実はトラブル発生! [TERRA日記]
先日の茶臼山ツーの際にヴァル・ヴァロ号にトラブルが発生していました。
【その①】
茶臼山に到達するはるか前に、とある峠の下りでのろい車に長いこと引っ掛かった際に、「ようやく広い道に出るな~」と思った矢先にリアブレーキが突然スカスカになってしまったのです。
フロントは全然問題なかったのでしばらくそのまま進んで広い路肩を見つけて停めたのですが、その時には効きも感触も復活していました。
どうやらのろい車にあわせてリアブレーキをずっと引きずってスピードコントロールしてたのでオーバーヒートしてヴェイパーロックしたようです。
とりあえず、その後はなんともなかったですが、ブレーキフルードが熱劣化してる事は間違いないと思うので、早急に交換しておいた方が良さそうですね。
…でも、この娘はどこのフルード使うのが良いのだろうか?
【その②】
こちらは先日の畑薙ダムツーの際にも発生していた案件なんですが、大きなうねりや段差を越えた際にドダダダッと激しい振動が発生する事があって、何かな~と思ったらリフレクターの角度が変わっててタイヤと当たっているようでした。
で、角度を直したら良くなってたんだけど、茶臼山からの帰りのほんとに終わりごろにまたそれが発生したのでした。
状況としては、リアサスがフルボトミングして同時にリアフェンダーが内側に巻き込むようにたわんだ時にリフレクターがタイヤに触れて角度が変わり、その後ちょっとしたことでもリフレクターとタイヤが干渉して激しい振動を引き起こしたようです。
そもそもオリジナルのリフレクターが消滅してしまったのも、これが原因だったのではないか?と思えてきます。
ちなみにオリジナルはこういう形状。
ある時、突然消えて無くなってたんですよね~。
推測としては三河湖の南岸のオフ道を走行中に消失したと考えているんですが…。
で、リフレクターの支柱の付け根にも亀裂が入ってきていたので大胆にカットしてしまって、ナンバーベースに土台を作ってリフレクターを設置いたしやした。
土台は一応耐震性能のある接着剤でナンバーベースに接着した上で布テープで補強してあるので、振動で落っこちちゃう事は無いと思うけど…。
やれやれだね
【その①】
茶臼山に到達するはるか前に、とある峠の下りでのろい車に長いこと引っ掛かった際に、「ようやく広い道に出るな~」と思った矢先にリアブレーキが突然スカスカになってしまったのです。
フロントは全然問題なかったのでしばらくそのまま進んで広い路肩を見つけて停めたのですが、その時には効きも感触も復活していました。
どうやらのろい車にあわせてリアブレーキをずっと引きずってスピードコントロールしてたのでオーバーヒートしてヴェイパーロックしたようです。
とりあえず、その後はなんともなかったですが、ブレーキフルードが熱劣化してる事は間違いないと思うので、早急に交換しておいた方が良さそうですね。
…でも、この娘はどこのフルード使うのが良いのだろうか?
