SSブログ

かしこぎ、かしこぎ~ [テレビ談義]

およ!? 日曜日にお日様のマークが付いてますね。
最後の高速1000円で富士山まで行こうかと思っていたけど、ず~っと雨やら曇りやらのマークが付いてたのであきらめていました。
大丈夫そう? でも、雲がかかって富士山見えないって可能性も考えられますよね。
どうしようかな~、どこへ行くのが失敗ないのか考えなくっちゃ!





話は変わって本題へ…、月曜の深夜だったか? 夜中目が覚めてしまったのでテレビをザッピングしていると「カシコギ」と言う韓国のドラマの事をなにやら紹介していました。

どうやら、今フジテレビ系列で火曜夜10時から放送している「グッドライフ」の元になったドラマなのだという。

なるほど、そうだったのか!!

どうりであのドラマの展開に違和感があるな~と思ってました。


①ドラマ冒頭で唐突に息子を置いて出て行ってしまう母親。
正確には、息子が「パパが独りぼっちになっちゃうから」と言って居残ったので、しかたなく母親一人で出て行ったのだが、日本の家庭でそういうシチュエーションってほぼ有り得ないんじゃないかな?と思っていました。
普通なら母親に何も考えずについて行くと思うし、嫌がっても無理矢理連れてっちゃううと思うんですよね。
だから、まず最初にそこに違和感を覚えました。

②父親の部下の、ちょっと仕事の出来ないヤツの挙動が明らかにおかしくて、ドラマが始まったばかりだと言うのに唐突に自殺を図る。
父親の心理変化のきっかけを作るために必要なシチュエーションだが、溜めがなさすぎて違和感有り有り。

③今まで家庭を顧みなかった父親が、母親が居なくなった途端に子供の世話をなんとかしはじめるが、仕事一筋で家の事は何もしてこなかった父親がそんなに簡単に家のことなどできるものか?

④父親に心配させないようにありえないウソをつく虚言癖のある息子。
あの虚言の仕方に何か違和感を感じていた。

⑤父親が息子のために生きようと誓った途端に白血病になる息子。「何だ?この展開は…」と思った瞬間。

⑥息子は手術によってあっさり回復するのだが、それと引き換えに父親が末期癌であることが判明する。「何だ?この展開は…」と思った瞬間PartⅡ。


特に①と⑤と⑥が「韓国ドラマが元」だと聞いておおいに納得した部分であります。

韓国ドラマって、強引に次から次へと不幸な出来事が連発しますもんね。
よく言えばドラマチック[ぴかぴか(新しい)]
でも、やりすぎて興ざめする事もしばしば…。






やりすぎなドラマと言えば、「BOSS」(フジテレビ系列木曜夜10時放送)もそうだね。

犯人を罠にはめるトラップの応酬がこのドラマの目玉ではあるのだけど、シーズン2になってからこれがあざとくなりすぎて、もうドキドキしなくなってきちゃいました。

「あぁ、これも犯人をはめるための芝居だね」って言うのが全部見えてきちゃって面白さが半減しています。

これは「トリック」と同じだな。
人気が出たからといって続編作ったは良いけど、前作よりももっとすごいことをやらなくっちゃ!っていう意気込みが空回りしてドツボにはまってくパターン。


ドラマや映画の続編はそういう罠に陥りやすいのだけどね[たらーっ(汗)]






ついでに、現シーズンのドラマを軽く論評しておきましょうか。

「幸せになろうよ」…月九としては谷間のドラマだね。
なんとなくダラダラと見てるけど…。

「名前をなくした女神」…好きな女優さんがいっぱい出てる。
しかし、中でもいっちゃん好きな『倉科カナ』ちゃんが超ド級に嫌なヤツ…というか、人間としてダメでしょ!って役をやってるのがチト悲しい。
番宣で、「実際にはドラマよりもひどいママ友戦争がある」という話だったので、もはやそれって犯罪の粋なのでは?と恐怖します。

「リバウンド」…デブメイクの時の相武紗季ちゃんがテカリ過ぎてるのが気になりますが、痩せた状態の時でもデブしゃべりを維持してるのが面白い。
これも韓国ドラマっぽいけど、どうなんだろ?

