SSブログ

CBR400RR!? [バイク談義]

ぶらっと本屋に立ち寄ってみたら、モーターサイクリストにこんなのが載ってました。
110617-02.jpg

CBR400RRですって!?

何年か前に日米市場投入へ向けて開発してたけど、経済悪化によって白紙とされたと聞いてたけど、また持ち上がってきたの?
Ninja400Rへぶつけるつもりなんだな!

記事によると、「震災の影響で計画が頓挫した可能性もある」と書かれてるので、登場する可能性はかなり低いのかもしれない…。

とりあえず詳細は全く不明なのであくまで想像の世界で、CBR600Fのシャーシに600RR用のエンジンをボアダウンした物を載せる可能性を第一に挙げているけど、それはないやろ[パンチ]
第二にCB400SF/SBのエンジンを載せる説…。これなら実現性はありありなんじゃないかな?
他にVFR800のエンジンの片バンクを使ったパラツインとか、デイトナ695イーター計画の3気筒(おそらく400/600で)を新開発か?などとあるけど、そっちの方が面白いけど可能性はずっと低いだろうね。

デザインはVFR1200以降のCBR250R(CBR125R/150R)やCBR600Fと同じ流れのニューHONDAデザインで統一感は出すけど、かつてのCBR400RRを髣髴とさせる丸目ニ灯で旧型ファンにアピールしようといった感じでしょうか。
でも、僕の感性には響いてこないな~。
このデザイン系列は異形単眼ヘッドライトが合うはずですよ。

まぁ、僕的には現行CBR600RRのシャーシにCB400SF/SBのエンジン載せて90万円以下で出してくれた方が飛びつきやすいんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、ラインナップが増えてくれた方が楽しくて良いですわ[揺れるハート]



 


【オマケ①】

今週末で高速1000円と無料化実験区間が廃止されますが、休日特別割引と平日時間帯割引は残るそうですね。
休日の割引に関しては、東京/大阪の都市部が2~3割引、他の地方区間では最大5割引になるそうですが、結局の所ETC搭載車がターゲットなので、まだの人はETC装着しておいた方が良さそうですよ。



【オマケ②】

昨日の夜、ご飯の支度をしてたら無性にビールが呑みたくなってきたのでコンビニまで買いに行ってみたら、こんなのがありました。
110617-01.jpg

これらは発泡酒ですが、他に二種類のビールも置いてありました。
沖縄フェアですか?

とりあえず“サザンスター”の方を飲んでみたのですが、味はほんとのビールのようにパンチがあるのに後味スッキリで飲みやすかったです。

ただ、アルコールが弱いのか? 酔いがあまりこなかったな~。
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 20

bis

昨今のデザインはどうもしっくりきませんね~。あれこもこれもと無理やり2眼にしなくてもな~とボクもおもいます。
by bis (2011-06-17 21:06) 

MK

たぶん普通のビールと同じ5%ですよね?

酔えるビールはベルギービールですよ。
10度とか普通にありますから。
by MK (2011-06-17 21:26) 

半世紀少年

う~ん、VFR1200の流れを汲むデザインって言うのはいいけど、スポーツ系で出すものすべてが同じようなのは・・・ちょっと。
でも、新しく出てくるものがあると嬉しくなりますね。
by 半世紀少年 (2011-06-17 22:58) 

HIRO

こんにちは。
個人的には、同じデザインの流れというのは…
まあ、騒音対策でフルに囲わないと不味いという事もあるでしょうが…
某オートバイ雑誌に、”幻のCB400云々”って出ていましたが、日本仕様??
by HIRO (2011-06-17 23:20) 

はなぶく宇宙人

CBR400RRには期待しちゃいます。
丸目ニ灯、好きなんですが、確かに近ごろのホンダ車のデザインには合わなそうですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-18 00:37) 

番茶犬

今回やっと気づいたのですけど中京圏って、大都市圏指定じゃなかったんですね。都市高速があるから、てっきり・・。
入口から千円対象だったら、明後日から痛いですね
by 番茶犬 (2011-06-18 08:12) 

DIABLO

んー、少し信憑性に疑問がありますね(笑

まったりフルカウルツアラーのニンジャ400Rは現実そこそこ売れてるみたいだし、可能性的には0じゃないと思いますが^^;

by DIABLO (2011-06-18 10:46) 

jamaica

このところ、二輪の情報が活発化してきて
嬉しいですね。
でもライダー年齢は上がるばかりなのが
残念ですねぇ。

by jamaica (2011-06-18 11:34) 

よっすぃ〜と

あくまで想像のCGなので、このまま出てくるわけではないですけどね。
HONDAのデザイナーがその辺をどう考えてるのか?(^^; >bisさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 11:53) 

よっすぃ〜と

アルコールの度合いって曖昧と言うか、14%のワイン飲んでも酔わない時もあるし、4%以下のカクテル飲んでクラクラになる時もあるので、あまりあてにしてません(^^ >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 11:58) 

よっすぃ〜と

Kawasakiも全体通して統一感を出してるので、世界的なHONDAイメージってのを作ろうとしてるんでしょうね。
そんな中で、VFR1200とCBR250Rはよく似てるけどCBR600Fはちょっと違うので、そういった微妙な個性の出し方はしてくるんじゃないでしょうか。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 12:02) 

よっすぃ〜と

ぱっと見ただけでHONDAとわかるようなイメージ作りは良いと思うのですが、その中でもキッチリとモデルごとの個性は出して欲しいですね。
日本だけのオリジナルモデルを作るのは今時ありえないので、海外向け600ccモデルのスケールダウン版が現実的だと思います。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 12:07) 

よっすぃ〜と

どうせなら600RRのようなとんがったモデルにして、CB400SBとの違いを明確にして欲しいですね。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 12:10) 

よっすぃ〜と

名古屋は東京-大阪間の通過点なので大都市料金区間では出来なかったのでしょう。
名古屋高速は別ですが、東名、名神などを走る分には1000円高速がかなり有効だったんですけどね~。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 12:15) 

よっすぃ〜と

本気のマシンを望む人は大型免許とって600RRとか1000RRに行っちゃうと思うし、ツアラーとしてならCB400SBで充分ってところもあるから、400RRの実現性はかなり低いと考えるのが妥当な感じはしますね。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 12:23) 

よっすぃ〜と

どこに行っても自分を含めて中高年ライダーが多いですね。
若いライダーが居ないのって、最近の仮面ライダーがあまりバイクに乗らないのと関係あったりして(^^; >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 12:26) 

イナテツ

ETC割引はそうなんですよね~ 元に戻るだけで。
平日通勤割引に休日割引(100キロまで50%オフ)と深夜割り(距離関係なく30%オフ)はそのままなので何もこの世の終わりみたいに言わなくてもと思います^^
by イナテツ (2011-06-18 15:36) 

よっすぃ〜と

時間帯割引が残るのは知ってましたが、休日割引の方は知りませんでした…、というか、ETC装着以前のことで恩恵にあやかってなかったので気にもして無かったです(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:33) 

さる1号

やはりETCをつけた方がよさそうですね。
いるのか要らないのか政策がコロコロ変わるので・・・困ったものです。

by さる1号 (2011-06-18 22:17) 

よっすぃ〜と

長距離を頻繁に走るのなら初期投資もすぐに回収出来ると思うので
ETCもつけておいた方がよいかもしれません。
利用頻度が少なければ無くても…(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-19 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0