SSブログ

空の話 [天体観測日記]

久々に流星群の話です。

7/20頃から活発化している(はず)の『みずがめ座δ(デルタ)流星群』が28日に極大を迎えます。

MAPLUSの天体図でみずがめ座を探してみたら方角とかがよくわからなくて逆さまな状態で写真撮っちゃいました。
110726-01.jpg

丸印付けてるところがみずがめ座のδ星です。
みずがめ座ってよくわからないと思うので、周辺のわかりやすい星座を探さないといけないですね。


MAPLUSの画面だとわかりにくいので、国立天文台(天文情報センター)より拝借してきた図でわかりやすくするとこんな感じ。
110726-02.JPG

早い時間だとδ星が地平線に隠れちゃってるので、深夜南の空にみずがめ座が来る頃に観測するのが良いでしょうね。

極大時間の詳しい情報が無い(他の流星群では大体“○○日の○時ごろ”と表記されてるけど、今回の流星群は“28日”としか書かれていない)ので何時ごろに見るのがベストなのかよくわかりません。

そして、時間当たり5個との予想がされているくらい飛来数も期待はできないので、あまりオススメな流星群ではありませんね。

しかも、ここのところの不安定な天気で観測はかなりしづらい状況でもありそうです。

とりあえず参考までに紹介しておきました。




 

最近、東海テレビのお天気お姉さんがすごくわかりやすい天候の解説をしてくれるので、現在の不安定な天気の状況がよく理解できました。



まず、先日の台風が東海地方に大量の雨を降らせた原因の解説。

台風が四国と紀伊半島の間で迷走していた時、反時計回りの台風と時計回りの太平洋高気圧が“ダブルタイフーン(byV3)状態で南の湿った空気を大量に東海地方に流し込んだせいであのような長時間の豪雨をもたらしました。

太平洋高気圧が時計回りに回転してるってことをここではじめて知りました[わーい(嬉しい顔)]

で、本来なら関東・東海地方にまで張り出してるはずの太平洋高気圧がずっと東の方にあるために、台風がその流れにのれず紀伊半島にぶつかった後南に下って行くという珍しい軌道を通ることになりました。




ここんところの不安定な天気の解説。

上記の台風の時と同じく太平洋高気圧が随分と東に居る為に、この時期なのに北の寒気が東海・北陸地方にずど~んと流れ込んでいて、太平洋高気圧が押し上げた南の湿った空気が丁度名古屋・岐阜あたりでその寒気とぶつかり合って雨雲を発生させ、連日東海地方のどこかで局地的な大雨をもたらしていると言う状況なのだそうです。

しかも、こういう状況では雨の予想が非常にしづらいそうで、それを裏付けるようにいろんな天気予報を見ると、ここ数日の予報は各個でバラバラです。
あるところでは「曇り時々晴れ」なのに、他のところでは「雨のちくもり」と予報される事もあって、どこを信じてよいのかわからないんですよね~。

寒気が流れ込んできてるおかげで、この数日比較的過ごし易い気温になってくれてるのはありがたいけど、常に雨雲が見え隠れしているのでバイクで出掛ける気がしないのね。

とりあえず、黒い雲が多くなってきて、冷たい風が吹いてきたら近くで雨が降っているので気をつけましょう!とのことでした。




それにしても、この不安定な天候と連日の雨であちこち土砂崩れ被害も多くて、なかなかツーの計画も立てにくくなってますニャ~。

東名阪も土砂崩れで通行止めになってたりするので、せっかく三重方面のダム探検をしようと思ってたのに、なかなか行けませぬぜ。




【オマケの不二子ちゃん】

不二子ちゃんゲットしたぜ~。
110726-03.jpg

左が1stTVバージョンで右が2ndTVバージョンです。
実は、1stTVシリーズも6種類用意されてるので、実は12種類集めなければならないのね[たらーっ(汗)]

1stTVシリーズはバイクに乗ったルパンや葉巻型F1に乗った次元などがあります。
やっぱ、1stTVシリーズの方が良いね~。
また、DVD見直したくなっちゃった[揺れるハート]
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

tonoji

といいつつ、コンプしちゃうんでしょか?
by tonoji (2011-07-26 19:38) 

hanamura

♪ あっしー元にぃぃ、絡み~つく…ついさっきも歌ってましたか?
(コンプ…待ってて、イイですか? …期待してます!ウルウル)

流星は夏場だし、ゆっくり眺めればキット!よい感じですよね!
by hanamura (2011-07-26 19:58) 

はなぶく宇宙人

流星群はいつも見つけられずじまいです。
近ごろのおかしな天候には、そういった理由があったんですね。
こちらは、お昼過ぎに東の空が真っ暗でした。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-26 21:06) 

noriho-

28日かぁ〜天気予報もイマイチだし、車検中で足も無いし
何よりこの季節は虫が多くて....クモもいそうだしね。
by noriho- (2011-07-26 23:39) 

半世紀少年

この、今の時間も起きてるぐらいだから28日は天気次第だね。
by 半世紀少年 (2011-07-27 01:31) 

よっすぃ〜と

う~ん、悩みどころです(^^;
正直、あと別に欲しいものは無いのでコンプはしないかも…。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-27 13:10) 

よっすぃ〜と

1st不二子ちゃんを見ると、その歌が頭をよぎりますね(^^

流星観測したいけど、天候がイマイチなんですよね~。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-07-27 13:12) 

よっすぃ〜と

今年は全体的に流星群がおとなし目の予想なんですよね~。
ハレー彗星の撒き散らしたゴミがだいぶ無くなってきたみたいで、年々観測数がしょぼくなってく傾向にあります。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-07-27 13:15) 

よっすぃ〜と

今週末まで不安定な天候が続きそうなんですよね~。
あきらめて、8月中旬のペルセウス座流星群に期待した方が良いかもしれませんね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-07-27 13:18) 

よっすぃ〜と

月齢的には最高の条件らしいんですが、天候がイマイチなんですよね~。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-07-27 13:20) 

たくや

ルパンの写真撮るの大変でしょう~
何故か12個有ります(笑)
by たくや (2011-07-27 16:46) 

よっすぃ〜と

お!さすがにコンプリート王ですね~。
この大きさだと、なかなかピントが合わないですね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-27 19:58) 

BB

8月13日前後はペルセウス座流星群が見えるそうですよ。
ちょうど満月なのが残念ですが、僕等は見に行ってきます。
by BB (2011-07-27 23:44) 

よっすぃ〜と

昨夜も曇ってて全然観測できませんでしたが、今夜も厳しそうです。
ペルセウスの時にはよく晴れてくれることを祈りましょう! >BBさん
by よっすぃ〜と (2011-07-28 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0