SSブログ

次から次へと… [TERRA日記]

夕方暑い中ヴァル・ヴァロ号のブレーキフルード交換をして試走をしようと思ったらブレーキランプが点灯しない事に気付いた。

またフロントのスイッチを壊しちゃったかな?(過去にスイッチを折ってしまった事があるので…)と思って確認してみると問題は無さそう。
それでは!とブレーキペダルを踏んでみてもやっぱり点灯しないので、どうやら球切れのようだ。
おそらく、先日のブレーキ引きずりの際にお亡くなりになったのだろう。

さて、ブレーキランプの交換は、ちと面倒だ。
テールランプの場合はキャリアとリアカウルを外せば良いのだが、ブレーキランプの交換はそれではフレームが邪魔になってダメなのよ。
っちゅうことで、フェンダーを外すハメになってしまった。

やはり切れている。
110714.jpg

わかっていればブレーキフルードを買いに行った時に一緒に買ってこれたのに、なんとも間が悪いな~。

車用のバルブだったら予備があるのでそれを使おうかと思ったら、ぜんぜんサイズが違うので使えない。

しかも、ここまでの作業で既に夜7時になってしまったので、明日買いに行くことにしよう。

それにしても見たこと無い形状だ。
こんなの普通に売ってるのだろうか?
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

hanamura

負の連鎖…デススパイラル…。断ち切らなくては!
それか、一つ一つコツコツ修正ですねぇ。
整備性、可用性は、クルマで失われて、バイクに有るものでは?
by hanamura (2011-07-14 21:13) 

HIRO

こんにちは。
玉切れ…普通に売っているバルブだと良いですね。
バイク用品屋に無くても、(6V球みたいに)バイク屋さんで持っている可能性もありますから
by HIRO (2011-07-14 21:15) 

はなぶく宇宙人

そういうことってありますよね。
わたしのは修理しても、どこかしら、なにかしら漏れてきます。それは、オイルだったり、燃料だったり、あと水、電気などなど…。
うまく付き合っていくしかありませんね。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-14 21:31) 

半世紀少年

自分で解決しちゃうんだね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:39) 

kei

メカ音痴なボクはショップにお任せです。
by kei (2011-07-14 23:20) 

よっすぃ〜と

バイクも昨今の大型やビグスクでは自分でいじれる世界ではないようです。
かろうじていじりやすい中型以下のネイキッドやオフ車も、そのうち…(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-07-15 18:16) 

よっすぃ〜と

バイク用品店には置いてなかったですが、ホムセンのカー用品コーナーに普通に売ってて助かりました。
いっそのことLED化を…とも考えましたが、値段がとてつもなかった(>_<) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-07-15 18:19) 

よっすぃ〜と

トラブル起きる時はけっこう連鎖しますね。
ヴァル・ヴァロ号ももうすぐ4年目を迎えるので、これからますますいろんなとこが壊れてきそうな予感がします(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-07-15 18:22) 

たくや

どうやら直せたようで良かったです。
by たくや (2011-07-15 18:23) 

よっすぃ〜と

エンジンとかキャブなんかだと手が出せないですけど、他の部分は自分でなるべく何とかしたいですね。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-07-15 18:24) 

よっすぃ〜と

バルブ交換くらいは自分でやれるようにしておいた方が良いですよ(^^ >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-15 18:26) 

よっすぃ〜と

とりあえず特殊なバルブではなかったので安心しました。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-15 18:27) 

さる1号

ここにも故障の連鎖が発生かぁ!
何故続くのでしょうね。

by さる1号 (2011-07-15 18:56) 

よっすぃ〜と

気の流れがそうさせるのでしょう(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-07-16 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0