SSブログ

茶臼山でオムカレー [TERRA日記]

昨日予告した通り、茶臼山に行って来ました。
110710-01.jpg

到着したのが11時ごろだったのですが、標高1000m以上の高原なので気温が24℃と心地よいです。
おそらく岡崎とは10℃近い気温差!!
夏はここで暮らしたいぜ[揺れるハート]


 
さて、今日の目的地はライダーズハウスHAYATE/珈琲物語でございます。
5月に訪れた時とはうって変わって、大勢のライダーが集まってますよ。
110710-02.jpg

「また、珍しいバイクが来たね~!?」と出迎えられました。

前回店内の写真を撮ってなかったので、今日はちょびっと撮ってきました。
110710-03.jpg

他にも数台のバイクが店内に置かれているんですよ。


で、今日の目的は『オムカレー』です。

まず、前菜
110710-04.jpg

そして、オムカレー!(1150円)
110710-05.jpg

ここは数種のオムライスが売りで、尚且つカレーはモーリシャス出身のシェフが作る本格派というので、その両方を一度に味わう事ができる『オムカレー』を最初のメニュー(前回来たときはコーヒー飲んだだけなので)に選ばせていただきました。

“オム”は微妙に半熟のふわとろ系。
“カレー”はチキンカレーで辛すぎず甘すぎず、かといって特にアフリカンな癖があるわけでもなくオーソドックスな感じがするな~。
ご飯がカレーに合わせて白飯だったので、ここは何か一工夫欲しかったところ。

普通に美味しいんですが、カレーに寄せる期待が大きかった分、何かこうガツンというパンチが足りない気がしました[パンチ]

とりあえず、“オム”は期待通りだったので、これはちょっとオムライス全種制覇するべく通わなければいけないか?
次回は『カニのトマトクリームオムライス』を食べてみよう!!

おかみさん(と言っちゃぁ失礼かな?)が僕のことを…というよりヴァル・ヴァロ号のことを憶えてくれていたので、お会計の際「割引券持ってますよね?」って言われたけど、『前回もらったっけ?』と思いつつ「持ってない」と答えると、「オマケしときますね。」と100円引きにしてくれました。
まぁ、なんて親切な[ぴかぴか(新しい)]
また、行かせてもらいますよ!!
って、財布の中に割引券ありました(汗)



まだ、12時前。
茶臼山高原をグルッと周回してからスキー場のレストハウスの方へ移動。
110710-06.jpg

ここのソフトは高いけど美味しいのでペロッちゃおうと思ったけど、はたと閃いた。
『そう言えば、どんぐりの里の夏限定ブルーベリーソフトが始まってるはずだから、ソフトはそっちで食べよう!』ってことで、ここではドリンクタイムのみで、しばし涼しい風を浴びておきます。

この二台のBMWはヘルメットまでおそろいでした。
110710-07.jpg

恋人同士とか夫婦なのかな?
ただの友達でそこまでお揃いにしてたら、ちょっと気持ち悪いかも[たらーっ(汗)]



ホントはずっと涼んでいたかったけど下山します。
高原道路は対向車はたくさん居たけど、下り方向は前後に車もバイクも居なくて完全マイペースで走れたのですごく気持ちよかったな~。
が、下るにつれてどんどん気温は上昇!
高原道路のどんつきは道の駅“アグリステーションなぐら”なんですが、そこの気温表示は28℃…。
体感的には30℃を越えているのだが…、いずれにせよ下界は暑い[ちっ(怒った顔)]

“なぐら”の方には寄らず、そのまま道の駅“どんぐりの里いなぶ”へ移動。
稲武は31℃の表示だ!!


どんぐりの里の奥側にある温泉の駐車場の方へ直接向かうと…、まだリニューアル工事中なのであった!!
随分ガッツリ工事してんのやな~。
一体いつになったらオープンするんやろか…。

とりあえず、道の駅の駐車場へ移動。
110710-08.jpg


ガシャーン!!
110710-09.jpg

誰も居ないのに勝手にBMWさんがおねんねしてしまいました!!

