SSブログ

鳳来へ… [VTR日記]

昨日の夜、G-MAC-Sのチンカーテンを刷新しました。

とりあえず以前テスト的に布テープで作成したのがこれで、
110528.jpg

もうちょっとちゃんとした物にしようと思って発泡ゴムシート(正式名称は忘れました)でちょちょいっと作ってみました。
110708-01.jpg

ブレちゃった。

発泡ゴムシートとはこんな物ですが…
110708-02.jpg

10年位前サバゲをよくやってた頃に顎や頬用のプロテクターを作ろうと入手した物の残りがたっぷりあったので、それを流用。
ただし、素材が柔らかくてカットするのはたやすいけど、鑢などで削って整形するような事はほぼ不可能な為、一発で綺麗にカットしないといけません。

…、ところどころ美しく無い箇所ができてしまいましたが、どうせ下側で見えない位置なので良しとしましょう[パンチ]

 
土曜早朝。
新しいチンカーテンのテスト走行も兼ねて、奥伊吹スキー場で開催されるKCBMへ参加を表明しているkeiさん、半世紀少年さん、なんさん達の合流ポイントへ行こうと思ったのですが…、一応朝5時過ぎに目は覚めたものの頭と体が付いて来ず、無理矢理朝食のパンと牛乳も食べても活動状態になかなかならなかったので、KCBMは断念する事にしたのでした。
昨日の夜はかなり寝苦しくて、正直寝不足だったのですよ。


で、洗濯を終えて10時過ぎたところでようやく出発。
ザックリと鳳来寺山の方へ照準を定めて…。



涼を求めて渓流沿いの林道K333に入ってみたが、…何故かモワっと暑い!
110709-01.jpg

くらがり渓谷手前で見つけた赤いディアベルを追いかけて、本スカ手前で何とか追いついたけど、本スカに入って二つ、三つコーナーを抜けた所で完全に見失いました。(写真の道の先にディアベルが写ってるけど、わかるかな?)
110709-02.jpg

無理に追いかけるのはやめていつもの自分のペースに落として本スカを抜けた後、再び涼を求めてK435に突入するが、ここも暑い!?何故だ!!
110709-03.jpg

じとっと湿度が高くて不快指数がかなり高そう。
どうやら風が凪いでるから熱が篭ってるようだ。
そんな中、時折涼しい空間も出現。
110709-04.jpg

しかしこのあたりに来ると工事の大型トラックとちょくちょく出くわして埃や排ガスでゴホゴホ[もうやだ~(悲しい顔)]


鳳来寺山パークウェイは西半分で草刈作業中だったので上り区間は慎重に走行し、東半分の下り(湯谷温泉方面)は草刈して無いので、動画を撮る事にしてみました。

一応この道の制限速度をちょっとだけ上回ってますが、めちゃめちゃ遅く見えますね[たらーっ(汗)]
とりあえず今回はお猿さんに襲われずに済みました。


んで、道の駅・鳳来三河三石まで行きました。
110709-05.jpg

丁度お昼になり、お腹が激空いてたので『牛カルビ丼』(750円)を喰らう!
110709-06.jpg

味がかなり濃かったですが、ちょっとバテ気味な体にエネルギーを満たすには丁度良いくらいで、ガツガツと喰えてしまいました。
ここは山菜うどん/そばがけっこう売りらしく“山菜”がよく取れるようで、このカルビ丼にもなぜか山菜がたくさん入っていたのでした。
山菜ってあまり好みではないのですが、濃い味のタレで煮込まれていたので、その辺は全く気にならず…というよりむしろおいしくいただけました。
しかし、お味噌汁は味が薄く、出汁も効いてないので“お吸い物”よりもたちの悪い状態で残念[爆弾]

注文してから気付いたのだが、ここの五平餅はちょっと変わっていて、通常わらじ型なのにここの『三石五平餅』は円盤が三つ串に刺さった団子三兄弟状態になっているので、それを食べてみれば良かった。

また、ご飯物にプラス200円で一本150円の三石五平餅が二本付いてくるセットメニューも存在していたが…。
さすがに、ご飯物に五平餅+二本はきつすぎるしね~。

なんじゃこれ?
110709-07.jpg

三河地鶏の剥製っぽいですが、若干クオリティが低く、顔の赤い所は毛糸みたいな物でできてます。

ランチを終えて出てきたら違うバイクに変わってるべ。
110709-08.jpg

ドカのカフェレーサーの人は多分60オーバーのナイスミドルで、他のバイクも僕より年配な人ばかり。
ここって、けっこう年配の走り屋が集まってくる気がするんだけど…、気のせい?



