SSブログ

のぼれ!ヴァル・ヴァロ号 [TERRA日記]

梅雨の中休み、岐阜三城(岐阜城、墨俣一夜城、大垣城)攻めをする案もありましたが、ここのところの夜更かし癖のせいで朝なかなか起きれなくて、結局近場を走ることに。

ヴァル・ヴァロ号のタンクの残りがザッと150km分くらいだったので、その範囲でいけるところにしよう!ということで、とりあえず設楽へ向かう。

稲武の道の駅まで行っちゃうと、燃料がもつかどうかギリギリの線だったので、その手前のK33を走ると丁度良い感じになるだろうと頭の中で素早く計算。



街中は非常に蒸し暑かったけど、渓流沿いの林道を選んで走って、涼しい涼しい[わーい(嬉しい顔)]

清崎のマルKで休憩。
丁度お昼くらいだったので、ランチにします。
110622-01.jpg

シャケ・明太子・ツナマヨが入ったでっかいおにぎりを一つパクリ。

三ツ矢サイダーにはオマケに永井豪キャラが付属。
マジンガーZ、ゲッターロボ、デビルマン、どろろんエンマくんなどのゆるキャラがありましたが、おっぱいにひきつけられてキューティーハニーをゲットン[揺れるハート]

開けた場所に居ると陽射しが出て無くてもすごく暑いので、とっとと走り出しましょう!



 
R420(R257)からK33に入って西へと走っていくと、マ・クベの鉱山基地があります。
110622-02.jpg

採石場だと思うのですが、いろんなものが錆びて朽ち果てているので廃場になったものと思っていたら、今日は端の方で細々と作業する重機を見かけました。



このあと寒狭山(かんさやま)と段戸山の間のきつい勾配を登って行きます。
ヴァル・ヴァロ号の咆哮をお聞きください!


ぶん回してますが全然スピードは出てません[たらーっ(汗)]
最後の開けた道幅も充分ある部分がK33の一番高いところだと思います。
段戸山の中腹ですが、標高1000m付近だと思います。
なので、ちょっと涼しい。

背の高い木が多いので、見晴らしはあまりよくないですが…、ここの風景がわりと好きです。
110622-03.jpg

はじめてここを通った時は逆方向から(西から東へ)のアプローチで、急に視界が開けて遠くの山並みが見えてきた時にプチ感動をおぼえました。

ここからの段戸湖(だっけ?)までの下りは、柏秀樹さんの教え「峠をニュートラルで下りやがれ!」をやってみました。


エンジンがアイドリング回転のままなので、スピードが出てくると風音に紛れて聞こえなくなっちゃうのがわかります。
最後の方は勾配がゆるすぎて止まりそうだったので、いつギヤを入れるか悩みながらフラフラ走行しています。


この湖は人口の物(貯水池と思われる)なので西側に人工的な吐水路があります。
110622-04.jpg

今日は胸まである長靴でかなり深いとこまで入って釣りをしているおじさんが一人だけ居たけど、休日には多くの釣り人がやってきますよ。
ただし、有料の釣り場になってます。
横にはバーベキューをやってもいい(らしい)広場もあるので、家族連れもよく来てますね。
紅葉の季節にはかなりの渋滞も…。




再び渓流沿いの林道で涼みながらK33を西に進んで、加茂農道で南下を開始。
車が全然居なくて気持ち良い。


R420を少し東へ走った時に、前方の極遅トラックに引っ掛かったんだけど、すぐに道を譲ってくれたのは良いのだけれども、そこがセンターラインにバリバリキャッツアイがあるところで、「ここで抜かせってか!?」って感じ[ちっ(怒った顔)]
キャッツアイを越えずに抜くには隙間が少なすぎるので、エイヤ!で乗り越えていったんだけど、ハンドル取られて転倒しそうになって冷や冷やしたよ。
抜かさせる場所をもうちょっと考えて欲しいものだわさ!!




