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DCTのネイキッド!? [バイク談義]

ヤングマシンに『HONDAがビッグネイキッドでDCT付のモデルを60万円台で出す。』と言うスクープ記事が載ってるらしい。

僕は表紙しか見て無いので内容はよくわからないのだけど、どうやらこれのことらしい。↓

【CBFプロトタイプ】
http://www.motorcycle-usa.com/583/10104/Motorcycle-Article/Dual-Clutch-Honda-CBF-Prototype-Spied.aspx

他の情報ソースからは700ccのパラツインってことらしい。

ってことは、完全に新規のエンジンってことじゃないの?
それでCB400SF/SBよりも安い60万円台なんて無理でしょう。
『90万円台』の誤りかな?

あるいは、中国生産なら可能なのか? …などと勘繰ってみる[爆弾]
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さる1号

確かに60万円台は眉唾物ですね。
700とはまた中途半端な・・・・
by さる1号 (2011-06-29 20:44) 

半世紀少年

なんか、VFR1200の2気筒分を使う感じらしいってことも・・・・
60万円台で出るのなら、またタイで生産でしょうね。
by 半世紀少年 (2011-06-29 21:16) 

はなぶく宇宙人

ホントに60万円台ならスゴイ!こういうのってメーカーが意図的にリークすることがあるって聞いたことあります。
搭載されるDCTがどれほどなのか気になりますね~。安価でフィーリングが良ければ、案外早く普及するかも?
それでも、期待半分ってとこですかね。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-29 21:29) 

HIRO

こんにちは。
国内生産じゃ無理な金額ですね。

外国だったら、600位が人気があるから...
by HIRO (2011-06-29 21:38) 

たくや

本田の2輪は海外生産にシフトし始めているので
この価格も有りだと思います。
クオリティーは本田そのものであってほしいです。
by たくや (2011-06-30 13:04) 

よっすぃ〜と

シングルエンジンのシンプルなSR400みたいなものなら60万円台もありえると思うんですけどね。
それに、なぜ750じゃないんですかね? >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-30 16:29) 

よっすぃ〜と

僕もそれ考えましたが、そうなるとボアアップかロングストローク化しないとならないので、部品の共通化でのコストダウンが望めなくなるから、完全新設計と変わらないコストがかかっちゃうな~とか思っちゃうんですよね。
それとも、700ccと言うのが誤りで、600ccのパラツインかな? >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-30 16:34) 

よっすぃ〜と

半世紀少年さんのおっしゃるようにVFRの片バンクを使う方法であれば、ギアボックスは同じ物でいけそうですね。
ただ、果たしてそれが安価に提供できるのかが疑問ですが(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-30 16:42) 

よっすぃ〜と

シングルエンジンのCB400SSでも65万くらいはしてたと思うので、700パラツインDCTで60万円台はありえない数値ですよね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-06-30 16:45) 

よっすぃ〜と

中型以下はアジア(タイ・インド)生産に以降するけど、大型は国内で造るという話だったので、どうなるのかな~?
ちなみに、タイホンダのクォリティは問題ないと言っちゃって良いと思いますが、インドホンダはちょっと落ちるみたいですね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-06-30 16:54) 

DIABLO

2年位前に、ホンダはバイクの値段を下げるって言ってたので、可能性が無い訳じゃないとは思いますが、所詮YM誌ですから、アンマリ信用出来ないですね^^;


by DIABLO (2011-06-30 22:06) 

よっすぃ〜と

バイクの値段を10年(20年?)前に戻すと言う方針は間違いないですが、それは生産コストが安いアジア生産あってのことですからね。
ただ、「中型以下はすべて国外へ…」と言うのは明確なんですが、大型は国内で造ると断言してたはずなんですよね~ >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-07-01 17:59) 

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