SSブログ

天下布武の旅・岐阜三城攻め! [VTR日記]

岐阜三城『岐阜城』『墨俣一夜城』『大垣城』を一気に攻め落とします。

MAPLUSに入力すると、東名名古屋ICから名古屋第二環状に入って、名古屋高速尾北線(一宮線)で一宮まで行ってR22を北上するルートが表示されたが、第二環状と名古屋高速は別料金で全体の料金が高くなるのでは?と思って東名・名神で一宮まで行った場合との料金を比べてみると、東名・名神の岡崎-一宮間は1450円。対して東名の岡崎‐名古屋間800円+第二環状400円+尾北線350円=1550円となるので、100円高い。
しかも第二環状や名古屋高速は道幅が狭くておっかないので走りたくないのと、一宮からR22に降りると渋滞で大変なので、東海北陸道でもう少しだけ北上するルートを選択する。
東海北陸道の一宮木曽川まで行った場合、東名・名神の岡崎-一宮間の1450円に単純計算でプラス400円となるけど、朝早く行くので通勤時間帯割が適用されて半額の計算で…。

あさ7時半くらいに出発して、守山PAで一休み。
110624-01.jpg

朝8時過ぎだけど、もはや暑すぎる気温に[あせあせ(飛び散る汗)]

昔、各務原で仕事をしてたとき、普段は電車で通っていたけど毎週木曜だけ仕事終わりに仲間とラジコンをするために車で小牧まで高速走行をしていたので、この時間の混雑状況には慣れたものなのですが、渋滞ってほどではないけどなかなか自分のペースで走るのは難しい。

でも、昔は春日井JCTと小牧IC付近がすごく混雑したけど、今日はぜんぜんスースーだったね~。
交通状況は若干変化してるもよう!


一宮木曽川で降りると、料金は850円の表示!?
あれ?半額よりもさらにちょっと安い?
なんか高速料金って、よくわからんですバイ。


 
一宮木曽川で降りても結局R22を少し北上することには変わらないので、大混雑の大河(この辺は片側4か5車線もある)に身を投じると、正面に岐阜城を頂上にいただく金華山が見えてきます。

一旦金華山のトンネルをくぐって山の北側へ回り込んで麓の岐阜公園へと辿り着いたのだが…
駐輪場はどこ?
どこに停めたら良いのかわからず周辺をグルグル回って、ようやく謎の駐輪場を見つけたは良いけど、それが公園の駐輪場かどうかがわからない為、確認できる所を探してさらにウロウロ…。

ようやく公園管理所を見つけたけれど誰も居ず…、丁度隣の扉から出てきたお姉さんに尋ねたら、その駐輪場も公園のだからOKとのことで、安心して岐阜城を目指せます。
※あとで正規の入口の近くにある駐輪場も確認できました。



金華山の頂上にある岐阜城へはロープウェイで登ります。
110624-02.jpg

料金は往復で1050円ですって!?
すげー高ぇ~!!!
でも、仕方がない…。
登山道登ったら生きて帰れないからね。

ロープウェイは15分毎に運行。
110624-03.jpg

ガイドさんも同乗して、いろいろ解説してくれますよ。

中腹では信長邸の発掘調査中であります。
110624-04.jpg




頂上駅に着くと、目の前に『リス村』なるものが出現!
110624-05.jpg

丸々太った大きなリス達が走り回ったり、飛び跳ねたりしてます。
かわゆすな~
110624-06.jpg

200円払って中に入ればリスと触れ合う事も出来ますよ。


さて、岐阜城天守閣まではロープウェイ乗り場から、まだ5分以上歩かないとならんそうです[ふらふら]
すでに汗だくなんですけど…。
階段しんどいっす…。


間際まで行っちゃうと天守閣の全体像が写せないので、途中で[カメラ]
110624-07.jpg

形状的には犬山城に似てるかな?

天守閣の入場料は200円です。
ここは鉄筋コンクリート作りで内部は博物館になっているので、岡崎城と同じような模擬天守ですね。
そもそも岐阜城は家康の時代に廃城となって、明治にようやく観光用天守が造られたけど消失し、昭和31年になって今の天守が再建されました。
お城と、すぐ隣にある資料館のレポは明日以降の城日記で紹介したいと思います。

ひとまず、天辺からの眺望はめちゃめちゃ気持ちよかったですよ。
湿度が高くて視界が悪かったけど、名古屋のツインタワーも見えてました。
今まで見てきたどの天守からの眺めよりも全然良いですね。
こっから濃尾平野を眺めたら「これ全部オレの物!!」って信長も思っちゃうよね~。

休憩所の自販機コーナーで見つけた。
110624-08.jpg

鎧フィギュアでカスタマイズされてます。

帰りのロープウェイ。
110624-09.jpg

前の男の子は、乗り場で待ってる時にお父さんに「抱っこして~!抱っこして~!!」と半泣きでダダをこねてたのですが、ロープウェイに乗る段になったら、急にウキウキ状態になってて、かわゆす[揺れるハート]


岐阜公園内にはアジサイが咲き誇っておりやす[ぴかぴか(新しい)]
110624-10.jpg


そして、最後に表門の方へ行きました。
110624-11.jpg

信長の首、取ったり~!!