わらわらと人が集まってきますが、あらぬ疑いをかけられてはまずいので「うかつに触るわけにはいかないね~」と皆でオーナーが来るのを待ち、何が起きたのか理解できない様子のオーナーが戻った所でみんなで起こしてます。
110710-10.jpg

どうやらサイドスタンドのかけ方が甘かったようです。
近くに居た同じRTのオーナーが「俺は絶対センタースタンドかける!」と言ってました。

被害的には左側のパニアケースとエンジンガードの傷つきと左のミラー(のカウル)はちょっと割れてるかも?
まぁ、傷は目立つけど、大きく破損したわけでは無いので良かったんじゃないでしょうか?

取り囲んでいた一人が洒落で、「買い換えだ!買い換え!!今度1600が出るから買い換えな[わーい(嬉しい顔)]」ってか。

50代くらいのおじさんだったけど、買い換えるくらいの余裕はあるかもね[ダッシュ(走り出すさま)]



一応一段落付いたので、ブルーベリーソフト(300円)をいただきましょう。
110710-11.jpg

地元稲武産のブルーベリーのソースがかかっておりやす。
夏だけの限定メニューなので、食べたい方は夏が終わる前に行ってくださいね。


ソフトを食べてる隙に、ヴァル・ヴァロ号に興味を持った方があれやこれや観察してたので少しお話しました。
110710-12.jpg

流麗なラテン系デザインからイタリア車だと思われたようですが、スペインだと言うと驚いてみえましたね。
まぁ、そりゃそうでしょ。
「大型は(パワーを)使い切れないから、これくらいのがいいよね?」なんて言うので、「さすがに125は小さすぎるので、もうちょっとだけ(排気量が)大きい方が楽ですよ(笑)」などと…。




どんぐりを後にして…、まだまだ時間はたっぷりあるので、近くの矢作ダムへ。
110710-13.jpg

心地良い風が吹いていたので、日陰でしばらく涼んでみました。

レーサー、モタード、アメリカンなど多種多様な組み合わせの不思議な20代くらいのライダーグループがゴロゴロしてたんだけど、実はアメリカンが事故っててフロントのブレーキキャリパーがもげてたり、ウィンカーの支柱が傾いてたり、その他もろもろ被害があるようでレッカーを待っていたのでした。

軽トラに乗った内田裕也っぽいバイク屋のオヤジが到着するなり「シェケナベイビナ!」ではなく「バ~カ!!」と一言[爆弾]

コーナーは曲がれる速度で進入しましょう!!




帰りは加茂農道を南下して下山のマルKへ。
ペプシのエナジーコーラを飲んじゃいました。
s-P1010462.jpg

“コーラ”と付いてるけど、味はデカビタなどのエナジードリンク系そのもので、コーラ的要素は感じられませんでしたよ。
150円とちょっと高いけど、もっと高いレッドブルよりも遥にイイと思います(あくまで個人の感想ですが…)。



本日の走行距離は202km。
やっぱこの時期、標高1000m以上がイイね~。

茶臼山高原道路や、矢作ダムのダム湖沿いの道で動画を撮ってたんだけど、編集が間に合わなかったので明日以降upする予定です。
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 24

kei

実は今日ボクもライダーズカフェに行ってきました。
岐阜県のせせらぎ街道沿いにオープンしたてのお店です。
こうゆうお店っていいですよね。
話が弾んで長居しちゃいました。
by kei (2011-07-10 21:43) 

はなぶく宇宙人

茶臼山に行ったら、このライダーズハウスに寄ってみたいですね。
感じ良さそうです。
本当にコーナーは曲がれる速度で進入しないといけませんね。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-10 22:19) 

ごろすけ

関東近辺にも、こういうお店が無いかな~
まあ長野ぐらいだったら早朝に出れば行けるけど。
by ごろすけ (2011-07-10 22:25) 