さて、帰りは作手に寄っていこうと思ってナビに『距離優先』で行き先を入力すると、K392で新城中心部へと向かうルートが表示されたが、「この道ははじめてだな~」と思いながら走ってみると、なんだか見覚えのある光景が広がってきて実は2年位前に逆方向から走ったことがあることに気付きました。

そして、謎のパンダ!?
110709-09.jpg

特に何も無いところに、ぽつんとパンダのぬいぐるみが置かれていました。
これは何?[モバQ]



R301で新城市街を横切って作手へ。
110709-10.jpg

途中、紳士的に追い越していったZZRも先に到着していました。

そして、今日はトマトソフトではなく“ジェラード”にしました。
110709-11.jpg

このジェラード屋さんは土日にならないと来ない(土日でも来ない時もある)ので、見つけると食べたくなりますな。
でも、ソフトより融けるのが早くて、手がベトベトになっちゃうのが難点だな。



最後にK333からK35へと抜ける道でアジサイ並木に遭遇!
110709-12.jpg

う~ん、綺麗!

場所はここですよ↓





帰りは激しい睡魔との戦いでしたが、午後3時前に無事帰還。
本日の走行距離は180kmでした。

新しいチンカーテンの具合は概ね良好。
布テープの時よりも使い勝手は若干良くなっているのだけど、新城を走ってるときに喉の隙間からガガンボのような物(もしかしたら枯れ草だったのかも?)が侵入してきて超ビビリました。




さて、明日は茶臼山にオムカレーを食べに行こうかしら?
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 18

たくや

チンカーテンは夏でも付けるのですね。

by たくや (2011-07-09 20:56) 

はなぶく宇宙人

暑かったですね~。
三河三石はよく立ち寄りますが、食事したことありませんでした。出汁の効いていない味噌汁は残念でしたが、牛カルビ丼おいしそうです。
茶臼山のオムカレー?気になります……。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-09 21:25) 

よっすぃ〜と

虫の侵入対策なんですが…、完全には防ぎきれません(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-09 21:31) 

よっすぃ〜と

僕もあそこで食事をしたのは初めてです(^^;

4月にオープンした茶臼山のライダーズハウスで、いろんなオムライスが評判らしいので全種類試してみたいのですが、まずはオムカレーが食べてみたいです。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-07-09 21:36) 

さる1号

牛カルビ丼、夏バテ対策に良さそうですね。
濃いめの味付けなら食欲無くても食べられそうですから。
by さる1号 (2011-07-09 22:11) 

歳三君

たまに道の途中に銅像とか冷蔵庫とか
なんで、ここにコレあんの?って時は
ありますがパンダとはまた珍しいですね。(^^;
by 歳三君 (2011-07-09 22:18) 

noriho-

これが例の牛カルビ丼ですね、
でぇ〜、ガガンボって何ですか、虫?
by noriho- (2011-07-10 01:16) 

半世紀少年

写真を見る限り、結構暑かったみたいですね。
ボクたちも昨日は1日中暑かったです。
で、とんでもないアクシデントが・・・・。
by 半世紀少年 (2011-07-10 12:56) 

hanamura

道の駅・鳳来三河三石うわぁ!懐かしいです~!!
浜松に住んでた頃よく寄ったなぁ~。季節のイメージも…
こんな夏…暑くて…ほわんほわんほわわわ~(後略)
by hanamura (2011-07-10 14:56) 

kei

昨日は気にしてましたが残念でしたね。
半世紀少年さんコメント気になりますよね。
まさに半世紀少年さんの走りのスゴさを知りましたよ。
by kei (2011-07-10 20:10) 

MK

カルビに山菜???
まさにミスマッチなのでしょうか。
by MK (2011-07-10 21:09) 

よっすぃ〜と

暑い中走ってきたときに丁度イイ感じの味の濃さでしたね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 21:20) 

よっすぃ〜と

なんでしょうね?あのパンダ!
まだわりと綺麗だったので、最近置かれたっぽいんですけど…。 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 21:21) 

よっすぃ〜と

「ガガンボ」って、巨大な蚊のようなヤツです。
人の血を吸ったりする事はありませんが、あんなものがメットの中に入ってくるとパニックです(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 21:24) 

よっすぃ〜と

ナヌナヌ?何が起こったのでしょうか!? 後で見に行きます。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 21:26) 

よっすぃ〜と

ほとんど県境ですし、豊橋よりは浜松の方が近いですもんね。
この日も浜松ナンバーのバイクが多かったです。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 21:29) 

よっすぃ〜と

なかなか頭がちゃんと活動し始めなかったので、そんな調子で高速走行は危険かな~と思ってやめました(>_<)
午後もバイクに乗りながら居眠りしそうで、かなりヤバかったですしね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 21:32) 

よっすぃ〜と

山菜もカルビと同じ濃い甘辛ダレの味になってるので、見た目以外には違和感はありませんでしたよ(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0