SSブログ

奥三河バーガー! [TERRA日記]

ヴァル・ヴァロ号の燃料残量的に丁度良い距離だったので、またまた作手を目指していると…
110723-01.jpg

あ、電光掲示の文字がちゃんと写ってなかった[ふらふら]

くらがり渓谷の手前数kmのところで「この先通行止め」の案内です。
道路がどこかで崩壊してるもよう…。

そして、くらがり渓谷から本宮山スカイラインへと登っていくくねくねの入口で道路封鎖されていました。
110723-02.jpg

台風被害は意外と甚大なようです。


 
しかたないので千万町から迂回して作手を目指したのだけど、山の中の道はやはりかなり荒れているし、あちこち水が出ていて、洗ったばかりのヴァル・ヴァロ号が速攻で汚れちまったぜ[もうやだ~(悲しい顔)]
※千万と書いて“ぜまん”と読みます。


微妙な曇り空で気温もさほど高くなく気持ちよく走っていたんだけど、道の駅に近づくほどに夕立の来そうな雰囲気の空模様になってきて若干不安になりますが…。

ちょっと前からポスターが貼られていて気になっていた『奥三河バーガー「森の騎士」』¥450!!
110723-03.jpg

「森の騎士」って言うのはヨーロッパで野生の猪のことをこう呼ぶそうで、つまりは猪肉です。

ここ『つくで手作り村』では以前から鹿肉ライスバーガーがあり僕も何度か食べてますが、売店のおばちゃんに鹿肉の方も『奥三河バーガー』と呼ぶのか?と訊ねてみると、正式には猪肉の方が『奥三河バーガー』なのだそうだ。

それは作手の商工会で地元の名産を新たに作ろうと言う事で、猪肉を使ったライスバーガーを『奥三河バーガー』と称して広めていこうじゃないか!という話だそうです。
そして、今年4月末から販売されているのだそうですよ。

道の駅以外でも作手の数箇所の食事処・喫茶店などでも展開してるようで、お店毎にアレンジも違うようです。
基本は「猪肉のパテをライスプレートで挟む」ということですね。

猪肉と言ってもぜんぜん臭みなどなく普通の豚肉と変わりはなく、鹿肉よりは癖が無いので多くの人に食べやすいものになってるんじゃないかな?

少々値段が高いのがネックかな?


デザートはトマトソフト!
110723-04.jpg

気温がそれ程高くなかったけどソフトおいちぃ[揺れるハート]


にしても、土曜なのに車もバイクもあまり多くない。
110723-05.jpg

そ~いえば、最近土日にここへ来るとわりと空いてるし駐車場警備のおじさんも居ないんだけど、これってトヨタが土日操業してる影響?

先週の日曜に3号から「湾スカに走り屋がほとんど居ないけどトヨタが動いてるせいかな?」とのメールをもらったし、昨日は金曜の昼なのにココイチが異常に混んでたりしたのでトヨタの土日操業・木金休みの影響はいろんなところに出てるようですな。



トマトソフトを食べてる間に二台の白バイが来て、食べ終わる頃には新城市街地方面へと去って行きましたが、僕はR301を反対方向へ走って岡崎へと戻ります。

すると、途中渓流沿いの区間で衝撃的な光景を目にしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

おそらく台風による被害でしょう。
キャンプ場のログハウスと思われる建物が一棟ペッコリ45度傾いて、いまにも川に落ちそうな状態になっていました[たらーっ(汗)]

19日未明、台風が四国と紀伊半島の間を迷走してた頃、岡崎にもかなりの暴風雨がやってきて、数年前の岡崎豪雨ほどでは無いものの河川の氾濫などで被害が出てましたから、こんな川の際に建ってたら被害が無いほうが不思議な状況だからね~。

写真を撮りたかったけど、この区間はR301でも四輪同志がすれ違うのがなかなか大変な道幅の狭い部分な上に、そこそこ交通量があるので、残念ながら撮影はあきらめました。

いや~、おそろしい!
あんなの見たら、絶対川の近くには住みたくないと思いますぜ。




一山越えて岡崎に戻ってくると、さっきまでの怪しげな雲はどっかへ行ってしまって暑い夏空が戻ってきました。
午後になって急激に気温も上昇ですな。

ちゃちゃっと給油して帰還。

こないだブレーキフルードを交換してからリアブレーキの感触がおかしいので、エア抜き失敗してるっぽい。
ちょいと、やり直しておきますか[目]
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

