親父ソックリで、世間体ばかり気にして家族の心のケアが出来ない…[パンチ]


とまぁ、こんな嫌な気分を払拭しようと思ったわけではないけれど、たまたま今夜見に行こうと思ってたので、去年も行った鳥川(とっかわ)のホタル鑑賞へ。
110613-01.jpg

なんか少ない…

 
先日、鳥川のホタルのことをちょいと調べてみたら、実は僕の母校の美合小学校で飼育していたゲンジボタルの幼虫5000匹を昭和58年におすそ分けして鳥川川に放流されて今に至るようです。
こんなところで母校と繋がっていたとは、うれしいかぎりじゃ[ぴかぴか(新しい)]

美合小学校でホタルの飼育が始まったのが、僕が小学校4年生頃かな~?
およそ33年くらい前のことになります。
美合小のホタルも、そもそもはお隣の河合中学からおすそ分けしてもらったものなので、この周辺地域でホタルの保全活動が広まったということがうかがえます。

美合小では校内に人口の川というかジオラマみたいな物が造られて、そこで飼育していましたが、鳥川では自然の川に放流されて、鳥川小学校のみんながその保護活動にあたっていたようです。(後に美合小と同じような飼育体制も築かれたようですが…)

でも、その鳥川小も平成22年に廃校となり、今は鳥川町が保全活動を引き継いでいるようですね。



しかしながら、平成21年と比べると去年・今年のホタルの数は半分以下に減少しているようです。
どうしちゃったのでしょうか?
おかげでTOPの写真のように、両手で数えられるくらいの数しか飛んでませんよ[もうやだ~(悲しい顔)]
去年見に行ったときよりも全然少ない感じ。



見回りでしょうか? ライトを消した軽トラが川沿いの道(一般車両は入っちゃダメですよ)を通りかかったのですが、ブレーキランプが眩しいです。
110613-02.jpg



ちょっと下流に移動したら少しはマシになりましたが…、
110613-03.jpg

ホタルも少ないけど、見物客も少ない…。
110613-04.jpg

もっと下流の集会所周辺には大量の車が停まってたけど、この辺りは何でこんなに人が居ないんだろうと思っていたら、どうやら集会所付近の方が多く観測されるらしいという事が後でわかったのでした。

コンデジも持って行ったので動画も撮ってみたけれど、全く映らず…[爆弾]



去年は三脚持って行かずに失敗したので今回はちゃんと用意して、デジイチで10秒開放して撮影した一番イイ写真がこれ。
110613-05.jpg

拡大して見ると、もうちょいマシに見えると思うけど、ISO感度か露出をもうちょっと上げた方がイイか?
暗闇でボタンが全然見えなくて設定変更が上手く出来なかったんだよね~。
暗闇でも操作できるようにしなければ[ふらふら]


今週中はピークっぽいので、また集会所付近に見に行ってみようかな?








【オマケ】

最近ちょっとお気に入りのスウィーツ
不二家のミルキーソフト
110613-06.jpg

ほんのりミルキーの味がします。
カップの底にコーンフレークも入っていますよ。

今回はブルーベリーソースがけにしましたが、ノーマルのカップは220円でブルーベリーの他ストロベリー、チョコレート、キャラメルのソースがけやチョコチップ載せは250円になります。
コーンの場合は素が280円、ソースがけが300円になります。

今日はちょっと凍りすぎててジェラードに近い状態になっちゃってたけど、この前食べたときはめちゃめちゃクリーミーで最高でした[揺れるハート]

ミルキー味と言ってもぜんぜん甘すぎないので、「ミルキーの甘さはちょっと…」っていう人でも大丈夫ですよ。
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

はなぶく宇宙人

わたしは実際にホタルを見た記憶がありません。一度見たいと思ってます。
ミルキーソフト、たまりませんね~。食べたい!
お父様との事、自分にも覚えがあります。心配しての事だとは思うんですけどね。なかなか……
by はなぶく宇宙人 (2011-06-13 23:01) 