よっすぃ〜と

それって、バイクガイドに載ってたお店ですね? >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 22:48) 

よっすぃ〜と

お店の人がとても気さくでホントにバイクの好きな人達なので、ぜひ行ってみてください。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 22:51) 

よっすぃ〜と

箱根の峠道とかにあっても良さそうですけどね(^^ >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-07-10 22:54) 

noriho-

涼しい所で楽しんだ帰り道、自宅に近づくにつれて
暑くなって来ると『あ〜、休みも終わりだなぁ』って
気は滅入るし、疲れもドッと出て来ます。
by noriho- (2011-07-10 23:45) 

半世紀少年

茶臼山は涼しかったみたいですね。(^v^)
ボクも半世紀越えですが、買う余裕はありません。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-07-10 23:57) 

hanamura

うにょらぁぁぁ何で毎回美味しそう?(やられる!)
エナジー飲料にも、そそられる~!(まいった!)
by hanamura (2011-07-11 00:07) 

響

24℃とはバイクでは最高に気持ちの言い気温ですね。
他人のバイクとはいえゴロンとなってるのを見ると
つい起したくなります。

by (2011-07-11 02:20) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
天気が良いのは良いけど暑いのは大変ですね。

アスファルトが溶けたりする時期だから、重量車はサイドスタンドだと不安かも
by HIRO (2011-07-11 06:03) 

よっすぃ〜と

毎年恒例の納涼天竜スーパー林道ツーリングの時も、走ってるときは涼しくて良いけど下界に降りてくるとモワっとしてうんざりするんですよね~(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-07-11 14:13) 

よっすぃ〜と

陽射し自体は暑かったですけど、空気が涼しくてやはり高地は良いですね。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-07-11 14:15) 

よっすぃ〜と

オムカレー美味しかったですよ~。
他のオムライスも美味しそうなので、このライダーズハウスは今後も度々登場するでしょう(^^ >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-07-11 14:19) 

よっすぃ〜と

20℃を下回ってくると今度は寒くなってくるので、丁度イイ頃合の気温でしたね。

僕も現場のすぐ近くに居たのですが、ヘルメットがゴロンゴロン転がってきて、とても気味の悪い瞬間でしたね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-07-11 14:29) 

よっすぃ〜と

重量級のバイクはサイドスタンドを信用しない方が良さそうですね。
少々面倒でもメインスタンドで安定させる事が大事なようです。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-07-11 14:34) 

さる1号

他人のバイクとはいえ・・・・倒れたバイクを見るのは辛いものがありますね。
ついつい修理代の事が頭をよぎります。(最近出費が多いせいかな)

by さる1号 (2011-07-11 21:14) 

MK

オムカレー喰いてぇ!!(笑)
by MK (2011-07-11 21:34) 

たくや

このようなお店が近場にあると良いですね~

by たくや (2011-07-12 10:19) 

よっすぃ〜と

ミラーのあたりの被害がよくわかりませんでしたが、パニアとエンジンガードの傷をそのままにするか直す(といっても交換?)のかってところですね。
それこそどこぞの人が言ってたみたいに買い換えちゃうんじゃなかろうか?って感じに余裕のありそうなおじさんでした。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-07-12 13:32) 

よっすぃ〜と

茶臼山は飯田市(長野)からすぐなので中央道でサクっと来てみては?(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-07-12 13:36) 

よっすぃ〜と

もう少し近いと毎週末に通ったりもできそうですけど…、でも夏場は涼を求めて結局通っちゃうかな(>_<) >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-12 13:38) 

jamaica

私も先日茶臼山行ってきました。
帰りは矢作川下って降りる道で気持ちよかったです。
ダム萌えにはたまりませんねぇー。

by jamaica (2011-07-13 15:56) 

よっすぃ〜と

矢作川沿いをずっと下っていけば5つのダムが見られますからね~(^^ >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0