DIABLO

台風怖いですね^^;

うちの家の近くも台風で道路が崩落して、一年くらい通行止というのがありました^^;
by DIABLO (2011-07-23 16:24) 

はなぶく宇宙人

自動車関係の土日操業は色んなところに影響が出てますね。
道路やお店などで土日ガラガラ、木金メチャ混みしてました。
森の騎士は良いですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-23 16:30) 

MK

電光掲示板の文字がちゃんと映ってないのは、
一瞬、節電かと早とちりしましたけど(笑)
by MK (2011-07-23 19:52) 

半世紀少年

へ~やっぱあの案内看板伊達じゃないんだね。
ボクは17日に田原坂峠を走りましたが、小さなクネクネがたくさんで・・・。
やっぱあそこは最高ですね。

by 半世紀少年 (2011-07-23 20:32) 

よっすぃ〜と

昨今は“豪雨”ってのが多くなって甚大な被害を引き起こす事が多いですね。
昔は余程の巨大台風が直撃しなければこんな事そんなになかったんですけど(^^; >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-07-23 21:08) 

よっすぃ〜と

トヨタのお膝元なので、とにかく影響は大きいようです。
土日の道が空いてていいこともありますが(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-07-23 21:11) 

よっすぃ〜と

シャッタースピードとかの加減でこうなっちゃったみたいですね。
携帯で撮って画面がよく見えなかったので撮り直せなかったです(^^;
鹿肉の方も僕的には問題ないんですけど、少々癖があるので苦手な人は居そうです。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-07-23 21:14) 

よっすぃ〜と

田原坂は小排気量車で登っていくと、ほぼ全開で攻められるところなので、スピードは遅いけど満足度は高いです(^^ >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-07-23 21:18) 

たくや

台風の後は峠は怖いかも
落石等に注意して走りましょう~
by たくや (2011-07-23 21:25) 

よっすぃ〜と

赤土が今にも流れ落ちてきそうな箇所もありました。
でも、何日かたってるので、路面自体は綺麗になってるところが多かったですね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-23 22:37) 

yosi

バーガーという名のおにぎりですね。
名古屋の「天むす」のように「猪むすび」の方がピッタリくるような・・・
by yosi (2011-07-24 13:00) 

よっすぃ〜と

ホント、ライスバーガーと言うよりおにぎりのが近いですね(^^ >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-24 14:22) 

響

いっつも何で九州ばかり来るんじゃ~!
って思う台風が今回は反れちゃいましたね。
イノシシも大陸へ行けば森の騎士ですか?
めちゃカッコイイ!

by (2011-07-24 16:04) 

lucky13

先日のメールの件
ありがとうございます
ぜひ 参加をお待ちしてます
関東ツーリングも兼ねた 一泊でぜひ^^
by lucky13 (2011-07-24 17:32) 

さる1号

モスライスバーガーのボタン肉版という理解でいいのかな。
でもどう見てもおにぎりだけど・・・
by さる1号 (2011-07-24 18:45) 

よっすぃ〜と

今回の台風はかなり珍しいコース取りでしたね。

イノシシ君も騎士待遇ならうれしいですね(^^ >響さん
by よっすぃ〜と (2011-07-25 00:31) 

よっすぃ〜と

流石に荷物の関係でバイクでは行けないと思いますが、スケジュールに問題なければ何とか参加したいです。
獲物の方も作動確認しましたし(^^; >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-07-25 00:34) 

よっすぃ〜と

ここのライスバーガーは焼きがほとんど入って無いので“おにぎり”に近いですね。
他のお店ではしっかり焼いたライスプレートで挟んでたりするようなので、そっちの方がモスっぽいかな? >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-07-25 00:37) 

hanamura

猪がナイトなら、鹿はキングでしょうねぇ!美味しーい!
お盆の帰省で、行きたい場所が増えて困ります。
by hanamura (2011-07-25 13:03) 

よっすぃ〜と

作手でライスバーガー食べて、北上して茶臼山でオムライス食べて、帰りに湯谷温泉でマッタリするってのはどうですか? >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-07-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0