って、さっきのトラックのくだり以前から尿意に襲われていたんだけど、適当なトイレが見つからなかったので、結局下山のマルKまで大ガマン大会だったのでした。
110622-05.jpg

ここまで戻って来ると、やはりかなり暑い。

時々道の端に表示されてる気温計は27~28℃と出ていたけれど、湿度が高いからもの凄く暑く感じますね。


あぁ、夏はまだまだこれからだってぇのに…[爆弾]
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 22

半世紀少年

今日は本当に蒸し暑かったですね。
ボクも今日は久しぶりに昼間外に出る機会がありましたが、汗が噴き出るって感じでした。
でも、いいですね~、涼しい川沿いを軽快に走れて・・・。
by 半世紀少年 (2011-06-22 20:13) 

MK

アイドリングは結構?音がしてますね。
ニュートラル走行は(車では)恐くて出来ません(汗)
by MK (2011-06-22 20:59) 

yosi

なかなか軽快に走ってますよ。
桃色ナンバーにしては力強い走りだと思いますよ。!(^。^)!
by yosi (2011-06-22 21:00) 

hanamura

時代がおおらかで、自分がバカかった頃、マ・クベの鉱山基地に潜入して、サイクロン号ジャンプ(大爆発)やったなぁ~!
by hanamura (2011-06-22 21:15) 

kei

今日はホント蒸し暑い一日でしたね。
気持ち良く走れてうらやましい・・・

by kei (2011-06-22 22:31) 

歳三君

下りとはいえニュートラルだとイザって時に
駆動力掛けられなかったりエンブレでの安定性も
無いからちょっと慌てたりして怖いですね(^^;
by 歳三君 (2011-06-22 22:41) 

はなぶく宇宙人

柏秀樹さんの教えの真意は分かりませんが、ちょっと面白そうですね。自転車通学の坂道を思い出しました。
永井豪キャラのオマケ、探してみます。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-23 01:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

永井豪さん・・・・健在なんですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-06-23 05:34) 

イナテツ

今週はまるで真夏を思わせる暑さでした。
そんな中お疲れさまでした〜〜〜〜〜〜〜
by イナテツ (2011-06-23 08:39) 

よっすぃ〜と

今からこの暑さだと夏本番が恐ろしいですが、天然クーラー求めて山の中を走る機会が増しそうです(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 08:46) 

よっすぃ〜と

車でニュートラルは危険なのでやめた方が良いでしょう(^^;
しっかりトラクションかけてコーナーリングしないとね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 08:47) 

よっすぃ〜と

いやいや、かなりエンジンが悲鳴を上げています(^^;
ギヤ選択を誤るとすぐ失速しちゃうし、かといって低いギアで引っ張るとレッドゾーンにすぐ飛び込んじゃうので、せわしなくチェンジもしなくちゃならなくて大変です。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 08:52) 

よっすぃ〜と

昔はけっこう出入りが楽なところが多くて、フラットダートの空間を見つけてはロードスターでドリフトの練習なんかをしましたが、今はどこも簡単には侵入できなくなっちゃったので、そういう遊びもできなくなりましたね~。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 08:56) 

よっすぃ〜と

けっこう関の方がこちらよりも暑かったりするんじゃないですか?(^^ >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 09:02) 

よっすぃ〜と

くれぐれも安全を確認して行いましょう。
基本的に、まず車が来ないだろうと言う場所を選んでます(^^ >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 09:07) 

よっすぃ〜と

その通りですよ!
自転車の感覚を思い出すための訓練です(^^
エンジンの力が加わらない分自然なバランスで走ってることに気付けるはずです。
柏先生は両手離しても行けるそうですが、さすがにそれは無理ですけど…。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 09:15) 

よっすぃ〜と

今でもマンガを描いてるのかどうかは知りませんが、ちょくちょくリメイクのアニメがやっててキャラクターが色褪せないですね~。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 09:19) 

よっすぃ〜と

数日前に20℃を下回るような気温だったのがウソのようですね。
体壊さないように注意が必要ですよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 09:21) 

たくや

おまけは全部集めましょう~
by たくや (2011-06-23 14:12) 

よっすぃ〜と

マジンガーはちょっと欲しいですけど、他のはいらないかな~(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-06-23 18:29) 

さる1号

おまけ・・・・つられますよね。
このなかで、まずキューティーハニーを選ぶのは必定ですね。
by さる1号 (2011-06-24 03:07) 

よっすぃ〜と

男なら!!(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-24 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0