SSブログ

霧雨や… [VTR日記]

午後から雨マーク…

だったら午前中なら大丈夫かな?ってことと、タンクの残量をみて100kmくらい走っておこうと思って山方面へ行ったのですが、下山から三河湖方面へ行くにつれて路面はウェットに…。

雨は降ってないけど、霧が出てきてメットのシールドも濡れてきます。
オマケにこのあたりの気温は20℃を下回っていて、ハーフメッシュジャケットとメッシュパンツでは激寒[雪]

羽布ダムに着いた時には対岸の山に霧というか雲がかかって見えなくなってますよ。
110618-01.jpg

う~ん降ってきちゃうのか?

作手方面に歩を進めるとさらに状況は悪化して、いつの間にか霧雨状態に…。

湿気が多すぎてメットのベンチレーション効果が発揮されずにシールドの内側が曇ってきちゃうので、少し開けて走らねばならないけど、そのスキマから入ってくる霧雨で顔がチベタイ[あせあせ(飛び散る汗)]

三河湖周辺以降は完全ウェット路面なので超慎重派走行で作手の道の駅に辿り着くと、やはり本宮山が見えないので本スカを走るのはやめにしよう。
110618-02.jpg

おそらく本スカは視界不良でまともに走れないだろう。

霧雨にさらされてラーストチカ号(改)もだいぶ濡れてしまった[ふらふら]
110618-03.jpg

後輪の跳ね上げで後まわりがめっさ汚くなっちゃったので、とてもお見せする事が出来ませんよ[パンチ]

この後、濡れたくらがり峠を下るのは怖いのでR301で迂回して岡崎入りすると、山を越えたとたんに完全ドライ路面!?

なんてこった!! 岡崎の山の中をちょこまか走っていれば濡れた路面に悩まされる事は無かったのか~[爆弾]

ただ単に車体を汚しにいっただけのようになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]





明日は最後の1000円高速で日本一の山に行こうか?日本一の湖に行こうか?と考えていたのだけど、刻々と予報は悪化していくばかりで、明日もおあずけかな…。

富士山の方は雨が降らなくても雲に隠れて見えないだろうなと思って早々にあきらめてたんだけど、琵琶湖のほとりの城攻めならできるだろうと考えてたのに、今日になって現地の晴れマークも消えて徐々に雨マークが迫ってきています。

かといってドルヒン号で出撃すると渋滞で身動き取れなくなる可能性もあるので嫌だしな~。

結局、明日も近場でお茶を濁す事になるのか?

ざんねんな週末がつづきますな~[小雨]
nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 24

イナテツ

昨日はこちら良い天気で暑かったです~
でも今日は朝からずっと雨です、まあ今日は仕事してますから雨でも槍でも鉄砲でもと余裕かましてます。(笑
by イナテツ (2011-06-18 15:38) 

hanamura

雨の海辺でバーベキューしてきました。
星野哲朗記念館でカラオケしてきました。
この後は、雨の中、鵜飼い船に乗る予定…。
by hanamura (2011-06-18 17:41) 

ごろすけ

こちらも午前中は曇りでしたが
3:00頃から降ってきました^^;
本降り前に洗車できてよかった。
by ごろすけ (2011-06-18 18:35) 

半世紀少年

残念な天気でしたね。
ボクは今日タンデムツーの予定でしたが、昨日の時点でバイク諦めました。
今日は奥さんとスパーだに乗って近場でデートでした(^^)
by 半世紀少年 (2011-06-18 18:41) 

kei

せめて今日くらいは晴れてほしかったですね。
by kei (2011-06-18 18:59) 

MK

明日は各地高速は混雑予想ですかね。
わたしは諦めて?温存しておくことにしました(笑)
by MK (2011-06-18 19:37) 

SHIMASHIMA

私も霧雨にやられました・・・
厄介な奴ですね~。
上限1000円も最終日ですが、天候の方もいまいちなようで・・・
私は出張ではなから乗れませんが(涙)
by SHIMASHIMA (2011-06-18 20:15) 

よっすぃ〜と

昨日も今日も微妙な天気で本格的なツーが出来ません。
明日もダメみたいです(>_<) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:15) 

よっすぃ〜と

えぇ!?星野哲朗記念館でカラオケが出来るんですか? >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:16) 

よっすぃ〜と

こちらは夕方くらいから降ったり止んだり中途半端です(>_<) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:22) 

よっすぃ〜と

天気予報もイマイチあてになりませんね。
ぜんぜん予定が立てれません(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:24) 

よっすぃ〜と

明日もあさから雨の予報に変わってますし、土日のどちらかは晴れて欲しかったですね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:25) 

よっすぃ〜と

今日は意外と空いていた情報もあるので、天気が悪くてみんな出かけないって可能性も無くはないですね。
でも、無理して出かけなくても良いかな~。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:26) 

よっすぃ〜と

雨なら跳ね上げ汚れもある程度流れてってくれるのですが、霧雨だと跳ね上げるばかりで汚れが大変です。
シールドへの水滴付着もけっこう厄介ですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-06-18 20:29) 

わたべ

う~ん、今日は、雨でしょうな。バイクを走らせてはいけない日でした。
明日も、雨で、ずう~っと雨です。
イラッ。
by わたべ (2011-06-18 21:22) 

HAYA

今年の梅雨は気温の低い日が多いですよね。自分もここ最近はバイクにのってないです。ずっとカバーかけたまま。来週末には乗りたいところです。。。
by HAYA (2011-06-18 22:10) 

さる1号

皆濃霧の攻撃に晒されていますね。
無理して出撃しましたが・・・霧の雰囲気を楽しんだだけで終わってしまいました。

by さる1号 (2011-06-18 22:35) 

歳三君

この時期は多少のコース選択で濡れ具合が
変わるからコース選択は重要ですよね。
自分も失敗しがちですが(^^;
by 歳三君 (2011-06-18 23:45) 

よっすぃ〜と

いらっしゃいませ!
岡崎は、結局夕方まで本降りにはならなかったので、道を選べばなんとか走れる状況でしたけどね(^^; >わたべさん
by よっすぃ〜と (2011-06-19 15:34) 

よっすぃ〜と

今日は丁度良い気温でしたが、昨日は寒かったですね。
カバー掛けっぱなしだと湿気で錆びるのでときどき換気してやってください(^^; >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-06-19 15:36) 

よっすぃ〜と

いっそのこと雨になっちゃってくれたほうが視界は良好になりますね。
湿度が非常に高くて気温が下がったので霧発生率が高かったのかな? >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-19 15:38) 

よっすぃ〜と

前日・前々日の雨の具合を考慮して、山の中のウェット路面はある程度予想してましたが、霧雨で完全ウェットは予想外でした。 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-06-19 15:40) 

たくや

今日は箱根で霧でしたよ。
まあこの季節は濡れるの覚悟で走らないと(涙)
by たくや (2011-06-19 18:09) 

よっすぃ〜と

特に山は気温も下がるし霧が出やすいですからね。
本降りにならなければ良しということで(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-06-19 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0