【その②】
こちらは先日の畑薙ダムツーの際にも発生していた案件なんですが、大きなうねりや段差を越えた際にドダダダッと激しい振動が発生する事があって、何かな~と思ったらリフレクターの角度が変わっててタイヤと当たっているようでした。
で、角度を直したら良くなってたんだけど、茶臼山からの帰りのほんとに終わりごろにまたそれが発生したのでした。
状況としては、リアサスがフルボトミングして同時にリアフェンダーが内側に巻き込むようにたわんだ時にリフレクターがタイヤに触れて角度が変わり、その後ちょっとしたことでもリフレクターとタイヤが干渉して激しい振動を引き起こしたようです。
そもそもオリジナルのリフレクターが消滅してしまったのも、これが原因だったのではないか?と思えてきます。
ちなみにオリジナルはこういう形状。
ある時、突然消えて無くなってたんですよね~。
推測としては三河湖の南岸のオフ道を走行中に消失したと考えているんですが…。
で、リフレクターの支柱の付け根にも亀裂が入ってきていたので大胆にカットしてしまって、ナンバーベースに土台を作ってリフレクターを設置いたしやした。
土台は一応耐震性能のある接着剤でナンバーベースに接着した上で布テープで補強してあるので、振動で落っこちちゃう事は無いと思うけど…。
やれやれだね
ブレーキの件はいい勉強になりました。気をつけよう。
リフレクターはクレームって言うわけにはいかないですかね。
by yosi (2011-07-12 14:27)
リアブレーキ引きずるとリアブレーキオイルが沸きリアブレーキ効かなくなります、一度沸いたオイルは即交換必要ですよ。
夏場のバイク練習会では休憩の度に水をぶっかけ冷やしてます^^
by イナテツ (2011-07-12 20:10)
キャリパーのピストンが戻らなくなって、引きずったことがあります。何にせよ、早々にブレーキフルード要交換ですね。
リフレクター消失は、おそらく推測どおりでしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-12 20:28)
あちゃーちょっと寂しいですね~。
by 半世紀少年 (2011-07-12 21:01)
ペーパーロックは厄介でしたね。
ブレーキ系は注意しないと事故の元ですから、
早いうちに気づいて良かったですよ。
by SHIMASHIMA (2011-07-12 21:46)
暑い日にはトラブルが出がちですよね、ロードスターで
峠の下りで遅い車に付き合わされた時に、ブレーキペダルが
底付きして焦りまくったことが僕もあります。
by noriho- (2011-07-13 10:22)
ブレーキを引きずると怖いですね
気持ちよく走りるには待つのも手ですね。
オイルは全部変えるのだから沸点温度が高い方のが安心ですよ。
by たくや (2011-07-13 11:10)
ブレーキの引きずりは気をつけないといけないですね。
遅い車にあたったら停まって距離をあけるのが良いかも。
by さる1号 (2011-07-13 13:07)
対策後のこれ、これもかっこいいじゃないですか!
by jamaica (2011-07-13 15:51)
急にスカスカになったのでかなり焦りました(^^;
さすがに保証期間はとっくに過ぎてる(原二は1年保証です)のでダメでしょうね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 17:41)
リアはフロントと違って風が当たりにくいですから熱を持ちやすそうですね。
ただ、フルードを換えるならついでにパッドも換えちゃおうか?と考えたりもするのですが、そうなるとまた3週間待ちになるので、ひとまずフルードだけでも交換ですかね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 17:43)
3号のDトラがフロントブレーキのピストンが戻らなくなった事がありましたが、全く効かなくなるのも恐ろしいものですね。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 17:45)
いや~、スッキリして良いんじゃないでしょうか(^^ >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 17:46)
とりあえずフロントが生きてて良かったです。
フロントが効かなくなったらツーを中断する所でした。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 17:48)
車の場合は四輪が連動しちゃってるから、あとはサイドブレーキに頼るしかないですからね。
くわばらくわばら(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 17:52)
ヴァル・ヴァロの純正指定エンジンオイルがAGIPなので、ブレーキフルードもAGIPかな?と思いますが、多分売ってないと思うので、何にするか店頭で悩みそうです。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 17:56)
手前の登りはそこそこ良いペースだったので抜かずにいたんですけど、下りでめちゃめちゃ遅くて、しかも後の車にも突かれて、退避する場所も無かったので付き合わざるを得なかったんですよね~。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 18:00)
フェンダーの切断面があまり綺麗では無いですけど、どうせ見えないだろうから適当に処理しておきました。
まぁ、スッキリして良いんじゃないでしょうか(^^; >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-07-13 18:03)
こんばんは。
XR230で去年、エンデューロに出たときに、
リアがスカスカになりました。
しばらくはフロントしか使えず、
急斜面の下りは辛かったです。
急になるのは困りますね(笑)
by POP (2011-07-13 23:32)
それまで効いててペダルを踏み直したら急にスカっとなって何が起こったかわからなくなりますね。
しかもフロントだけになると、フロントのタイヤロックが怖いのであせります。 >popさん
by よっすぃ〜と (2011-07-14 19:14)