※岐阜城の場所はココ↓






ナビ任せで次の目的地『墨俣一夜城』へ移動。
どこ走ってるのかサッパリわかりませんが、シャア(の音声ナビ)の言うがままに進む。
そして、ここもどこに停めて良いのかわからないので、とりあえず河川敷公園の広大な駐車場に放り込んでおくのだ。

清洲城にも似たシチュエーションで橋の向こうに天守閣!
110624-12.jpg

『太閤出世橋』を渡りながら「俺も出世したい!」と願っていると、橋がクランク状になってるので気付かなかったけど、向こう岸に秀吉の像が待ち構えていました。
110624-13.jpg

この模擬天守は大坂城に似せて造られたのでしょうか?
実際の墨俣城は多分こんな形ではなかったのでしょう。

また、このお城は桜の名所でもあるので、桜の季節に来るとすごく綺麗で良いですよ。
ただし、もの凄い人が押し寄せるので、車を停める場所は期待できないでしょうが…。

こちらはお城の中でアジサイフェア開催中
110624-14.jpg

こちらも後ほど城日記でレポる予定です。

この天守は低い位置にあるので、決して眺めが良いとは言えませんね。
廻縁も無いから、狭い窓から眺める事になるし…。
それと、階段が古い市役所のような色気のない造りで、お城らしさを相当台無しにしてるのが残念です。

とりあえず、秀吉の首も取ったど~!!


※墨俣一夜城はココ↓






最後に大垣市街地中心部へ移動。
またもやナビ任せで、どこを走ってるのやらわからずに城の近くまで来たのだが、やっぱりここもどこに停めたら良いのかわからず、城公園の周りを何度もグルグル回ってしまった。
車なら近くの市営有料Pがあるのだが…。
市街地のど真ん中なので駐車場が確保できないのが痛いね。

しかたないので、路肩幅の広いところで路駐の車列に紛れてこっそり停めさせてもらい入城。
って、ここ誰の城じゃ?
110624-15.jpg

あの騎馬像は戸田氏の一般的な騎馬の装束ということらしい。

関が原の合戦の頃は石田三成が入ったりしてたそうですが、江戸中期以降は戸田氏の居城となったようです。
残念ながら大戦で消失してしまったので、昭和34年に鉄筋コンクリートで概観復元がなされたとのこと。

そう、ここも内部はただの展示館状態です。
入場料は100円!!
100円の割りには映像展示物が多くて墨俣一夜城よりもお得感は大きいかも?
しかしながら、ここの天辺の眺望はさらに劣悪。
今や周囲に大きな建物が多く立ち並んじゃって城下を見渡すなんて出来ない状況です。

そして、遺構の類も公園化されちゃってることで城ファンからすると残念な感じになってるし…。
鉄(くろがね)門跡と言われても、どこがどうなってるのかわからん[ダッシュ(走り出すさま)]
110624-16.jpg


とりあえず、三成の首も取ったど~!!


※大垣城はココ↓






岐阜三城攻めの総評…順番逆にした方が良かったね[爆弾]
城三つ一気攻めするからと、最初の岐阜城をじっくり観察できなかったけど、墨俣一夜城と大垣城は見所がそんなに無かったおかげで、午後1時くらいには全てのミッションが終了しちゃってたので、逆周りにして岐阜城をもっとじっくり攻め落とせばよかったな~と…。




何はともあれ、帰りは名神・大垣ICから帰ります。
この時間だと通勤時間帯割が使えないけど、夕方は渋滞が酷いので、早いうちに帰ります。

今日は金曜日。
僕は「金曜はカレーの日」と決めて毎週ココイチに行くのだけど、今日は高速PA/SAのどこかでカレーでも食べようと企みつつ、上郷SAに寄って見ると…。
『シャチホコ丼』なんちゅうのが目に止まってしまって、これを食わないわけにはいくまいと手を出したのですが…。
110624-17.jpg

エビフライ×2、ヒレカツ×2が載って、きしめん(小)が付いて880円。
ソースは味噌ダレ…。 甘すぎる[ちっ(怒った顔)]
とんかつソースの方がよかったな~。
でも、やっぱりこの辺の地域性を出すためには味噌ダレなんだろうね。
とりあえず、きしめんの汁でお口直しが出来るので問題ないのだけれど、量が多すぎる!!
丼だけでも思ったより多かったし、きしめんも(小)のわりにはそこそこガッツリ量があるので、お腹がもう破裂するかと思うほどになっちゃったよ。
もう2時過ぎてたし、かなりお腹は空いてたはずだけど、きつかったな~。

