SSブログ

墨俣一夜城と大垣城 [城日記]

墨俣一夜城の周辺には駐車場が無いので、数百m離れた河川敷駐車場に停めましょう。
結構距離あるな…。
110624-201.jpg

この感じはお城らしいというか、川が堀のように見えてます。
110624-202.jpg


 
太閤出世橋を渡って、すぐには天守閣に登らずに回り込んでみる。
110624-203.jpg

石垣に謎の大扉が付いてるんですけど、あれは何のためのもの?

広場の隅には一夜城に関する資料がボードになってます。
110624-204.jpg

木下藤吉郎の一夜城は文献上に登場はするけど謎の多い城なので、このような資料から想像を膨らませていくしかないですね。



岐阜城天守閣は靴のまま入れましたが、こちらはスリッパに履き替えが必要です。
ちょっとめんどくさい。

豊臣秀吉(木下藤吉郎)と言えば“ひょうたん”ということで、ひょうたんで形作られた“秀吉”の文字や豪華な金のシャチホコの模型などなど。
110624-206.jpg

一階の奥まった所には墨俣宿のジオラマがあり、音声での説明が流れますが、光の演出などがそのナレーションとちゃんとシンクロしてないような気が…。
110624-207.jpg


展示物はあまり多くありません。
そして、秀吉の城なのになぜか三つ葉葵の紋を額に掲げた鎧が!?
110624-208.jpg

110624-209.jpg


望楼には廻縁が付いて無いので、小さめの窓から外を眺めます。
110624-210.jpg

平地の城なので、まぁ、こんなもんかな~。
周りに何も無いのでよく見えますが…(^^;



と言う感じで墨俣一夜城は終了。
続いて大垣城です。



公園の広場の方からアプローチすると、広場の隅に戸田家の騎馬像が鎮座し、その脇に西口門(?)が口を開いているので、門をくぐって本丸/二の丸と思われる部分へアプローチします。
110624-301.jpg

大垣城は大戦で焼失するまで天守があって写真も残っていたので、だいたい本来の形が再現された模擬天守になっています。
110624-302.jpg

天守入口前にある江戸初期の配置をえがいた絵図によると多数の堀が本丸&二の丸を取り囲んでいたようですが、ほとんど無くなっちゃってますね。
110624-303.jpg

入場料が100円っていうのがうれしい限りです。

一階中央の階段の横に弓と火縄銃の模型が置いてあり、手にとっていじることが出来ます。
110624-304.jpg

岡崎城家康館や浜松城にも模擬刀などに触れて記念写真を撮ったりすることが出来るコーナーがありますが、こういうのがあると友達や子供連れで訪れた時にワイワイと遊べて楽しいんじゃないでしょうか?

一階奥の半地下にはでっかいジオラマがあったり、その上の半二階がミニシアターみたいになってて関が原の合戦のCG映像が流れてたりしました。
110624-305.jpg

展示物自体は墨俣一夜城と同じくさほど多くはないですけど、美濃地方の観光PR映像(約15分)が流れてたりして、じっくり見てたらけっこう時間かかるかも(^^

ここの望楼も廻縁は無く、しかも窓には細かい目の金網が貼られている為、斜がかかった映像となってしまいます。
110624-306.jpg

まぁ、都会の街中の平城なので、周りが見渡せないのはしかたないですな。


天守を出て二の丸か三の丸のあったあたりをウロウロしていたら謎の銅像が…
110624-307.jpg

あなた誰ですか?
台座の部分に刻まれてる文字が旧漢字でしかも怪しげな書体なのでさっぱり読めません[たらーっ(汗)]



とまぁ、大垣城のレポもこれにて終了!!
お粗末さまでした。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Sazaby

大垣城は改修が終わったばかりですね^^
自分の持っている写真と比べると天守の最上階の窓が
ちっちゃくなってます。
どうやらより元に近い寸法に改修されたようです。
by Sazaby (2011-06-26 17:34) 

わたべ

墨俣城は、城というよりは砦だったという説や、後世の創作だと言う説もありますね。
やはり、砦があったと思いたいところです。
by わたべ (2011-06-27 18:42) 

よっすぃ〜と

改修されたんですね。
どうりで真っ白で綺麗なはずです(^^ >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2011-06-27 19:50) 

よっすぃ〜と

一夜城の伝説は秀吉のカブを上げる為の方便かもしれませんしね。
墨俣宿のジオラマにも陣屋などはあっても城郭は表現されてなかったので、天守閣そのものが無かった可能性は考えられますね。 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2011-06-27 19:53) 

hanamura

昨日と同じで一番nice!の方が、神社とお寺なので、バランスを量れて嬉しいです。一夜城…皆様の謎は…皆様で考えてください。私は、個人的な妄想に耽るのが好きなんです~ぅ!ムハハ!
by hanamura (2011-06-27 21:11) 

lucky13

これからの季節 城ハンターの活躍シーズンですか?
by lucky13 (2011-06-28 02:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一夜城はオーバーでも、それだけ早く作ったということでしょうか?

by BPノスタルジックカーショー (2011-06-28 04:54) 

よっすぃ〜と

僕は秀吉が自分の力を誇大に表現したパフォーマンスだったのではないかと思ってますよ。
とはいえ、それなりに何かを築いたんじゃないかとも思いますが(^^ >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-28 17:26) 

よっすぃ〜と

短・中距離のダムは大方探検済んじゃってるので、中距離の城攻めにシフトしてる状態ですね。
でも、夏場は涼を求めて林道や高地が中心になりそうです。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-06-28 17:30) 

よっすぃ〜と

諸説あるというか、さまざまな解釈があると思いますが、何かビックリするような事をしたのでしょうね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-06-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0