「ハガネの女」…これもシーズン2だけど、学園ものは失敗少なくて良いね。
現代的に学校の統廃合の問題とかもあったりして、教育問題は定期的にドラマで取り上げるのは良い方法だと思う。

「生まれる。」…1話見て、なんか入ってこなかったので見るのやめちゃったので、どんなドラマか不明。
大好きな田中美沙子主演なんですが…。
ちなみに、30代前半のころの田中美沙子さんが僕の理想です。

「高校生レストラン」…三重県に実際にある高校生が運営するレストランが舞台となるので出演者が関西弁なんですが、みんな関西弁がヘタすぎてそれが台無しにしてる気がします。
僕は三重の関西弁が大好きなんですけど、ぜんぜんちゃいますよ。
方言指導しっかりしてください。

「マルモのおきて」…いまや社会現象ともなった『マルモ体操』なんちゅうのがありますが、そういう余計なことはせんといてほしい。
でも、こういうファミリードタバタ、大好きです。
芦田愛菜ちゃんはほんまにすごいな~。
マザーの時からハンパないもんな~。
あんな娘が欲しいって思っちゃうよな~。

「江」とか「JIN」とかは見てません(^^;


とりあえず、今シーズンはずば抜けて面白いドラマはちょっと無いっすね。

そういえば、ドラマ制作は10~12月期のものに一番力を入れて、1~3月期と7~9月期は力を抜くらしいです。
制作費が大きく違ってくるので、出演者の充実具合にも影響してきます。
あと、力を抜く時はシナリオも楽にするためにマンガや小説など原作のあるものや海外ドラマ・映画のリメイクなども多くなるそうです。
あ、でも有名原作はお金かかるので、そういうのは10~12月期にやります。
全てのドラマがそうではありませんが、そういった事情を踏まえて7~9月期のドラマを注意して見てみると、何か裏側が見えてくるかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]





ふぅ~。
ここんとこ何にもやる気がしなくて、「ヤバイ!これ鬱病?」って、ふと不安になってムリクリ明るい話題を考えようとするのですが、なんか思考も停滞気味でアカン状態です。
昨日・今日と天気も良かったのに走りに行く気にもなれず引き篭もり中…。
なにかイイコト起こらないかな~
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 6

hanamura

自宅にテレビ無し…でもコメント!
母が家出て行く時、私は家に残りましたよ!(小学2年生)
自宅実家の母は、父の実家に押しかけた…婿取り…。
なんだかなぁ。
仕事すれば、するほど、喪失感のある(予算関係)配置
1/四期の終わりと、2/四の計画で…躁鬱繰返!
by hanamura (2011-06-15 20:23) 

イナテツ

テレビは最近あまり見てません。
以前はプロ野球のナイター中継熱心に見てましたが阪神が不調であまり見なくなりました。(笑
そちらはやっぱオレ流ですかね〜 今年も調子良いみたいですね^^
by イナテツ (2011-06-15 22:58) 

よっすぃ〜と

ムム、何が起こっていたかはわかりませんが、日本も韓国も関係なくそういう状況はありえるということですね。

仕事は…、残業が気にならないくらいに夢中になれるようなことがしたいです。
ゲーム開発の頃は、そういう感じだったな~。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-16 15:44) 

よっすぃ〜と

実は僕、中日が昔から嫌いです(>_<)
若い頃は阪神ファンで、掛布の引退とともに阪神ファンも卒業して、それ以降はヤクルトです。
サッカーの方は地元グランパスを応援してますけどね(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-16 15:49) 

jamaica

富士山は静岡側から見えなくても、
山梨側にまわると見えること多いですね。
御殿場で降りて河口湖方面へ。
でもこの週末は厳しそうですね。
富士スバルラインバイク結構居ますよ。
あ、メロンパンもね。

高校生レストランの方言、やっぱちょっと変ですよね。
海が無い街に海があったり、
あの町に近鉄が通って無いのに、近鉄出てくるし。。。
JRですよ。
by jamaica (2011-06-18 11:28) 

よっすぃ〜と

日曜は降水確率的にも断念せざるを得ない感じですね。

地方系ドラマは難しいですね。
方言は、地元やその周辺の人からするとすごく気になっちゃう部分なので、徹底的に方言指導するか、開き直って標準語でやってくれた方が違和感がないと思います。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0