とか言いながら、この暑さに耐えられず「イチジクソフト」(250円)も食べてしまった[パンチ]
110624-18.jpg

上郷は豊田市ですが、安城市も近いということで、安城産イチジクを使ったソフトを名物にしようとしてるようです。
甘さ控えめでイチジクの爽やかな味が広がります。
すげ~うまい! でもお腹いっぱい…。 くぅ~[たらーっ(汗)]


あ、そうだ、ラーストチカ号(改)も撮っておかなくちゃ。
110624-19.jpg

ハイウェイモードになってないけど、夏は風を受けるためにシールドを付けるのをやめようかな~と…、ホントは昨日の夜付けるの忘れてただけなんだけど。




岡崎ICで降りると、料金は1300円!? 大垣-岡崎間は1850円のはずだけど、これは何の割引なん?
表示機には単に『割引』としか出ないので、何の割引が適用されたものなのかがわからないのよね~。
まぁ、いっか~[わーい(嬉しい顔)]



ドリーム岡崎に寄ろうと思って、その途中の道路端の気温計を見たら37℃を表示!!!!
午後3時で!?
SAでNHKのニュース見てたら、熊谷(埼玉)で39℃を越えたと言ってたけど、こっちもこんな温度だったんだな~。
そういえば、高速走行中は熱気で焼け死にそうだったけど、こんな気温の時は高速なんか走っちゃダメだね。
林道に行かなきゃ!だわ。



と、それはさておき、なんでドリームに行ったかっていうと、先日タンクを交換した際に「手配し忘れてたので、また都合が良いときに貼りに来てください」と言われてた、注意書きシールを貼ってもらいに行ったのでした。
110624-20.jpg

まぁ、僕的には貼ってなくても良いんですけど[犬]


本日の走行距離は215kmとなりました。
とにかく暑かったな~。
みなさん熱中症には注意しましょう!!
水分補給はお早めに。
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 16

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
後は、家康の…(笑)

「シャチホコ丼」で、仇は取られた様な(核爆)
by HIRO (2011-06-24 21:35) 

HAYA

最近自分のバイクを3週間以上みてないです。もう暑くなってバイクに乗ると灼熱の世界がまってるんですね。37度...うわぁ。。。
by HAYA (2011-06-25 00:07) 

半世紀少年

今日は暑かったでしょう。お疲れさま~。
ボクは1日中事務所から出なかったので実際のところは分かりませんが、外回りから帰って来た人は皆赤い顔をして汗びっしょりでした。
金華山にソフトクリーム用の醤油があるの知ってた?
結構美味だよ。(^u^)
by 半世紀少年 (2011-06-25 00:16) 

はなぶく宇宙人

お疲れさまでした。
中学の夏休みに友達3人で歩いて金華山を登ったことがあります。ロープウェイ代を浮かすつもりでしたが、登りきったころには疲れ果て、テンションも下がり、天守閣の見学もせずにロープウェイで降りてきました。
ばかばかしいけど懐かしい思い出です。また行ってみたいな~。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-25 00:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は私も良く通ります。
一度寄って見たいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-25 04:36) 

歳三君

適度の暑さならシャチホコ丼でエネルギー充填
なのかも知れませんが、ここ数日の異常な
暑さだと、さすがにモタレそうですね(^^;
by 歳三君 (2011-06-25 11:49) 

さる1号

その日、熊谷で仕事でした。
午後の暑さは尋常ではなかったです。
by さる1号 (2011-06-26 06:17) 

響

あの山を1050円で登れるなら迷わず
文明の利器を使いますね。
どんどん首を取って行って天下取りも近いのでは?

by (2011-06-26 13:10) 

よっすぃ〜と

とりあえず、岡崎から家康の代理として岐阜に攻め入ってきました(^^;
シャチホコ丼はちょっとやられましたね~。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 14:54) 

よっすぃ〜と

バイクに厳しい暑さが来ちゃいましたね~。
熱中症対策が必要です。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 14:56) 

よっすぃ〜と

お土産コーナーではさるぼぼしか見てませんでした(>_<)
ソフトに醤油か~、辛いのかな?甘いのかな? >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 14:58) 

よっすぃ〜と

標高は400mも無い山ですけど、歩いて登るのは大変だったでしょう。
僕ははなからロープウェイしか考えてませんでした(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 15:01) 

よっすぃ〜と

大垣城は市街地のど真ん中でのんびり出来ませんが、岐阜公園や墨俣一夜城は落ち着いてて休憩にも良いんじゃないでしょうか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 15:04) 

よっすぃ〜と

あの暑さの中では味噌ダレの甘さがきついですね。
酸味のあるソース系の味の方が良さそうです(^^; >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 15:08) 

よっすぃ〜と

熊谷はほとんど40℃にならんとしてましたから、相当きつそうですね。
ざっと雨降って涼しくなって欲しいんですが…。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 15:11) 

よっすぃ〜と

金華山ロープウェイは名物だけど平日には利用客も少なそうだから、割高な感じになるのも仕方がないでしょうね。
値段なりにゆったり登っていけるともうちょっと良いかもしれません(^^; >響さん
by よっすぃ〜と (2011-06-26 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0