いぬのきもち

むむっ!ミルキーソフトは調査しないといけないです!
by いぬのきもち (2011-06-14 08:15) 

noriho-

気付けばもうホタルの時期に入っていましたね
近くの玉川上水にわりとたくさんいるので、今夜は様子を見に行って
こようかな、ホタルは当たり年だと大量に出るけど今年はどうかな?
by noriho- (2011-06-14 09:24) 

イナテツ

ほたるというと夏の定番の戦争アニメのあれが思い出されますね~

ので悲しいイメージが未だに払拭出来ずです。
by イナテツ (2011-06-14 21:21) 

SHIMASHIMA

飛んでますね~。
ほんの短い期間だけなので
大いに楽しまないといけませんね。
by SHIMASHIMA (2011-06-14 21:22) 

MK

ホタル見たことないですね。
いるところは知っているのですが近くではないです。

因みに↑の方と同じくわたしもホタルと言えば、
あのアニメが真っ先に思い浮かびます・・・。
by MK (2011-06-14 21:30) 

hanamura

我が家の狭い冷凍庫には、HDバニラ&チェリー、練乳小豆、メロンアイスが備蓄されています。あ!メロンは食べちゃった。
by hanamura (2011-06-14 22:29) 

HAYA

蛍ですかぁ。そういえば小さい頃に見たことがあるけど、最近はないですねぇ。今の子供に見せてあげたいけど、なかなかそういう場所がないんですよね。。。
by HAYA (2011-06-14 23:21) 

半世紀少年

お父様のこと許してあげてください。大事にしてあげましょう。
ボクは25歳の時にオヤジをなくしたので、よっすぃ~とさんの事がうらやましいですよ。
『親孝行したい時には親はなし』を実感します。
by 半世紀少年 (2011-06-15 00:53) 

yatoho

ミルキーソフト美味しそうですね^^ペコちゃんのカップもかわいいです。

by yatoho (2011-06-15 07:21) 

よっすぃ〜と

え~!そうなんですか?
うちの辺りはごくごく稀に庭にホタルが紛れ込んでくる事もあるんですよ。

ミルキーソフトお試しください。

兄や姉は気を使いすぎるくらいでこっちが申し訳なくなっちゃうこともあるんですが、親父は人の神経を逆なでする事しか言わないので困ります。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:02) 

よっすぃ〜と

僕はまだキャラメルとブルーベリーのソースしか食べてませんが、ベースのソフトが美味しいので、ぜひお試しあれ(^^ >いぬのきもちさん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:06) 

よっすぃ〜と

今年はハズレなのかもしれないですね。
湿気が多い時によく飛ぶそうですよ。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:07) 

よっすぃ〜と

アレ連想しちゃいますか(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:09) 

よっすぃ〜と

ピーク時期はだいたい一週間くらいみたいですね。
雨の時はあまり飛ばないらしいですし、この時期だとタイミングも難しいです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:12) 

よっすぃ〜と

僕は星空見上げてる時と同じで心が“無”になる感じで癒されるんですけど、ホタルと言うとアレを連想して悲しくなる人も多いようですね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:15) 

よっすぃ〜と

アイスは、スーパーで時々安売りする(100円・125円が78円になる)時に買いだめするのですが、だいたいMOWとスーパーカップをいろとりどり買ってきます。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:17) 

よっすぃ〜と

案外山の方へ行かなくても見れる場所はあるかもしれないので、ちょっと探してみてください(^^ >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:25) 

よっすぃ〜と

前向きに明るく長生きしてくれるのなら良いんですが、毎日悲観的なことしか言わず、「自分は可愛そうでしょ?」オーラを放出されまくるのも困っちゃいますよ(>_<) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:40) 

よっすぃ〜と

このカップは紙ではなくて発泡スチロール(のコーティングかな?)なので、冷たくなくて良いですよ。
綺麗に洗えば再利用にも良いかも?です。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:42) 

さる1号

蛍ですか、見たいですねー。昔、一度だけ見たきりで、しかもソロだったのです。
by さる1号 (2011-06-15 15:46) 

よっすぃ〜と

夜、清流目指して山の中に行くのもなかなか大変ですしね~。
びっくりするくらいの大量のホタルが飛び交う光景に出くわしてみたいです。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0