SSブログ

日本の名城 [城日記]

オラが街の岡崎城も収録されているので、ついつい買っちゃった。
110620.jpg

岡崎城って『名城』と言っちゃって良いの?って感じはしますが、征夷大将軍の生誕地を入れないわけにはいかないでしょ?的な感じ[わーい(嬉しい顔)]

東日本編と西日本編に分かれてますが、ちょうど関ヶ原で天下を分けているのでしょうか?岐阜や愛知の城が東日本に分類されてて若干違和感があります。
が、東西文化が入り乱れつつ独特の中京文化も形成する愛知&岐阜を、西と東のどちらに入れるべきかは確かに難しい問題ではありますね。

冊子としては薄っぺらくて情報量も多く無いのでDVDがメインとなる雑誌なんですが、DVDの映像を見てみると、なんだか映像が古臭い[たらーっ(汗)]

いつ撮影されたものだろう?
映っている人の服装や髪型などを見ると10年…へたすると20年位前の映像かも?[爆弾]

岡崎城や名古屋城のところで時代のわかるような物が映りこんでないか?あるいはあるべきものが無いかどうか?目を凝らしていたんだけど、基本天守メインで紹介されてるためわかりませんね。

…あっ! 僕の好きな掛川城が入ってないけど、もしかしてあの木造復元天守が再建される以前に撮影された素材だからか? ※掛川城天守は平成6年に再建
なんてね[キスマーク]
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

わたべ

愛知県は、お城ハンターにとっては、いいところですよね。
国宝犬山城があるし、彦根城も近いし、ちょうどお出かけにいい距離に松本城もあるし。
姫路城は、今修復中でしたっけ…。
by わたべ (2011-06-20 19:18) 

hanamura

☆☆☆☆★レビューありがとうございました。
DVD内容紹介が大変参考になりましたと、この読者は思いました。
by hanamura (2011-06-20 19:36) 

Sazaby

大元?の8巻組の方には掛川城も入っているようですよ
8枚組13,440円也!∑( ̄□ ̄;)
平八郎のお城 大多喜城には行ってみた~い
by Sazaby (2011-06-20 19:41) 

DIABLO

絶賛工事中の姫路城はどうでしょうか?

なんか城の絵が貼ってるらしいです(笑
by DIABLO (2011-06-20 21:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お城ハンター復活ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-21 05:36) 

noriho-

おはようございます お城と無関係ですみませんが
このじいさんの林道ツー動画知っています?いい味出してますよー
http://www.youtube.com/watch?v=k8ZhI7QkXjs
その他の動画も....腹筋が疲れてきます
by noriho- (2011-06-21 11:03) 

半世紀少年

DVDの映像が古いかも知れないけど、城ハンターとしては見逃せない一冊ですね~。
by 半世紀少年 (2011-06-21 12:30) 

よっすぃ〜と

東海地方は戦国時代の中心舞台でもあるので、城散策が楽しいですね。
愛知の城は概ね訪問したので、岐阜、三重への進撃を開始します(^^ >わたべさん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:06) 

よっすぃ〜と

大したレヴューはしてないですけど(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:09) 

よっすぃ〜と

およよ、amazonで調べてみたら4000円弱で出ていましたよ!
う~ん、どうしようかな。 >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:12) 

よっすぃ〜と

姫路城はもちろん修復作業前の映像です。
修復作業が始まる前に見に行けばよかったな~。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:13) 

よっすぃ〜と

梅雨空でなかなか実働できませんので、二次元探訪です(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:14) 

よっすぃ〜と

カブ系マシンでよくあんな道を走りますね。
笑わしてもらいました。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:16) 

よっすぃ〜と

DVDとして考えるとお値打ちな感じだったので買っちゃいました(^^ >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0